« ブリのリベンジ-余別沖 | トップページ | 宴の後の戦いはつらいよ-RFT後の室蘭沖防波堤- »

2005.09.24

再びブリブリにブリ-余別沖

 前回、不幸なアクシデントのため、2時間で終わってしまった、ブリジギングですが、絶好調との声を聞き、再び我慢ならず再度リベンジとなりました。同じ龍神丸さんで、余別沖です。

この日は我々は2便(23時頃発)で、1便が9本、2便(わしら)が9本でした。調子が良い船は13本との事で、まあ、全体的にこんな感じのようです。群れはまだかなりいたようなのですが、活性は低く、全然口を使わず、苦労しました。

 結果は私が水面でばらしたのが1(惜しかった・・)、ゲット2。ブリというよりは、またしてもイナダクラスでした。船頭さんのタナのアナウンスが全てだなと、指示通りすばやくタナを合わせたのと(当たりはすべてそのタナで発生)、ジグチョイスが良かったようです。

 途中船頭さんが疲れのため寝てしまい、タナのアナウンスをしなくなりました(^^; 。そういう意味ではやはり1便の方がいいのかな(^^;龍神丸さんは探検丸を搭載しているので、真面目に探検丸が欲しくなってきました・・・(^_^;)。漁探あるかないかで、天と地ほどの差がありますね、、、。特にシャクって釣る方法なので、体力使います(魚影0のところでしゃくっているかと思うとつらい(笑 )。

 今回は前々回の反省と池田さんの行動を参考に、しばらく当たり遠のいたな、と思ったら、無駄な事はせず(笑)、こまめに横になって寝て体力温存、メリハリつけ、船頭のアナウンスがあったらすかさず起きてジグ投入ました(^^; 。

 活性が低かったので、細めの良く泳ぐジグを使い、出来るだけ高くしゃくって、ハデに踊る&長く降下させる作戦が当たりました。案の定1本目は口周りに引っかかっていました(^^;

 今回で人生通算5回目のブリジギングでしたが、波も比較的穏やかで、結構リラックスできました。前回1本釣った時は、何がなんだかわからないまま終わったのですが(笑)、今回は竿が結構曲がって「おおお!!イナダでもすげえ!」という事で比較的堪能出来ました。こりゃもうサケ釣りやっている場合じゃないか・・・?

目標の大型は船中上がりませんでした。恐らくこれから10月、11月と戻りブリの季節でしょう。が、小遣いもガス欠のため(笑)、。これにて今年のブリは終了にします。

※Oさんは残念ながらボでしたが、10月に巨大なブリを上げる事に成功

« ブリのリベンジ-余別沖 | トップページ | 宴の後の戦いはつらいよ-RFT後の室蘭沖防波堤- »

ブリ(鰤)釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/6920537

この記事へのトラックバック一覧です: 再びブリブリにブリ-余別沖:

« ブリのリベンジ-余別沖 | トップページ | 宴の後の戦いはつらいよ-RFT後の室蘭沖防波堤- »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31