« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

小樽産カワハギ??釣れるの?

ちょっと時間がたってしまいましたが、2008年10月26日、いつものように東急ストアにいったら、な、なんと「小樽産カワハギ」を見つけてしまいました!一匹198円です。


証拠写真
081026_180313

仰天してしまったのですが、小樽でカワハギって獲れるんですか・・・?温暖化の影響ですかね。ちょっと驚くやら、薄ら寒いやら・・・。

でもキモ美味しそうですね。買いませんでしたけど・・・


最近あまりロックじゃなくてすいません。でも、気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.29

兜千畳敷、カブト盃漁港の抱卵ホッケ釣り、のリベンジ

2008年11月29日、今日の速報です。レポートを加筆修正しました。

またカブト盃漁港行きました。先週のリベンジです。意外と人は少なかったです。千畳敷の方がはるかに人が沢山いました。波は全くなく(ベタに近い)、風も穏やかでした。

で、釣りの結果ですが、浮きはほとんどダメでした。姿見えるが激シブです。例の通り先端でほとんど上がっていました。やべえ!このままだとボだ!と、途中から作戦を変更し、中通り重りに、長いハリスのチヌ針を使って海中ナチュラルドリフトさせ、餌凝視です(笑)。餌はオキアミで、ホッケがかなりスレていたようだったので、針が完全に隠れるように刺しました。

Pb290435
針がすっぽり隠れるようにして、口に入れたときの違和感を軽減。

これで仕掛けを投入し、餌を食ったらor見えなくなったら合わせ入れました。これがずばり適中!釣れる釣れる。結局34匹釣りました。多分他の釣ってる人でも10匹程度くらいだったと思います。2,3本しか上げていない人もいました。非常にスレていて、ラインに少しでもテンションかかかるとすぐ餌吐き出したりしてました。浮きも当たりはかなり微妙だったようです。

ちょうどzさんからメールを貰いましたが、千畳敷に入ったが、あまり釣れていなかったとのことでした。私も帰りがけにちょっと寄りましたが、あまり釣れている感じではないようでした。

Pb290450

卵は34匹中、4,5匹だけ入っており、そのうちまとに入っていたのは1匹だけでした・・・もう抱卵ホッケは終わりですね。。。お腹パンパンのもいましたが、ほとんどお腹の中はコマセでした。激シブでローソクはつらい・・・。リベンジは成功したので、後は春先の脂の乗ったホッケに期待したいと思います。

Pb290442
全部で34匹。

Pb290443
唯一まともな卵が入っていたホッケ。実は抱卵ホッケは4年越しのマイドリームです。数的にはあらら・・・?という感じですが、今日は知恵を絞って釣った(釣れた、ではない)、という点で、それなりに充実感です、と自分に言い聞かせ。

Pb290437
そこそこクーラー一杯になりました。

帰ってからやるとおっくうになりそうなので、港で10時頃から現地で捌きました。もはやこうなると、ロックフィッシャーというよりただの漁師さんです(汗)。しかし、やはり海水使って捌くと身が荒れなくて最高ですね。

クーラーに海水を投入して、家に帰って蓋を開けるとびっくり。あまりの鮮度が良いせいか、軒並みホッケが反り返っていました。

Pb290453
反り返ったホッケの皆さん

実は私は魚をキープするとき、必ず海水を入れて持って帰ります。水道水で処理するより、その方が見崩れせず、美味しくなるからです。イカとかコサバとか、痛みやすい魚には効果テキメンです(イカは魚じゃないですか・・・)。特に沢山釣れる魚は、クーラーや袋に詰めると、自重で痛んでしまいます。ソイもキープするときは必ず血抜きをします。これをするとしないとでは、身の色からして偉い差が出ます。

ホッケはそのまま塩もかけずに焼いたのとムニエル、みりん醤油の浅漬け、そして三平汁にしてありがたく頂きました。

Pb290458
まずはムニエル。

Pb290460
これは塩焼き。海水に浸かっていたので、塩はふらずそのまま焼きました。うまい!

Pb300465
これは三平汁。頭はこうするとうまい、と現地の漁師さんに当日教えて貰いました。うまい・・・。具材はイモとタマネギだけ。

関連エントリ:


 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

【現地速報】今ホッケ釣り中

今ホッケ釣り中

ホッケ釣りに来てます。激シブです・・・

 

すいません、ロックじゃなくて・・・気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

【現地速報】ホッケ釣り

【現地速報】ホッケ釣り
また来てしまった、、、果たして抱卵ホッケ釣れるか、、、

ロックじゃないですが、気に入ったら押してください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.26

余市ヤリイカ釣り、エギング動画釣り上げた瞬間

という事で、2008年11月15日~16日にかけての余市ヤリイカ釣りの動画です。ちょうどつり上げるところを動画で撮影してみました。バラさないかとヒヤヒヤしましたが・・・(汗)

関連レポート

ヤリイカ釣り動画その1

 

ヤリイカ釣り動画その2(釣り上げた瞬間)

2008.11.24

只今の岩老周辺

只今の岩老周辺
只今の岩老漁港周辺です。ほぼ普通の冬の日本海です。秋は終わったのか、、、(当たり前ですが・・)

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.23

兜千畳敷、カブト盃漁港の抱卵ホッケ釣り、に動画と画像UP!!

You Tubeの動画と写真を追加しました。

Pb230433_2


を確認してください。

【皆様へのお願い】 気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

兜千畳敷、カブト盃漁港の抱卵ホッケ釣り>結果速報

本日の兜千畳敷、カブト盃漁港の抱卵ホッケ釣り、結果速報です。

1 カブト千畳敷
 本日午前2時頃、到着したが、入釣したら即海上保安庁の御世話になること
1000%間違いなしの状況。あっさりあきらめてカブト盃漁港に移動。

2 カブト盃漁港
 ものすごい勢いであの高い胸壁を越えて波がかぶっていました。先端部はこれまた入った日には秒殺で海上保安庁の御世話になること間違いなしの状況。

場所取りしようとしましたが、身の危険を感じて5時まで車で仮眠。5時に起きると、波も収まりだしており、人が入り出してました。あわてて先端部に場所を確保(あのでかい部分を越えた奥の先端部は入れませんでした。昼近く前でコンスタントにかぶっていた)、全く釣れず・・・。

Pb230431
画面右側、見えませんが、低くなってはしごがついていて、先端部に行ける。が自殺行為です。。。帰りには少しは静かになっていました。さて、明日は・・・?(行けませんけど・・・)。

Pb230432
逃げ場がないのか、大量に人が入りました。

みるみる間に60人くらい?入る場所を無くした人が集まります。が、湾内では数本釣れただけで、先端部でも数本釣れたのみ。防波堤の高くなった所から竿を内海側に卸している人が一番連れていました(そこも7時くらいから入れるみたいな状態)。しかも浮きよりも、重りを重くして、底に近いところでのヒットがほとんどです。浮き釣りではわずかしか上がっていません(基本、全体的に数える程度しか上がってませんでしたが・・・)。

Pb230433
この水しぶきがしばしば防波堤にも跳ね上がる。

Pb230434
先端部防波堤の隙間。海水がこぼれだしている。

動画はこちら。こんなに潮動いてれば、そりゃ浮きでホッケ釣れませんわ・・・

先端部は全般的にたまに波を微妙にかぶりましたが、釣りにはなりました。磯はどこも不可能じゃないかな・・・。

以上本日午前11時までの状況です。

抱卵の時期を考えると、明日波がより収まるかも、という事で出撃はありじゃないかと思います。抱卵の事を考えないのであれば、平時であれば、多分西積丹には釣りに行かないと思います・・・。

現地速報、結果速報はこちら

【現地速報】カブト盃漁港のホッケ釣り中

抱卵ホッケ釣りです。誰も釣れず。うねり激しい。

カブト盃漁港のホッケ釣り中
奥に見える、高いところに乗っている人が一番釣れていた。ただし浮き釣り、というより、浮きなしで、ボトムまで落としての釣りです。カジカも釣れてました。手前、写真撮影ポイント側の防波堤は普段は好ポイントですが、この日はなんと0匹・・・。うねりが強すぎました。

【現地速報】兜千畳敷

兜千畳敷
全く釣りどころじゃありません(>_<)。近くの港に来ましたが・・・車が揺れる!!(T_T)

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.22

今宵からの釣り予定

かなり天気が悪いですが、積丹方面に、夜イカ、ロックフィッシュ→朝ホッケ、という釣り(強行軍?)を予定しています・・・速報携帯から上げますね。

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.21

増毛産ニシンが

増毛産ニシンが
一匹300円近い、、、高かったのね

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.16

積丹夜ロックフィッシュ→朝抱卵ホッケ釣り、のはずが・・・その1

2008年11月16日(というか、正確には15日土曜の夜)、結局どこに釣りにいこうか、散々思案しまして、太平洋側は波風が強い、という事で、積丹で夜はロック、朝は抱卵ホッケ、という事にしました。が、な、な、なんと、

(;゜□゜)ガーン!! 

フィッシュランド手稲店が空いていなかった(20時半の時点で)。もう週末24時間営業は終わりだったのね・・・浮き仕掛けはあるのに・・・

小さなジグは持っていましたが、付けエサも撒き餌もないので、結局行きがかり上、夜は岩内漁港ちょっとだけ、寿都漁港でソイ、そのままなぜか
余市に一気に移動し、ヤリイカのエギングになってしまいました(現地でひらきんさんと合流です)。

ひらきんさんは岩内でソイ10連発だそうです。私は岩内ではヤリイカの群れをちょっと見て終了です・・・(岩内も寿都もものすごいベイトの数でしたが、全くワームに反応せず・・・)。

しかし、余市でかろうじて救われました・・

後で写真乗せます・・・・

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.15

積丹夜ロックフィッシュ→朝抱卵ホッケ釣り、のはずが・・・その2

という事で今頃すいません、「週回遅れ」の釣りレポートです。

前回はこちら。

まずはどうしようかと岩内漁港を軽くチェック。ものすごいベイトフィッシュで、なんとヤリイカの群れを発見!あわててエギで攻めますが、反応なし。結局ソイも釣れず、30分程度であっさり見切り、前から気になっていた寿都漁港周辺へ。しかし、こちらも反応なし。寿都漁港、実は数年ぶりに釣りにきましたが、全く変わっていて、外側の防波堤に入れなくなっていました。残念・・・。投げ釣りでも良いクロガシラのポイントあったのに・・・(しばらく投げ釣りやってないですが・・・)。寿都漁港の内部もものすごいベイトの数でした。水面でたまにライズがあるので、ソイかと思い、表層を白系のエコギアのワームで引くも反応なし・・・。こういう魚が「狂ってる」時って、結構だめなんですよね・・・。

そこで仕方なく岩内方面へ戻り、ホッケをジグで釣りたかったのですが、既にフィッシュランド手稲店が週末24時間営業を休止してしまい、エサも撒き餌も買えませんでした。ので、そのままスルーして余市に移動。

すると当たる場所を発見し、ソイを立て続けにヒットです。全部リリース。やっと救われたぜ・・・。あぶない、ボになるところだった・・・。

Pb160398
あぶなかったぜ・・・

Pb160400
おほほ

Pb160402
釣れて良かったす。

まだまだ釣れそうでしたが、気付くと隣の兄ちゃん「だけ」が、コンスタントにヤリイカをエギングで釣っている事に気付き、急遽私も変更。この日はこの兄ちゃんしかろくに釣っておらず、自衛隊前とか全くだめな感じでした。でも、湾内に群れはいるのですね。雨も振っていたこともあり、こういう時はボトムがいいんだなぁ、と改めて再認識。ちょっと引き出し増えました。

Pb160403
来たぜ!確かエギ王Q 2.5号のナチュラルカラーです。

Pb160399
小雨が降っていた余市漁港。人影もまばら。

Pb160407
いや~、てっきりイカもダメかと思っていたので、嬉しい一パイ。

Pb160408
うひょひょ

Pb160409
明るくなってからも結構そこそこイカが釣れましたが、体力切れで終了・・・。

動画はこちら

 

結局ソイは3本くらい?イカは8パイでした。イカったイカった(←オヤジか。いや、もうオヤジだった・・・)。

積丹の抱卵ホッケ釣り

積丹方面の抱卵ホッケ釣りですが、かなり上がってるみたいですね。ただし、場所によって劇的にムラがあるようです。

今日、どこにいくべきか・・・悩む・・・

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

苫小牧西港 中央南埠頭 の地図

ニシン釣りが出来る場所はこちらです。なぜかマーカーが置けないエリアだというのでわかりにくいですが、ちょうど地図下部の斜めになっている辺がそうです。

苫小牧港のニシン釣り情報は、カテゴリの「ニシン」をクリックしてチェックしてください。

大きな地図で見る

2008.11.11

万が一車ごと港に落ちた場合のシートベルトカッター&超合金ハンマー

昨日、家に帰ると「はい」と、つれあいから見慣れぬものを渡されました。

081110_233911

おおっと。なんとこれは万が一事故などにあった場合、シートベルトを素早くカット出来、窓も一発で割れるという万能非常用ハンマーではありませんか。


これは便利そうです。実は先週末(つまり1日前)、息子と二人で出かけていたのですが、息子は釣りはあまり関心が無く、ほとんど車内で爆睡し、私が仮眠している間は一人で勝手に外でサッカーをやってました。

しかし、寝ている愚息を見ていて、今これで車の操作間違って港から落ちたらアウトだなぁ、、、と我ながら不安に思っていたので、実にタイムリーでした。しかも接着台付きです。

081110_234202

なるほど、車の窓はそういう原理だったのか・・・。

まあ、いざとなると動転してきちんと使えるのか、とかいうこの手のツールとしては良くある問題はありますが(それに基本港で海中に落ちたらアウトですから・・・)、無いよりはまし、という事で、早速とりつける事にします。

#すいません、苫小牧レポートは何とか今週中に。。。(汗)

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.09

苫小牧西港でカンカイ(コマイ)、ニシン釣り

という事で、すいません、「苫小牧西港でニシン釣り>刺身まいうー!」でもお知らせしましたが、やっと2008年11月9日のカンカイ(コマイ)、ニシン釣りのお話です。

場所は苫小牧西港 中央港ふ頭です。2年近く投げ竿をやってなかったので、かなり心配だったのですが、何とかキャスト出来ました。しかし、なかなかカンカイ(コマイ)が釣れない・・・。1時間に1匹くらいです。ちょい投げがいいと聞いたのですが、だめ。

しかし、やってるうちに思い出したのですが、キャスとして底をとったあと、ずる引きをして、駆け上がりに来たところ(重くなる)でとめると、結構当たりがありました。やはりかけ上がりが肝ですね。しかし、気付いたときには明るくなっており、ニシンに忙しかったのですが、明るいにもかかわらず、1時間で3本立て続けにカンカイ(コマイ)が釣れました。

Pb080398
人生初ハモ!うおっ、ぐ、グロテスク・・・しかもこの1匹はぼけっとしている間にキタキツネに持って行かれてしまいました!ちなみにその数分後、隣のおじさんは釣ったカンカイ(コマイ)を3本全部もっていかれていました・・・。皆さん、キタキツネにご用心です。

Pb080401
その後もう1本、小さいですがかかりました。人生二本目のハモ。白焼きで食べましたが、絶品です・・・。

Pb090404
なんとなくサイバシで挟んでみました。

Pb080402
ポツポツかかるカンカイ(コマイ)。しかし、いまいちペースが悪すぎる。。。まあ、カンカイ(コマイ)を釣るのも数年ぶりです・・・。

Pb090405
ポツポツとカンカイが上がる。おかしい、一晩で20,30じゃなかったのか・・・

Pb090406
5時半頃、明るくなり出してからサビキでスタート。おおっといきなり中小のダブルだ!こんなサイズなのかな・・・?と思っていたら、、、

Pb090407
で、でけえ!!

Pb090409
このサイズを見よ!ちなみにサビキで使っているのは、なんとカレイの投げ釣り竿です。。。(汗)、うう、サビキ用のロング磯竿数年前に折れて新調してません・・・。重い・・・。

Pb090410
しかし、ピークはすぐに終わり、瞬く間にフグのオンパレード。。隣のおじさん、昨日はニシン60匹釣ったそうですが、今日は0匹で、コイの滝登りようのように5匹同時フグヒットとかしていました。。。なんでもフグが出るようになったら、ニシンは釣れてこないのだそうです。
という事は今日はもう終わりなのね・・・。回遊魚はほんと気まぐれです・・・。

Pb090411
雨がさあっと通り過ぎました。全然ニシンは釣れず、瞬く間に閑散とした苫小牧西港、中央南ふ頭。

Pb090412
撤収で置き竿にまたカンカイがかかっていました。

今週はどうもニシンは下り坂のようで、あまり上がってないようです。さて、週末(15,16日)、どうしましょう・・・。


【現地速報】苫小牧西港 中央南ふ頭で釣り

先週のリベンジ中です。

ニシン、釣りました!で、でかいっ!!

081109_063149

びっくりする位、ニシンがでかいです!いや、こりゃすごい
 

【速報】気に入ったら押してやってください・・ロックフィッシュじゃないですが・・・節操なくてすいません。。。→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

苫小牧西港でニシン釣り>刺身まいうー!

すいません、まとめに時間かかりそうなので、取り急ぎ・・・【現地速報】でもお伝えしましたが、2008年11月9日、悪天候だとの予報もなんのその、苫小牧西港の中央南ふ頭にニシン釣りに行きました(意外と大丈夫でした)。結局ニシンは11匹でした。カンカイ(コマイ)は9匹。人生初ハモは2匹。

Pb090414

なんとカンカイ(コマイ)1匹とハモ1匹が、キタキツネに食われてしまいました!隣のおじさんはかわいそうな事にカンカイ(コマイ)3匹もキツネに遣られていました・・・。

ニシン、でかすぎる・・・

Pb090415

yutakaさんがチャレンジしたと聞き、早速私も刺身に挑戦です。アニサキスがいないか、慎重にチェックしながら裁きました。

Pb090418

う、うますぎる・・・ Pb090421
やばい、甘い、こりこり、最高です・・・アニサキス、一匹もいませんでした。子供達で争奪戦です・・・。あっという間になくなってしもた・・・。

最近ロックフィッシュやってないですね・・・(大汗)

2008.11.08

キリンのキャンペーンに応募しました

サイトをブラブラしていたら、キリンのキャンペーンを発見してしまいました。

おお、なんか美味しそうだ、と、早速応募してしまいました。ちょうどココログだったので、ブログパーツを張るのもあっさり簡単に♪終わってしまいました。

なんでも明治と大正のラガーが限定醸造で飲めるとの事で、今から当たるのが楽しみですヽ(´▽`)/(この手のキャンペーン、当たった試しがありませんが・・・・(大汗)

【現地速報】苫小牧西港でコマイ(カンカイ)の投げ釣り

yutakaさんから先ほどメールが届きました・・・。

今苫小牧西港でコマイ(カンカイ)の投げ釣り中だそうです(笑)

私も行きたい・・・明日行こうかな。。。

最近酒の肴調達と化している私です・・・

081108014626

【速報】ジャンルが気に入ったら押してやってください・・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.07

天気が悪い・・・

やっと今日、懸案が一つ片づいて(沖縄一泊二日で帰ってきた甲斐があったぜ・・・?)、さて、これからどうしようかと天気を見たら、がーーんΣ( ̄ロ ̄|||)天気、めちゃ悪いじゃないですか・・・注意報じゃなくて警報出ています・・・。


私的に今気になっているのは、苫小牧、室蘭方面でのカンカイ(コマイ)の投げ釣り(すいません、酒の肴調達で・・・節操ないです・・・)、カジカ、ソイ、ニシン、子サバです・・・・(すいません、要は先週と同じです)。

未だに夏タイヤです・・・うう、、どうすれば・・・。

2008.11.03

苫小牧から小樽まで、ニシン爆釣、のはずがソイ、トウベツカジカに子コサバにチカ釣り

という事で、2008年11月1日(土)~2日(日)にかけて、苫小牧方面に釣りに出撃です。

まずは魚をしばらく釣ってなかったので、釣りました感を得るために手堅く(?)小物狙いです。苫小牧西港でかなり大型ニシンが釣れているらしいという話を聞き、夜ロック、昼ニシンというプランです。

まずは苫小牧東港へ。発電所前に行きますが、あまり釣れていません。その裏に行くと、なんと昨年入れた場所が入れなくなっているではありませんか・・・昨年ニシンの夜釣りでウハウハな思いをし、地元のおじさんから11月過ぎると際でハタハタも釣れる、という情報をキャッチしていたのですが、これは痛い・・

ウロウロしながらその陸地側の際まで行くと、かろうじて入れる場所を発見しました。煌々とあかりをつけながら網を持って海面を見つめている人が多いので、「何をしてしてるんですか?」と聞くと、な、なんと寄ってきたイカをすくっているというじゃありませんか。確かによく見ると、たま~にでっかいマイカが回遊してきます。なるほど・・・。ライトもタモも持っていましたが、まあいいや、という事で、まずは2時過ぎまで一本防波堤でワームフィッシングです。

防波堤の付け根には結構車が入っていました。ここは長い防波堤なので、根本からポンポンコンスタントに探ります。海面は気温差で霧が立ち込んでます。今時期太平洋側の良くある風景ですね。活性は低いだろう、という事と、カジカ狙いもかねて、ボトムバンピングで探っていきます。この日は岸よりしているはずのトウベツカジカ(ケムシカジカ)も意識して、チャートリュース系のカラーをチョイスです。見た目グロいですが、美味しい魚です。


Pb020398
まず1本目。これはバークレイ ソルトウオーターガルプ パルスワーム チャートリュース グリーン ブラック フレックオレンジです。

Pb020399
細かいのを何本か釣った後、ロスとしたので、ガルプ縛りを入れて、別ワームに。これはバークレイ、パワーホッグ CGBFO チャートリュース グリーン ブラック フレックオレンジ 4”(しっかし、何を考えてこんなカラー・ネーミングなんでしょかね・・・)。です。

Pb020400
これも同じく CGBFO。

という事で、数本あげたところで、根掛かりのような、潜水艦の様な鈍い重さが!合わせましたが、ワームが切れて戻ってきてしまいました。どうやらかなりでかいトウベツカジカに違いありません。やはり岸寄りしていたか。

そうしているうちにまた根掛かりのようなあたり!(当たりはないんですけどね、カジカは)。無事ゲットしましたが、でっかいケムシカジカ(トウベツカジカ)でした

Pb020417
帰宅後撮影したトウベツカジカ(ケムシカジカ)。でかいっ。

そうこうしているうちに2時になり、ま、2時間にしては上出来だ、さあ、苫小牧西港に行ってデカニシンを釣りに行くことにしました。ソイは3本だけキープで後はリリースです。心残りでしたが、ニシンが爆釣だとの事なので、早めに行って場所を確保しなければなりません。

勇払を見て回り、初めての訪問になる中央南ふ頭に無事到着です。車中で睡眠して朝を迎えますが、あ、あら?あららら?全然釣れていない・・・。竿を出さず様子を見ますが、一向に釣れる気配がありません。。地元の人に聞くと、「先週は良かったが、今週はだめだな」。げえ!こうなると判断早く、竿を出さずにそのまま苫小牧東港に逆戻りです。ところが、やはり火力発電所のフェンス前はだめ。裏の付け根の方、イカすくいをしているに回ると、かろうじて、ニシンが上がっています。おお!で、でっかい!

Pb020401
ところが、釣れている場所はごく限られており、竿を出せそうもありません。

ま、まずい、小物がボはまずい。こんなんだったら最初から一本防波堤でもっと楽しめば良かった・・・。でももう明るいし・・・、散々思案したあげく、「まだ7時だ。家に帰るには早すぎる!こうなったら先週からずっと爆釣だという小樽の子サバにかけるしかない!」という事で、高速道路で一気に北上です(をいをい)。天気予報では風速8mに雨とかなりの悪条件です。しかし、ここでお馬鹿ヅラしていつまでも人の釣ったニシンを見てても仕方ありません。行動あるのみです。

途中手稲ICで下りて24時間空いているフィッシュランドでチカのスピード仕掛けを購入(デカニシン狙いだったので、7号とかのサビキしか持ってなかったので)、そのまま小樽の色内ふ頭に入りました。海面を見ると、お、おおっ雨は振っているがいるぞ!!雨ごときでこのまま家に帰る訳にもいきません。

という事で、早速開始。うおー釣れる、釣れる、釣れるじゃありませんか!!

またしてもfumioさん風でお楽しみ下さい。

Pb020402
これはチカと子サバのダブル。かかるチカもでかい。

Pb020403
300km走った甲斐があったぜ・・・

Pb020404
ん~、いいねぇ

Pb020406
お前の笑顔、最高だよ・・・

Pb020407
みるみる間にバケツに子サバとちかがたまる。8:2くらいの割合です。

途中、パパが取材に来ていました。乗ってしまった・・・・。

Pb020409
いや~、楽しいです。見えます。サイトフィッシング。

Pb020411
なかなかのサイズでしょ。

結局8時過ぎから11時過ぎまで、100匹近く釣ったと思います。まさに入れ食いでした。

Pb020413
雨上がり、昼過ぎの色内ふ頭。

こうして当初のデカニシン爆釣ではありませんでしたが、苫小牧から一気に小樽まで場所を変更したの吉と出て、満足の釣りでした。

ソイ、お刺身で食べましたが、独特の甘味があって、美味しかったです。やはり太平洋側のソイは鍛えられているせいか、アブラのノリが違いますね。切っていて分かります。

2008.11.02

苫小牧→小樽 ニシン、ソイ、カジカ、コサバ釣り・・・

久しぶりに釣りに行って来ました。

札幌→苫小牧東港→苫小牧西港→苫小牧東港→小樽、というルートです。詳しくはまた後ほど・・・

081101_232514

デジカメ忘れですいません。でかいケムシカジカです。。。。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31