« 小樽に小一時間イカを攻めに行くが・・・ | トップページ | 知床出陣近し-カラフトマス釣り »

2008.08.10

留萌で釣りに出かける。ソイ爆釣&イカもゲット 

という事で2008年8月3日、実家に四十九日のついでに夜出撃する事にしました。何しろ留萌は私が育った街なので、まさにホーム。港は特によく知っています。が、もう10年近くまともに行った記憶がありません。釣りにいくかどうしようか、ちょっと逡巡しましたが、しげさんから情報を頂き、出撃となりました。

今回の目標はエギングでイカ釣りですが、ソイも一応ターゲットです。当日は小雨っぽかったのですが天気予報がはずれて、夜にはしっかり上がり、路面も乾いていました。しっかり釣りたいところですが、さて・・・。

P8030005

エギはストックがありますが、しげさんから夜行カラーがいいとの情報を頂き、念のため上の2個を新規購入。リアルカラー系と目立つ系を買いました。

ということで9時頃実釣開始。イカ狙いの人はポツポツという感じなのですが、やはり結構遠くまで飛ばしています。こちらはロックフィッシュロッドに10.5g(2.5号)のエギですから、なかなか遠くに飛びません。そして釣れない・・・・。最近の悪いクセで、持久力が全くないため、あっという間にワームにチェンジです(汗)。ま、イカが引っ張ればすぐわかるので、そしたらエギに切り替えよう、という作戦でした。

まあ、夏枯れだし、大して釣れないだろうな・・・と思いつつ、10.5gの夜行カラージグヘッドに(一応イカの事を考えて)これまたいきなり最終兵器ガルプパルスワーム4インチチャートを使用します。えいっ!とキャスト、カーブフォール中、コツ、コツコツというあたり。あれ?と思い合わせると、お、おお?なんといきなりのヒットです!

P8030008
ひさしぶりじゃのー。元気だったけ?

と、ここからがまあ怒濤の連続ヒットです。途中で面倒で撮影辞めてしまいました。

P8030009
釣れる。

P8030012
とにかく釣れる。久しぶりにメジャー出しました(笑)。

P8030013
ガヤは表層気味で結構出ました。オールリリース。4,5本かな?

P8030015
夏枯れもどこへやら、とにかく釣れる。それとも腕か?中層か底で出ます。

P8030016

ひたすら釣れる。ここでちょっと小休止して。しげさんと合流、情報交換。実は(?)はじめてしげさんとお会いしましたが、どうもありがとうございました>しげさん

と、場所に戻ってそろそろイカを、とダメもとでエギを投げ20秒くらいフォール。何回か煽るとあれ?重いぞ?しまった、昆布でも引っかけたか・・・と思ったらおお!ついてる!ついに今年初イカをゲットです。

P8030018
むちゃくちゃ嬉しい一パイ。しげさんに電話すると、すぐに小さいの1パイゲットで、他足下でバラしとのこと。

おお、これは岸よりしてきたか?と思いましたが、30分くらいあたりなく、もういいうや、とまたワームに戻します(ホント最近持久力がない・・・)。かなり強い当たりも2回くらいばらしてしまいましたが、いや~、久しぶりに良く釣りました。どっかの沖防波堤行ったみたいです。

P8030020

満喫♪

P8030017

結局釣ったうち半分くらいをリリース。後は実家に家族で泊まりに来ている事もあり、6本キープして、朝ご飯にしました。ソイを釣ったのも、こんなにキープしたのも久しぶりです(涙)。なかなか行けなかったので、もう秋までだめかなと思っていたので、これは嬉しい。結局24時に上がりました。しげさんは朝まで粘り、イカを数ハイ追加したと後で連絡もらいました。

朝、イカは当然刺身、ソイはアクアパッツア風に料理して食べましたが、うまい。イカもっと釣りたい・・・・。久しぶりに釣りを満喫です。しげさんも情報ありがとうございました。夏でも留萌熱いぜっ。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

« 小樽に小一時間イカを攻めに行くが・・・ | トップページ | 知床出陣近し-カラフトマス釣り »

イカ」カテゴリの記事

ロックフィッシュ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
留萌の釣りブログを検索していたら辿り着きました!^ ^

私も先週行きましたが、ソイ何匹か釣りました!
増毛港にも行きましたが、イカ釣りで沢山の人で賑わってました!
釣れてはいなかったみたいですが笑😭

またブログ拝見させてもらいます!
私もブログやっているのでよろしければ遊びにきてくださいね!

>しげさん

いやどもどもでした。
こちらこそ次回また是非ご一緒させてください(^^)

先日はお疲れ様でした!

今度はゆっくりとご一緒できるといいですね。
またよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/42121710

この記事へのトラックバック一覧です: 留萌で釣りに出かける。ソイ爆釣&イカもゲット :

« 小樽に小一時間イカを攻めに行くが・・・ | トップページ | 知床出陣近し-カラフトマス釣り »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31