« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.24

瀬棚のライブカメラ

皆さん瀬棚にライブカメラがあるの知ってました?しかも自分で角度や倍率をPCから操作出来ます。しかもなんと携帯からも見る事が出来ます。

Live_setana_1 LIVE SETANA

春先の瀬棚釣行では私も大変活用させていただきました。瀬棚方面に行かれる方は是非チェックしてみてください。

2007.06.16

ヒラメのはずがカニ祭り、で、おまけに携帯も落とす(がーん!)

2007年6月16-17日。16日の夜から出撃。積丹、岩内港方面です。当然狙いはヒラメ。

タックルはいつもの通り・・・・ではなく、今回はスピニングを封印して、大物ヒラメ対策でロッドはロックスイーパー(RockSweeper 702-EXH)にシマノ メタニウムXTというベイト縛り(ってあるの?)です。これで近場を細かく攻めつつ、遠くをさぐるのにはシマノGAME AR-C 1006にバイオマスター3000の2本体制です。リグはテキサス。3/0フックです。

岩内港について、まずいくつかランガンしますが、ソイ数本で本命ヒラメちゃんは反応無し。しかも、実はベイトはこれで4回目の出陣なのですが、やはりなかなかうまく投げれません。途中、水面を小ダコが泳いでいてびっくりしました。

そして期待の場所へ。数投キャスト。すると、ボトムについたところ、妙な違和感。あれ、なんかついたか?とフッキング、すると強いアタリ!おお!?いきなり出たかぁ!?がんがん刺さる。久しぶりにヒラメか!!・・・・アブでした。いや、いいんですけど・・・40upの見事場ぶりぶりアブでした。クビフリダンスだったもんな・・・。うれしいような悲しいような気持ちです。

P6160269
23:26。グッドサイズです。さくっとリリース。

その後ワームをとっかえひっかえやるも、反応は無く、ん?・・・なんと、エコギアBTSに超小型マメイカが・・・・

P6170270
ワームから引きはがすの大変でした・・・

イカが入ってきているのなら、ヒラメもつられてはいっているはずだ!と、粘るがだめ。その後ベイトが集まってそうなヘチを見つけて、もしかして何かついているのでは、、、と割とタイトに打ち込むと、見事ヒット!サイズはそこそこなものの、なかなかグラマラスなソイを1本追加。狙って釣るのは快感ですね。

P6170271
なかなか良い引きでした。偉いぞ。さくっとリリース。

しかし、その後結局泣かずとばずでした。Zさんからメールが来て、沖防波堤でソイ祭りとの事。おまけにヒラメも出たと続報が。。。完全にはずしたか。。一緒に行けば良かったかしら。

結局朝方堀株川の河口であわよくばとオシアミノーヒラメスペシャルを振るも反応無し。すると、岩場に大量にカニさんがいるじゃありませんか!それを夢中で網ですくって遊びました(笑)。

P6170274 

しかし、これが悲劇のはじまりでした。夢中で海面を見ていると、ぼちゃん。ん・・・?あ、あああ、携帯がぁああああ!!

結局意気消沈し、6時頃そのまま撤収。ショップでFOMAカードを再発行し、端末を新規に購入しました。とほほ。電話帳も入れ直しだ。。という事で、しょぼい週末でした・・・

その携帯で後iつりしんのコミュニティを見たら、なんと同じ日に2枚上げている人がいました。その場所さくっと切り上げちゃったのよね・・・残念。まあ、そういう日もあります。

で、これ書いているのが、今23日土曜なんですが、さて、今日はどうしようかな。

2007.06.04

今年二枚目のヒラメ!-積丹方面、岩内港等

やりました!積丹方面出撃で、岩内港で47センチ!今年2枚目のヒラメです!

詳しくは後ほど・・・

2007.06.02

二枚目のヒラメをゲット!-積丹、岩内方面

2007年6月2日。例の通り積丹方面にヒラメハンティングです。今日の目標はずばり一日に二枚獲る!まずは定番岩内港です。

タックルは、テキサス 1/2OZ にご存じヒラメの定番、バークレイパルスワーム4インチRED。これ、本当に廃盤ですかね。しゃれになりませんが・・・何とかして下さい!!。ガルプパルスだけじゃだめです>ピュアフィッシングジャパンさん

まず22時頃岩内港に着、新規開拓の場所に入りました。遠くまでバラ根があると推測し、ロッドはSHIMANO AR-C10ft、リースはSHIMANO BIOMASTER3000にファイヤーライン6lb。しかし、入ると、意外な事に、バラ根ではなく、拍子抜けでした。結局この辺が怪しい、というテトラ周りを丹念に攻めましたが、当たり前ですが、なかなか出ません。そこそこのサイズのソイが3本出ました。う~ん、今日はきついのかな、と、テンポよくボトムバンピングしていたら、フォール中ガッツッ!とヒット。ヒラメだ!無事タモ入れ成功。タモに入れたとたんフックがはずれました。あぶなかった(汗)。47センチ。

P6030265
早々と23:30に1枚ゲット。これは幸先ナイスです。

P6030266
軽くブチが入ってます。ブチ入りのはこれが初めて!

そしてよく見ると、うん・・・?何かクチから出したぞ・・・・

P6030268
げ、イカです!エイリアンかと思った・・・

P6030270
で、でっかいイカだ・・・

P6030267
にしても、相変わらず精かんで素敵なお姿(うふ)

結局手前のストラクチャでのヒットでした。どうもヒラメを遠投で掛けた事がありません。やっぱりあんまり遠投って意味ないのかもしれませんねぇ・・まあ、底の状況次第かな。でも、今までの少ない経験で言うと、圧倒的にストラクチャのあるところでのヒットが多いです。それと街灯周りね。ヒントになれば幸いです。

結局その後昼近くまでやりましたが、この1枚で終わりました。5月第一週と比べて、あきらかにすごい勢いで海藻が伸びています。おかげで入れない場所も出てきてしまいました。

P6030275
こんな感じでジグで底をたたくと、中が空洞になった藻がからんできます。これ、なんていう種類の藻なんでしょうね?

帰りは前回のアブ出まくりポイントに行きましたが、前回とは一転、笹濁り気味で、スイミングではまったくアブは出ませんでした。釣りは本当に不思議で、おもしろいものですね。

ちなみにこの日、西でも47センチを釣ったという人と会ったのと、未確認情報ですが、前日60センチが出たとの話も聞きました。

P6030274
濁り気味・・・

P6030264
それでは最後にこのサービスカットで(笑)

これで5回行ってでかいのばらし1、ゲット2です。う~む、大分腕を上げたようです(?)(笑)。さて、来週はどうしようかな。

バークレイ パルスワーム廃盤!!

先日から札幌市内のいくつかのお店で、バークレイのパルスワームを激安売りし出しています。それでバークレイのプロスタッフを兼ねるお店の人に理由を聞いたところ(どこかすぐわかるかな・・・)「実はパルスワームは廃盤になるんです」との事。がーーーん!!

何でも理由はガルプパルスを出したので、位置づけ的にもういらないだろう、という事なんだそうです(ただ、後でまたいくつかのカラーについて復活する可能性はあるだろうとのこと)。

個人的にはガルプは決して万能ではなく、夏場あまり良い感じではないので、これはかなり困りますね・・・。

しかも、ガルプのパルスワームだと、案の定というか、よく身切れてしまいます。ロストがとても激しいと感じます。

とりあえずマイ定番のREDとBLACKを少し買いだめしておこうと思っています。

いや~、こりゃ困ったな。バークレイさん、何とかしてくださいな・・・

Burkley PulseWarm

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31