« 【速報】ブリジキング余別沖 | トップページ | ブリのジギング、今夜リベンジです »

2008.09.13

ブリのジギング、ソウテイガイです

ということで、更新が遅れてすいません、2008年9月6日、ブリのジギングですが、【速報】の通り行ってきました。今回は、SHINCOさん風にお伝え致します。

夕方4時頃、札幌を出発、積丹はものすごいべた凪です。船が揺れないので釣りやすですが、ブリの活性が不安です。前日、新しい群れが積丹沖に入ったとの事で、船中80本!などという気が遠くなるような釣果が出た事もあり、期待はふくらみますが、得てしてこういう極端な大釣りの後は、激的に釣果が下がります(^-^;)

P9060089
途中で通りかかった港。ベタベタです。

すると出発地である余別漁港の手前まで来たところ、え?(;゜□゜)、な、なんじゃこりゃあ、これ船出るの?という位の

突然の土砂降りです Σ( ̄ロ ̄|||)な、なんじゃこりゃああ

P9060094

ワイパーを全開にしても、全く追いつきません。をいをい・・・(^-^;)

P9060096

結果的には一瞬でやんだのですが、びっくりしてしまいました(^-^;)。何とか余別漁港に到着すると、はやはり鏡のような状態です。雨も降っていません。友人と合流し、さあ、18時出発です!(^-^)

P9060104

何しろ二年ぶりのブリのジギングです。かなりテンションも上がっています(^-^)

P9060117
船上で準備に余念のない友人。

P9060123

さあ、ポイントに近づいてきました。どれ、魚探は・・・とのぞくと、、、、あ、嗚呼(T-T)魚が全くいない(T-T) 

P9060125
全く何も写っていない魚探。

ま、まさかだよな・・・と思いつつ(^-^;)、とりあえず開始です。まずは定番シーブリーズオリジナルのヤバイジグです。船中全員同じジグでした。ウエイトサイズは確か400gです。一個5,000円しますので、万が一根掛かりすると(ほとんど無いのですが)、その瞬間昇天しかねないお値段です(^-^;)。が、釣れないジグ1,000円の5個買っても仕方がない、と、一昨年購入してから大事に使っている1本です(^-^;)

P9060147

友人と黙々とジグをジャーク(というよりリフト&フォール)を繰り返しますが、全く当たりが出ません・・・次第に船の中が重苦しい空気に包まれていきます・・・(^-^;)。定番メソッドでボトムを中心にジャークを繰り返しますが、生命反応がない・・・(^-^;)

P9060133

船中誰も釣れません。やばい・・・(T-T)あまりに釣れないので、また魚探をのぞきに行きますが、全く陰がありません・・・(T-T)。船頭さんに「どうすかね?」と聞くと「全然いねな、、、」場所を移動して再び開始。ですが、やはり反応がありません・・・(^-^;)


既にかなり激ブルー(T-T) です。


船頭さんに再度「どすかね?」と聞くと、「たまにちらっとは陰見えるけど、食わねな。食い悪いんじゃないか」との事(T-T)。ああ、ま、まさか、二年ぶりなのにボ?の恐怖が頭をよぎります(T-T)。と、その時すぐそばにいた人がヒットぉ!サイズはあまり大きくないようですが、船中初ヒットです!おお、きたか~!が、無念のフックアウト!惜しいっ。。。(T-T)そしてまた長い沈黙が船を覆います。。。(^-^;)

すると今度は私の真後ろにいた人にヒット!おおっ来たか!ロッドの曲がり方といい、これは5,6kgはあるかも?っと、これも無念のフックアウトです(T-T)しかも私とラインが絡んでしまいました。すいませんです。。。<(_ _)>

P9060141
黙々とロッドを振る友人。

食いが渋いのか、そもそも魚が薄いのか・・・恐らく両方でしょう(^-^;)。そこで、食いが渋いときは黒が確か良かったな、とジグチェンジです。

P9060146

FISHERMANのCRAZY LONG JIG 420gにチェンジして、フォールした瞬間、ん?何か違和感が?お!?当たった!!が、重量感が全く無い。なんだ??ジグを回収すると・・・

P9060142

な、な、なんと、イカのスレ掛かりでした・・・(^-^;)しかもボトムでイカがかかったって事は、ブリはいないという事です・・・・
(T-T)

その後も当たりはなく、時間だけが過ぎていきます(^-^;)。や、やばいぜ(^-^;)。魚探を見るとやる気が失せるので、もう見るのを辞めました(^-^;)

P9060137

灯りにベイトフィッシュやイカやサバが集まって来ているのが分かりますが、ブリの姿はありません・・・(^-^;)。時々海面をシイラやイカが泳いでいるのが見えます。別のタックルもってくりゃ良かったか・・・(^-^;)

そして恐怖の起きあがりタイムです・・・


嗚呼(T-T)

(;゜□゜)ガーン!!

船中0本!(T-T)(初体験です・・)

全員ボで終了です(T-T)

2年ぶりのジギング、な、なけなしのお小遣いが・・・(T-T)。

こ、これはこのままでは終われない・・・リベンジせねば・・・(T-T)。帰宅後、かみさんに「これが一杯10,000円近い幻のイカね!」と言われました・・・(T-T)。

追記:
翌日日曜の夜は、船中50本の大釣りでした・・・か、神よ・・・(^-^;)仕打ちにしてはひどすぎます・・・(T-T)

今回の教訓:
爆釣の翌日は気をつけろ!むしろほどほど釣れてる方がチャンスあり?

« 【速報】ブリジキング余別沖 | トップページ | ブリのジギング、今夜リベンジです »

イカ」カテゴリの記事

ブリ(鰤)」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

>SHINCOさん
どもです。いや~、やられましたわ(笑)
でも、根掛かりはほとんど心配無用なので、大丈夫ですよ!極めて運が悪いとき位です。私はちなみに過去一回も引っかかったこと無いです。中古の安いタックルもありますし、是非ご一緒に行きましょう!

tanaさん
痛い一万円でしたね(T-T)
ボで、船頭さんからお土産とかは、頂けないのですか?・・・(^-^;)
突然の、スコスコスコールは(爆)一気にボルテージを下げられますね(T-T)
改めて、レポートを見せて頂きまして
この釣りは
お金かかりそうですね・・・(^-^;)
1発根掛り5千円
これぞ!!発狂の1フオール根掛り
ネタ的には、最上の物として使えますが、ロストは、たまったもんじゃないです・・・

今日は、絶対釣れますよ(^-^)/
頑張って下さいね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/42462975

この記事へのトラックバック一覧です: ブリのジギング、ソウテイガイです:

« 【速報】ブリジキング余別沖 | トップページ | ブリのジギング、今夜リベンジです »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30