« 海アメ、サクラマス ルアーコレクション | トップページ | 瀬棚沖防波堤で超ビッグソイ、のはずが・・・ »

2007.04.29

誰も書かない本当の真実-海アメはうまいのか?

という事で、2007年2月11日に釣った海アメを1匹キープしまして、食べてみました(食べたのは翌日です。レポート遅くてすいません・・・)

結論から言うと、海アメは、ものすごい旨い!訳ではないが、結構イケるぞ!」です。リリース派の人から見たら、袋だたきにされそうな内容ですが・・・すいません、ちなみに普段はほとんどリリースしてます。。。

まず、こちらがその釣ったアメマスです。
Shimamaki_20070211_2_1

で、3枚に裁いた直後の海アメです。身はものすごく赤く、見るからにおいしそうです。

P2110023
で、裁いて気づいたのですが、意外な事に、かなりアニサキスがいました。このため、刺身関連はかなりデンジャラスだという事がわかります(汗)。

で、こちらがムニエルに仕上げた状態。見た目、かなり旨そうに見えると思いますが、実際結構行けます。
P2120026 

実は私は10年くらい前まで道北に住んでいたのですが、5月頃の春先の増水時に、よく近くの川にアメマスをルアーで釣りに行っていました。そこで釣ったアメマスは、やはり裁くと今回の海アメのように真っ赤っ赤で、ものすごい脂が乗っており、実際焼くと魚焼き機の中が花火大会の様に脂がジュッジュッと飛び散り、まさに絶品としか言いようの無い味でした。河川での食生活でこのような脂が乗るとは考えにくいので、また釣れる場所や時期からも、間違いなく海から遡上したアメマスです。

しかし、今回島牧で釣った海アメは、そこまで脂が乗っていません。この差は何だろう?と考えたのですが、降海したてのものか、遡上したものかの違いなのでしょう。海にいるなら、遡上したのと同じくらい絶品なのかなと思っていたのですが、意外とそうでもないんだな、というのはちょっと発見でした。とは言え、まずい、という代物では全くありません。むしろおいしい部類だと思います。さすがに、海でさんざんたらふく食べて、脂が乗った、遡上したて比べると味は落ちますが(釣ったの2月ですし)、それでも全然イケます。

実は海アメをキープして食べたのは、今回が初めてだったのですが、まあ、意外とおいしいと言う事がわかって、頭の中の霧がすっと晴れたました。あ~すっきりした。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

« 海アメ、サクラマス ルアーコレクション | トップページ | 瀬棚沖防波堤で超ビッグソイ、のはずが・・・ »

グルメ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

海アメ(アメマス)・サクラマス」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

>tukatuka さん

 どもども。

 結構いけますよ!(笑)

いろいろ料理ためしてくださいー^^;フッキングが悪く、アメマス死んでしまった時、キープして美味しく食べたいなとおもってますんで^^水っぽいとか良く聞きますが、意外と美味しいんですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/14879814

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も書かない本当の真実-海アメはうまいのか?:

« 海アメ、サクラマス ルアーコレクション | トップページ | 瀬棚沖防波堤で超ビッグソイ、のはずが・・・ »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30