« またまた海アメ。そこそこゲットの巻き。 | トップページ | 海サクラは遠い・・・ »

2007.02.17

そろそろガタがきたか?-バイオマスタ3000をメンテナンス

ここのところ、ソルトで使いまくっているバイオマスタ3000の調子がどうも良くなく、巻き上げがかなりヤバい状態になっていました。ハンドルがかなり重い。こりゃやばいぞ(汗)。具体的に釣りに支障が出るレベルになってきたため、久しぶりにメンテナンス。まずSpinのエアスプレイを購入。それとシマノのグリースオイルが切れたので、グリスどうしようかな・・・と思案して、結局ツツミヤ RR-777も購入しました。村田プロがプロデュースの新製品だそうです。別にそれに引かれて買ったわけではないのですが、いざ使ってみると、思いっきり水っぽいというか、粘度が低く、指しているうちに、少しこぼれてもれてしまう感じです。チョイス間違ったか・・・。

しかし、あちこち指したおかげで、少しは改善されました、が、にしても、やはりハンドルがやや重い。よく考えると、たまにグリース指すくらいで、ほとんど真面目にメンテナンスなんかしたことがなかったので、ちょっとまずかったなと反省しています。小道具も結構小遣い使いそうね・・・。しかし、このスムースレスはちょっとやばいな(汗)。

070217_164450
ちょっと粘度が薄かったのがミスチョイスか。でも、グリスとか、いろいろ種類があって、どれがいいのか、よくわかりませんね。この分野は全く不勉強なので、これを機会にいろいろ勉強せねば・・・

070217_164733
エアスプレイ。なかなかよろしい。

« またまた海アメ。そこそこゲットの巻き。 | トップページ | 海サクラは遠い・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

tukatukaさん、こんにちは。
ブログ見ました。いや~、すごい気合い入ったメンテですね。すごいです。
私はちょっと怖くて・・・(^^;
しかし、いつかはやらないとやばい・・

最近は釣り場から撤収するときに、
ペットボトルに入れた水を、
ルアーやウエーダー、リール、ロッドにかけています。
現地で一度水洗いすると、
かなり違いますよ!

リンクはりました。
宜しくお願いします。

今日同じくバイオの分解メンテしました!僕はスピンのパーツクリナーでばらしてガシガシ吹きかけて洗いました。
オイル・グリスは純正ですね!ベイトリールはF0使ったりもしますが!意外にもハンドルをパーツクリナーで洗浄するとスムースになりましたよ!
それでも新品同様の動きにはならなかったので、いつかはオーバーホールが必要なのかもしれませんね!

またぜひご一緒してください!!

SHINCOさんどうも!私もリンクしました(^^)これからどうぞ宜しくお願いします。

リンク工事完了しました(^-^)

たなさん
こんにちは(^-^)
間違って無くてよかったです。
私もリンクさせて下さい、ありがとうございます。

おお!SHINCOさん、すっかりご無沙汰しています(^_^)。お久しぶりです。また是非行きましょう!リンクさせてください(ペコリ)。

タナさん こんにちは(^-^)
間違ってたらごめんなさい
去年の春に、Zさんの石狩沖坊40UPプロジェクトに参加されていた、タナさんですか?もし、そうでしたら、その時tukatukaさんと一緒にいたのが私です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/13942032

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろガタがきたか?-バイオマスタ3000をメンテナンス:

« またまた海アメ。そこそこゲットの巻き。 | トップページ | 海サクラは遠い・・・ »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31