« 岩内港でヒラメ玉砕-サバも釣れていない・・・ | トップページ | サンラインのロックフィッシュ用フロロ FCロックバイト>インプレッションレポート »

2008.09.23

ふらっとあちこち、ヒラメチェック

という事で、21日朝方、前日に引き続き、ぶらっとヒラメチェックです。しかし何しろ無計画ですし、時刻は1時を回っていますから、朝まず目まで時間がありません。必然的に札幌近郊の港に的は絞らざるを得ません。

そこでまずは余市河口漁港に入ります。ここは年に1,2度、秋口にヒラメが釣れる事があり、いわゆる群別川と一緒で宝くじ系の釣り場です。1時間くらいチェックをしますが、案の定、反応はありません。が、ピンコですが、ソイが数匹釣れて、とりあえず今日のボは無くなったとほっとします。

さて、どうしようか・・・と思案して、今度は塩谷漁港に行くことにしました。ヒラメ狙い、というよりは、とりあえずもう少しまともなサイズのソイが釣りたい。塩谷海岸はは昨年某釣り新聞で、サーフでナイスサイズのヒラメが2枚釣れた記事が掲載され、その後カワグチのサイトで80センチが上がってから、一躍メジャーなヒラメ釣り場として知られるようになりました。

P9200094
遠方から撮影した塩谷漁港全景

ですが、何分夜中と言うこともあり、ウエーダーをはくのも面倒くさいため、サーフではなく、港のチェックです。すると、なんと現地でひらきんさんと偶然合流です(笑)。ひらきんさんは河口周りをチェックしたが、だめだった、との事でした。案の定、全然釣り人がいないと。やはり今年は厳しいからですかね・・・。港に入り、キャストしてまずそこそこのサイズのソイをゲット。先ほどのマイクロソイから見ると、巨大に見えます(笑)。

P9210164
う~ん、満足です。

すると、おお?なんとクチからカニを吐き出しました。

P9210166
かに・・・

P9200156
明るくなってきたが、サーフには誰もいない・・・後から1,2名来た見たいですが・・・

P9200132
港も誰もおらず・・・

結局この後すぐリグをロストしてしまい、ひらきんさんと「この際登川河口でも行ってみようか」という事になり、そのまますぐ移動です。

P9210175

この川は見ての通り、サケは登りません(笑)。ですが、余市川に行くサケのルートになっているらしく、極めて少ないですが、たまにサケが釣れるそうです。なぜ伝聞調かというと、私は釣っているところを見たことがありませんので・・・(当然滅多に行かない)。まあ、宝くじですね(笑)。河口を見ると、かなりのベイトフィッシュがいます。ヒラメの確率が高そうです。そこでタックルをワームからヒラメに定評のあるプロディジーSWにスイッチです。もっとも私はハードルアーでのヒラメ実績は皆無なのですが・・・(数は結構持ってますが・・・)。

P9210182
たのむぞプロディジー

テトラの上に乗ったり、河口を絨毯爆撃で攻めます。人の入りはまあまあ、という感じでしょうか。少ないです。釣り人が少ないのは、少ないなりの理由があります・・・。

P9210169
テトラの上から余市方面をのぞく。このテトラの端っこまで順番に沖目にキャストを繰り返すが・・・

P9210178
河口左岸がら同じく余市方面をのぞむ。

P9210171
河口から登川上流を望む。ま、こんな川っす・・・。

結局生命反応は皆無でしたが、ベイトが河口にたまっているので、ヒラメのチャンスはあると思います(サケ釣りにはかなりお勧め出来ません・・)。ひらきんさんとここで別れ、私は15分だけ仮眠、のつもりが10時過ぎまで3時間以上爆睡してしまいました。

という事で、案の定の結果ではございますが、ソイ釣りたかったので、まずはよしとしましょう・・・(と、自分に言い聞かせる・・・)。

« 岩内港でヒラメ玉砕-サバも釣れていない・・・ | トップページ | サンラインのロックフィッシュ用フロロ FCロックバイト>インプレッションレポート »

ヒラメ」カテゴリの記事

ロックフィッシュ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

>ひらきんさん

どもです。

>というか岩内いつの間に行ったんすか?

実は金曜の夜に無理矢理・・(^_^;)

たなさん
お疲れ様です。

というか岩内いつの間に行ったんすか?
10月は岩内通いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/42571419

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっとあちこち、ヒラメチェック:

« 岩内港でヒラメ玉砕-サバも釣れていない・・・ | トップページ | サンラインのロックフィッシュ用フロロ FCロックバイト>インプレッションレポート »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31