« ついに出た!ヒラメ自己新記録65センチ! | トップページ | 苫小牧でニシン出陣! »

2006.11.23

余市でマメイカ大爆釣!-気候の読みが大当たり!

2006年11月23日、この日はかなり天候が悪く、大型低気圧が北海道をかすめそうな状態でした。普通ならあまり釣りには行かない日です。実際、この日余市漁港では、外防波堤はバンバン波をかぶっており、そこに行こうものなら速攻で海の藻屑になる状態です。

しかし、私はもしかしてこれはマメイカ(豆イカ)爆釣のチャンスかも?という読みがありました。実は以前にも似たような事があったからです。

マメイカ(豆イカ)シーズン到来

釣れたり釣れなかったりしている(群れが岸よりしている証拠)

天候荒れる

普段より人が少ない

すれたマメイカ(豆イカ)がリセットされ、湾内の奥にたまりやすい

一人舞台貸し切り状態で爆釣

というまさに一人勝ちの方程式が成り立ちます。

という事で、あえて悪天候の余市漁港に行きましたが、結果読みはずばり的中。はじめは全く反応が無く、や、やばい、はずしたか・・・?しかし天候が悪いので、あちこちランガン出来る状態ではありません。そこで、群れが回ってくるまで、と(実は半信半疑ですが)、途中でロックに切り替えて、ワームでソイと遊んでいました。

いい加減ソイを堪能して、どれ帰ろうかなと思いつつ、念のため湾内をのぞくと、あれ?今何か白く細い大量の集団が泳いでなかったか?

しかし、あまりにも巨大な群れの様に見えたので、何か湾内の街灯を見間違えたのかな、、、と思いつつ、念のためエギをキャストすると・・・おお!神様仏様!ゲットです!!
Pb230052 
やりました!何しろ昨年はマメイカ(豆イカ)釣り自体が出来なかったので、これはうれしい。来てイカッたー、などと小ネタを一人とばしつつ、もう一枚。

Pb230054
しかし、これはこれから始まるサクセスストーリーの序章でしかありませんでした。海面をよ~く目をこらしてみると、やはりさっきのは見間違いではなく、超でっけぇマメイカの群れだったのです!そこからはもう一人で阿鼻叫喚地獄絵巻状態で、ワンキャストワンヒット状態の連続です。サイトフィッシングの頂点です。エギを抱える姿が次々と丸見えです。当然私一人しかいません。
釣れる、釣れる、とにかく釣れる。釣れるったら釣れちゃうの。渋くなってきたら、エギのアクションを変えるのが肝で、これがまた大当たり。

出来るだけしっかり旨く持って帰りたい、という事で、マメイカ(豆イカ)同士がつぶれてしまわないように、バケツにしっかり海水を入れますが、あまりに釣れるので、マメイカ(豆イカ)がバケツからあふれてきます。

いい加減空が白んできて、マメイカ(豆イカ)の群れもいなくなるまで、この連チャンフィーバー(パチンコか)は続きました。

Pb230055
これを見よ!

Pb230056
当然海水パック状態で、帰宅(何でもそうですが、食べるのを目的で魚をキープする時は、出来るだけ鮮度良くおいしく食べたいので、血抜きや海水漬けで持ち帰るのを原則にしています。おいしい魚が更に数段おいしくなるのでお勧めです)。家に帰ってカウントすると、140パイ近くになっていました。

その晩はぷりぷりのマメイカ(豆イカ)を使って、刺身、煮付け、バター焼き、そして絶品なのがマメイカ(豆イカ)飯!サイズが小さいので手数はかかりますが、これがもう最高にうまい!

いや~、もうとにかく数年に一度の大勝利。まさに読み的中の一日でした。ふおっふおっふおっ。

« ついに出た!ヒラメ自己新記録65センチ! | トップページ | 苫小牧でニシン出陣! »

イカ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

>to-to さん

こんにちは、たなです。
結局タイミングが大事なので、サンデーアングラーにはなかなかつらいとろこですよね(笑)。
運頼みというか。。。
18番でのキープは、そう反感は無いとは思うのですが、なんとなく場的に引け目を感じそうです(^_^;)
(まあ、私は割とマイウエイだったりするのですが、、(^^; )

私は昔は基本キープだったのですが、
今はたま~に食べたいなと思ったらキープしてます。
リリースするときはする、食べるときはしっかり食べる。
キャッチ&リリース派も、キャッチ&イート派も、楽しく釣りが出来ると良いですよね(^^

>釣ノリノリさん

こんにちは、はじめまして、たなです。サイト拝見しましたが、転勤(?)なんですね、なかなかおもしろそうなサイトなので残念です。また是非復活してください(^^

まさに爆釣ですね~!!

自分も同じ時期に余市でマメイカ狙いましたが、泳いでるのは見えても全く喰いつかずボウズに終わりました(T_T)

ガッチガッチのリリース推奨派ではないですが、海アメは自分はリリースしています。

しかし、母方の祖母は食べるから持ってきてと毎回のように言ってくるんですよ(-_-;)18番等の人気ポイントでキープしたら、周囲からかなり反感かいそうですよね(笑)

140杯の豆イカの大漁
おめでとうございます
初めまして
狙って釣れた時の爽快感は
特別ですよね
前の海アメの記事も拝見しましたが
私の友達が海アメのルイベは
旨いと言ってました
積丹方面はこれからが
楽しいシーズンですか?
また寄らせてもらいます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/14879998

この記事へのトラックバック一覧です: 余市でマメイカ大爆釣!-気候の読みが大当たり!:

« ついに出た!ヒラメ自己新記録65センチ! | トップページ | 苫小牧でニシン出陣! »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31