« と、言う事で-西積丹 出撃! | トップページ | ヒラメ出た!-積丹方面、岩内港 »

2007.05.23

積丹半島ヒラメ&サクラ紀行 -ドラグが鳴いた!と思ったら

と、いう事で2007年5月20日、積丹にヒラメ&朝サクラ狙いに出かけました。

20時頃、いつもの場所に行くと、どこかで見た事のある人が先客に。あれ、なんかひらきんさんっぽいお人だ。しかし、何しろ夜なので、よく見えない。声掛けて間違ってもまずいなと思い、微妙な距離で釣り開始(笑)。

勿論ワームはヒラメ狙いの超定番、バークレイ パワーベイト SWパルスワーム 4インチレッドです。この日は前日から小雨が降っており、気温水温とも低下していて、水がかなり濁っていました。また、潮周りが良くなく、終日ほとんど干満がありませんでした。そのため、本当は重いジグヘッドで初夏らしく、ばんばん強気で引きたかったのですが、寝てるヒラメを起こした方が可能性は高いはずだとテキサスをチョイスです。

昨年も20日には公式に(って何だ?)ショアからのヒラメが確認されているので、そろそろ良いはずなのだが・・・しかし、いても簡単に釣れないのがヒラメです。細かく場所を変えていると、誰かが近づいてくる、、、「たなさんですか?」お、おお!tukatukaさんじゃありませんか。聞くと友人と朝からサクラ狙いに終日ランガンしていたとの事。う~む、最近釣り場で友人に会う機会がめっきり増えました(笑)。しかもさっきの人はやっぱりひらきんさんだと判明(笑)。真夜中に会う怪しい交流関係です(笑)

しばし談笑の後、再びロッドを振っていると、遠くの方からバタバタっ、バタ、という音が聞こえます。誰かが何か釣ったようです。平ぺったいもので地面をたたくようなこの音は。。。そう、ヒラメちゃんでした。そちらに移動し、近寄って見せてもらうと、40UPの天然のナイスサイズです。あそこも相当通ったけど、昨年まったく出なかったけどなぁ、、、その人とも話し込むと、なんとこの方、今日だけで4枚釣ってると言うじゃありませんか!!しかも後でひらきんさんのご友人という事が判明しました(笑)。世間は狭い。

いっこうにアタリもなく(ピンコソイすら出ない)時は流れ、まあ、最初から釣れるほど甘くはないよね・・・と思いつつ、キャストする事数投目。ボトムについて、2,3回リフト&フォールすると、コロッ。。。。というあたり。おや・・・と、反射的にラインスラッグをすかさず回収して、コンパクトにスイープすると、どん!はぃ!?(心の中で声が裏返っている)次の瞬間、バット近くからTENRYU ROCK EYEが激曲がり!お、折れる!!かなり強めに設定していたスピニングのドラグからものすごい勢いでラインが!!ジーーーーーーーーーッで、出たぁああ!!こりゃ去年の65センチどころじゃないっ!!スコッ・・・・・終了でございます。この間、多分5秒くらいだったと思われます・・・無念だ、、、無念すぎる。。。

結局この後、ひらきんさんと再度合流したり分かれたりしながらも、反応もなし。残念ながらサクラ狙いのため 珊内川河口に移動しました。しかし、結局こちらもアウチでした。我慢が聞かない私は1時間ちょいで終了(誰も掛けてないため、根気と体力が持ちませんでした。。。これだからダメなのかしら。。。でも、オーバーナイトでヒラメとサクラの掛け持ちはつらい・・・)。今後のために、堀株川右岸を調査し、そこで昼間で車中爆睡。

P5200353
朝まずめの珊内川左岸

P5200354
同じく珊内川右岸。そこそこ人はいましたが、朝6時過ぎまで全員0。その後誰か釣ったのかな・・・

P5200360
掘株川右岸。初めてだったので、入るルートを探すのがちょっと難しかったです。結構釣り人がいました。多分釣り新聞の影響では?(確か記事がこの週出てたので)。

P5200358
よく見ると、沖に釣り船が集中しているのが見えます。これが噂の堀株川河口沖にあるヒラメ場ですね。一回船でワーム攻めてみたいな・・・。誰かご一緒しません?

P5200363
堀株川右岸から、河口へ進む道。

P5200366
途中でこのようにチェーンされており、車では先に行けません。ここから15分くらい歩きます。ここから逆に手前(河口から遠ざかる)の方が、深場が多いです。ここから河口までは、逆にあまり深くなさそうな感じでした。実際、ここから先は釣り人はほとんどみかけず。

P5200357
右岸の高台から、掘株川河口をのぞむ。この日は前日から雨で濁っていたため、河口付近は左岸もまったく人がいませんでした。

という事で、そう、結局この日はボでございました・・・。帰りに余市の魚屋さんで(椎名誠のサインが置いてあるお店)ヒラメとサクラマスを買いそうになったのは内緒だ。

しかし、これだと、次回、結構ヒラメ獲れそうな予感・・・

« と、言う事で-西積丹 出撃! | トップページ | ヒラメ出た!-積丹方面、岩内港 »

ヒラメ釣り」カテゴリの記事

ロックフィッシュ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

たなさん
今朝のメールには驚きました。
それにしても仕事の日に体力ありますね。
今週末は雨予報ですが行ってまいります。
必ずGETしてきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/15170206

この記事へのトラックバック一覧です: 積丹半島ヒラメ&サクラ紀行 -ドラグが鳴いた!と思ったら:

« と、言う事で-西積丹 出撃! | トップページ | ヒラメ出た!-積丹方面、岩内港 »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30