« また懲りずに礼文にヒラメ釣りに出撃したが・・・ | トップページ | 夢のニアショア ヒラメ釣りツアー »

2008.07.28

またまた懲りずに礼文方面にヒラメ釣りに出撃したが・・・

今週末松前小島に一緒に行きませんか(「竿が飛ぶ島」って何・・・夢のような企画です・・・)とか、岩内の沖防波堤にソイ、ヒラメに行こうよ等、いろいろとお誘いしてもらいつつ、結局土曜の夕方まで仕事だ家の雑用だで追われてしまい、またしても単独釣行(というか、耐えきれずに急遽無理矢理行く事にしたのですが)になってしまいました。う~ん、こういう事やっていると友達減るわ、ほんま・・・(くっすん)。

という事で、どうしようか、ぐだぐだ考えあぐねた結果、またしても安易に礼文方面にヒラメ釣りとなりました。しかし、沖には無数のヒラメ刺し網が入っており、もはやどう考えても行くだけ無駄としか思えないのですが、あわよくば、というのと、太平洋湾岸の港をランガンしてポイント開拓、という試みでございます。デジカメをすっかり忘れで来てしまい、今回の撮影は全部写メでございます(SH 906iなので、フラッシュがない・・・)。

080726_190532
面倒なんで、50キロくらい遠回りになるんですが、高速道路使ってしまいますた。。。許して。。。

ということで、まずは定番、礼文漁港に到着です。

大きな地図で見る 

まずは夏はやっぱりスイミングだよね、という事で、これまたヒラメ実績の高いエコギアのBTS(235:CPナチュラルゴールド)をチョイス。どうも最近パルスワームの反応が悪い気がしているので、ここは一つこれでやってみることに。まずは湾内の明るいベイトが溜まっている場所からスタートです。まさにマッチザベイト。

すると、ちっちゃいですが、いきなりソイがヒット。うん、よしよし、まずはボウズ回避だ、と、とにかく弱気な強気の私です。

080726_201840
ヘッドランプの明かりを頼りに。。。

しかし、小さい当たりはたまにありますが、どうにもなりません。やはり今時期、湾内はだめなのかな・・・。湾奥は濁る事が多いので、BODの値が高くて大きい魚にはちょっとつらいのかも知れない、などと勝手な想像をするが、当然真偽の程は分かりません。

あきらめて防波堤のテトラ側から定番ポイントを絨毯爆撃攻撃です。しかし、全く当たりは出ない・・・。やはりあの刺し網ではきついのか・・・。

結局2時間くらいで礼文漁港に見切りをつけ、そこからランガンで港を北上していくことにしました。途中、どうしても27時間テレビが気になってしまう私・・・(カーナビにアナログはいるのです。。。)。

大岸漁港をパスして、豊浦漁港に入り、街灯の明るいヨットふ頭周りを攻めますが、全く反応がありません。どこにいったんだヒラメちゃん。サンマよ、穂花ちゃんて誰ですか・・(関係無いか、、すいません。。。)。

豊浦漁港


大きな地図で見る 

結局次の港に移動しましたが(名前が分からん)、投げ釣りの人が結構いましたが、ワームのフィッシャーマンもいるではありませんか。釣果を聞くとあまり芳しくないとの事。小さいのばかりとの事。そこでま、もうヒラメはあかんわ、と投げやりになり、タックルをベイトのばきばき系から、スピニングのへなちょこ系に持ち帰ると、早速ちびソイ狙いです(汗)。

が、想定外な事に、意外と乗らない(汗)。あれ、これはあなどれん!百獣の王ライオンも、小さな獲物と言えども全力で倒すと言うではないか!と、リグを10gから3.5gくらいのジグヘッドに交換し、超スローリトリーブ攻撃です(真冬か←釣り人的乗りつっこみで)。早速ヒット!よっしゃ!チビソイゲットだぜ!どれ、リリー、あ、ああ!?なんと、偶然フックがはずれた瞬間、脱兎のごとく野良猫が拉致!・・・結局この後もぱっとせず終了。次へ移動・・・。

この後虻田漁港にて、そこそこチビソイをゲットしましたが、オールリリース。

どうしたもんかなあ、、、と思案したあげく、最後はそのまま室蘭漁港の崎守ふ頭で万が一のヒラメ&ソイ漁型を狙い一気に移動です。

虻田漁港

大きな地図で見る 

崎守ふ頭では、先端部に4人くらい入っていましたが、いずれもぱっとせず、しかも東風がきつい。3m以上あるかもしれません。さすが風の街室蘭・・・他は全然無風だったのに、ここは結構きっついです。

室蘭港 崎守ふ頭

大きな地図で見る 

この地図で言うと右から左に←という形で風が吹いていました。

結局個々に着いたのは4時ちょっと前で、小さいバイトがあり、何本かのガヤをヒットするも(リリース)結局ヒラメは上がらず、ソイも出ず・・・。毎年の風物詩、外海側のヒラメ狙いのボートも2,3艘しかなく、ヒラメはどうも室蘭も終わりのようでした。

もう思いっきり夏なので、まあ、しばらくはソイ狙いで地味にいきましょか・・・。ブリも来てるしな・・・(しかし、今年も行けるのだろうか・・・睡眠不足では船に乗れないが、ここ数年十分睡眠取ってから釣りに行けた記憶無いですが・・・)。

しかし、ホント魚釣りたい。。。今週末は四十九日です。お供えに何か上げたいところなのだが・・・。ショアヒラメはつらい・・・。

« また懲りずに礼文にヒラメ釣りに出撃したが・・・ | トップページ | 夢のニアショア ヒラメ釣りツアー »

ヒラメ」カテゴリの記事

ロックフィッシュ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/41997445

この記事へのトラックバック一覧です: またまた懲りずに礼文方面にヒラメ釣りに出撃したが・・・:

« また懲りずに礼文にヒラメ釣りに出撃したが・・・ | トップページ | 夢のニアショア ヒラメ釣りツアー »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30