« 沖縄でワームフィッシング!-台風と仕事にもまれながら- | トップページ | 出た!ヒラメ! »

2006.09.18

ついに人生初ブリブリ!

2006年9月18日OさんとTさんとで2便(12:00-05:00を指します)でブリ出撃。今年初ブリ。実は昨年はイナダクラスを1、2本釣っただけで、まともなブリは釣ったことがありません。シーブリーズチャーターの余別弘安丸での出撃です。

Oさんが2本くらい(確か)、船中も乗船者以上に本数が上がりましたが、私は反応がない。もう船上がり目前、ああ、ボウズなのか・・・?と、エクトプラズムを出しながらボトムでリフトフォールを繰り返していたその刹那、リフトしたジグが落ちてこない!ん・・・食い上げだ!!電光石火(自称)でスピニングを高速巻き上げて、フッキングを1発!乗った!!そこからは夢心地のファイトでございます。

結果、なんとかブリと思われる(笑)サイズを無事ゲット。上げた瞬間、船頭さんが「はい、帰るよ~」いや、ほんと最後の最後でのヒットでございました。生きてて良かった。

2006buri_01
ジグがフォールしてこないぞ!あわててリースを巻く

2006buri_02 
魂のフッキング1っぱーつ!(何発もやるとかえってばれるとアドバイスがありましたので、1発限定)

2006buri_03
おっしゃー!乗ったあー!!

2006buri_04
余裕があるように見えますが、既に一杯一杯です。

2006buri_05 
船頭が近づいて素晴らしいタモさばきを!

2006buri_06
やりました!!人生初ブリ!!

« 沖縄でワームフィッシング!-台風と仕事にもまれながら- | トップページ | 出た!ヒラメ! »

ブリ(鰤)釣り」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

SHINCOさん、こんにちは、たなです。

先のtukatukaさんへのコメントの通り、
結構体力的にも何とかなります(笑)。
是非行きましょう(^^

tukatukaさん、どもです!
おお!わかりました、シーズン来たらマジで連絡します!(笑)
是非ご一緒に行きましょう!
私が初めてブリジギングをやったのは、
もう5年くらい前で、
友人に全部タックルを借りました。
で、3回くらい日帰りで函館に行ってイカ1パイでした(爆)

その当時は底にジグを落としたら、ひたすら巻き上げる、
という過酷なメソッドが中心で、
こんな疲れる、そして割のあわんブリは二度とやらない!
と思っていたのですが(笑)
その後メソッドも進化したようで、
今では単に底についたジグをしゃくっているだけでも、
別にいいようです(笑 たまに高速巻き上げとか小技を入れると)
それに近年、温暖化のせいなのか(?)
ブリの魚影も昔より濃くなった気がしています。
それでまた始めた次第です。
船賃もそれなりなので、
小遣いのやりくりが大変ですが(笑)
あれかけたら、もうサケ釣りに行く気が失せますよ!(笑)

タナさん こんばんは(^-^)
ブリを釣り上げた、至福の笑顔最高ですね!!
しかし、私は流しなら、まだなんとかですが・・・(^^;)
本格的な沖に向かう前に、遊園地でリバース回避の修行を積まなければいけません(笑)
またご一緒できる日を楽しみにしております(^-^)

こんばんわ!!
たなさん!オフショアもやるんですねー!!
オフショアジギング対応ロッド(ベイトですが)あるんで機会あったらお誘いください^^;って一度もやったことないんですよねー

去年あたりに親父にカレイもいいけど、ジギングもおもしろいらいしいと言いくるめて買わせましたが、ジギング自体いったことがないです^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/14483949

この記事へのトラックバック一覧です: ついに人生初ブリブリ!:

« 沖縄でワームフィッシング!-台風と仕事にもまれながら- | トップページ | 出た!ヒラメ! »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30