« 石狩沖防波堤に行けず-渡し中止 | トップページ | 余市漁組市場の水揚にヒラメの姿は見えず-プロショップカワグチさんのサイトはまさに便利な釣り情報 »

2008.05.07

何となく岩内ヒラメ初出撃-ま、アクアパッツアの材料は釣れたのでよし

という事で、2008年5月4日、岩内に初ヒラメ釣りに出撃しました。皆さんご存じの通り、今年のGWは風雨がひどく、この日も釣りになるところはほとんど無い様な状態です。

そこで、風裏になる寿都湾の歌棄海岸にソイ釣り調査というのを企てました。そこはまだ入ったことがないのですが、ちょうど南風の風裏になり、いそ釣り三昧北海道(HBC)の携帯サイトを見ても、波風が少ない事(かなりヘビーユーザーの私です)、過去何回かそこそこ良いサイズのソイが釣れているという事で実釣調査をしよう、という魂胆でした。

ところが峠を越えて岩内側に入ると、案の定、結構な雨・・・しかし、風は強くない。急激にテンションがなえてしまい、ま、少し早いかも知れないけどいいや、という事で急遽岩内ヒラメという妥協の産物になりました。

まずいつもの場所に行きましたが、こんな天気に釣りをしている人はさすがにいませんね。ガルプパルスワーム4インチのレッドというヒラメド定番ワームで開始。風はまだそこそこですが、雨がそれなりに降っています。2/1OZのテキサスで、リフト&フォールで進めると、何投目かで手前で割と強烈なバイト!まさか小さいヒラメ?と思ったら、まあまあのソイでした。

080505_214340
すいません・・・デジカメ忘れましたので写メで。。しかも、この携帯、フラッシュがないので、ヘッドランプです・・・

フックを外すと、うん?口からなんと小さなチカを吐き出しました。

080505_214538
見えますかね・・・

雨のせいもあり、水はやや濁り気味なので、シルエットがはっきりしているカラーはまさにちょうど良いのかも知れません。

しかし、天気は悪いが活性は高い!という事で、他二カ所ほど移動し、更にソイ1を追加。こちらもフォール直後の着底でひったくるような明確なアタリでした。サイズこそそんなに大きくないものの、なかなかしっかりしたボディのソイです。結局このあと急に(正確に言うと、天気予報より3~6時間ほど早く)猛烈な風と雨になり、結局実釣時間2時間くらいでの撤収となりました(その間、仕事の電話がかかってきたりましたが)。

久しぶりにまたアクアパッツアが食べたくなってきたので、2匹ともソイをキープ。ま、ヒラメはだめでしたが、ボウズじゃないだけ、よしとしましょう。気温が高かったので、寒い感じはもう全くしませんでした。春もそろそろ終わりかな。。。アクアパッツアは最高に旨かったです。

« 石狩沖防波堤に行けず-渡し中止 | トップページ | 余市漁組市場の水揚にヒラメの姿は見えず-プロショップカワグチさんのサイトはまさに便利な釣り情報 »

ヒラメ」カテゴリの記事

ロックフィッシュ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

hojoさんこんにちは!

>メモリーを256から1Gまでアップしやっと見れるようになりました(笑)

す、すいません、どうも1ページ当たりの画像が大きすぎるようで・・(^^;

ヒラメはそろそろ行けるはずです。今年は薄いという噂もありますが、がんばりましょう!上げたらアップしますよ!
そういえば3年くらいカレイやってない・・・(汗)

お久しぶりです!
実はず~~とたなさんのブログを開くとフリーズしてしまう現象に陥ってました。
メモリーを256から1Gまでアップしやっと見れるようになりました(笑)
なかなか厳しい釣りの中海アメや今回のアクアパッツァの材料を仕入れていますね!お見事っす!!

もうヒラメも射程圏内に入れているのですね!
オイラはマガレイの入れ食いにすら今年出会っていません(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/41119018

この記事へのトラックバック一覧です: 何となく岩内ヒラメ初出撃-ま、アクアパッツアの材料は釣れたのでよし:

« 石狩沖防波堤に行けず-渡し中止 | トップページ | 余市漁組市場の水揚にヒラメの姿は見えず-プロショップカワグチさんのサイトはまさに便利な釣り情報 »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31