« 【速報】苫小牧火力発電所排水プール前 | トップページ | 小樽のニシン釣りはもう終わり »

2009.01.31

苫小牧でアジ、そして少しマイワシ釣りを堪能

更新が遅れてすいません。速報でもお伝えしましたが、2009年1月17日~18日、アジ、マイワシ釣りに行きました。

今年の群れは薄そうとの事で、夜中にしか釣れない子アジ狙いで、あわよくば朝まずめマイワシ狙い、というプランです。

まずは夜中に場所取りもかねて22時過ぎに到着。意外と入れます。やはり群れが薄いのですね。

P1170099

意外と入る場所はある。

P1170100

まずはオキアミをつけたスピード仕掛けを落としますが、最初に来たのはなんとフグ・・・

P1170098
海にお帰り頂く。

隣の人は結構な頻度で子アジを上げます。仕掛けなんですか?と聞くとなんとサビキ仕掛けなのですが、全然竿を動かしていない、置き竿で釣っています。

あれれ・・・これはいかんとスピード仕掛けから8号のサビキ仕掛けに変更しますが、全く釣れません。

周りもいまいちですが、これはどうも朝のマイワシ狙いの人がおおいせいで、車で待機している人がほとんどです。つまり真面目に釣りをしている人があまりいないんですね。

私はマイワシはあまり期待しておらず、夜中の子アジに全てをかけていますので、これはまずい。

少数ですががんばって子アジを釣っている人がいるので話を聞くと、サビキの4号、5号くらいがいいようです。しかも置き竿で問題無く、棚も少し浅めのよう です。

もしかしてサイズがでかすぎるのかも知れない、と、タックルボックスをひっくり返すとあったあった4号のサビキをかろうじて発見。早速それでやってみると、おお!置き竿なのにサビキに当たりか!(びっくり)。

P1180101_2
これは釣れた中でもちょっと小さめの子アジ。

24時くらいまでは1時間に一匹くらいのペースで、ドハマリかと思いましたが、そこから結構コンスタントに3時過ぎまで当たりが出始めました。

何しろ置き竿なので、車中で竿を見てればいいのでとてもラクチン(自堕落?)な釣りです。

しかし、ここで意外と重要なのがケミホタルでした。これを穂先に付けないと、全く竿の当たりが見えないのです。ケミホタルがあるかどうかは、車中で自堕落釣りか、外でひたすら我慢の釣りかの運命の分かれ道になります。行く方はどうぞ忘れずに・・・・。

結局3時過ぎに寝てしまい、気がついたら朝でした。どれ、子アジはそこそこ釣ったので、余裕でま、イワシどうだろなと竿を出します。

P1180104
朝日がまぶしいぜ・・・

やはり群れが薄く、しかも今年はサイズも小さめのようです。

P1180109
サイズはちょっと小さめですね。

朝まずめの30分~一時間くらいは全体的に岸寄りした印象で、どこでもそこそこ釣れたのですが、あっという間に一部の場所でしか釣れなくなってしまいました。

P1180107
脚立があると便利です。私も勿論もっていきました。

P1180110
釣れてるところは釣れているが、それでもそこそこ、です。勿論全然釣れないよりははるかにいいのでですが・・・

P1180111
こちらはプール前。海アメあまり釣れてる様子ありませんでした。

という事で、8時前には片づけて終了としました。

P1180125
家に帰ってから早速調理です。毎度の事ながら、正確には数えませんでしたが、コアジが30匹くらい、マイワシが6匹でした。

P1180127
まずは子アジの塩焼き。う、うまい・・・。ニシンと違って鱗も無く、裁きやすいこと・・・。

P1180128
子アジの刺身。これが食べたかった。う、う、うまい・・・・

P1180129
あまり期待してなかったが釣れたマイワシのお刺身。う、うめえ・・・

P1180113
子アジの刺身・・・最高です・・・生きてて良かった・・・

P1180126

子味の骨は二度揚げして骨せんべいに。子供達にも犬にも大好評で、料理は全部秒殺でした。もう一回いこうかなぁ・・・・。

最近ロックやってなくてすいません。そろそろやりますので・・・気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

« 【速報】苫小牧火力発電所排水プール前 | トップページ | 小樽のニシン釣りはもう終わり »

イワシ」カテゴリの記事

苫小牧・室蘭」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

>hojoさん

どもどもです(^^

リリースもったいなかったですね(^^;
今度は是非キープしてください(^^
激まいうーです

アジの刺し身旨そうです!
オレももっと気合を入れて釣って置けばよかったです。てか釣れたとき「アジ」と判らずでしたから(笑)
オレの場合アジはサビキの4号できましたよ!かなりゆっくりとシャクっていた時でした。マイワシばかりを意識していたので途中釣れてもリリースしちゃってました^_^;勿体無い・・・

>おっさんさん

こんにちは、はじめまして。
いつも拝見してくださってありがとうございますm(_ _)m
私もウイークエンドフィッシャーマンなので、混む場所はどこもつらいですよね(^^;
子供達はどうも微妙な感じです(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いします。

コンバンハ、おっさんです。

いいな、魚釣り。
おいらも苫小牧行きたいな。
土日しか休み取れないからどこ行っても
釣り場は激混み・・・。

アジか・・・、いいな。
いわしか・・・、いいな。
うらやんでも、しょうがないか?(笑)
写真がたくさんUPしてましたネ。
よっぽど良い釣りができたんでしょうね。
写真の数は釣果に比例する。BY おっさん。

お子様は釣りはなさらないのですか?

次の釣りもがんばってたくさん写真撮ってください。
いつも楽しみにHP、のぞいています。!

では

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/43911376

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧でアジ、そして少しマイワシ釣りを堪能:

« 【速報】苫小牧火力発電所排水プール前 | トップページ | 小樽のニシン釣りはもう終わり »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31