« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

【号外コラム】頑張れ!中川大臣

とうとう禁断のヒマネタです・・・釣り行けてないので。。。

最近何かと叩かれている中川財務大臣がとうとう辞任しました。週刊誌では「日本一の視聴率男」などと書かれていますが(笑)、ワールドワイドにしでかしたことを考えるとやむを得ないなぁ、、、と思います。

しかし、ニュースを見ていて、一点、おや、と思った箇所がありました。

それは辞任する日、自宅に帰ってきた中川大臣が家に入ろうとすると、奥さんが

「頑張れ~日本一!頑張れ頑張れ大丈夫!」

と大声を出していたシーンです。

報道では、どちらかというと「この夫にしてこのヨメあり」的な苦笑な感じで報道されていたように思うのですが、このシーンを見て、私は奥さん偉い!と思わずうなってしまいました。

当たり前ですが、夫にとって(勿論妻や子供、じさまばさまにとっても)家族は最後のよりどころであり、いかなる理由があろうとも守るべき、守られるべき存在です。

これだけ全国的にバッシングされていても、夫を信じ、守ろうとする奥さんのこのシーンを見て、おお、偉いぞ、とちょっと感心してしまいました。(もっとも報道と一緒になってヒステリーで夫を責め立てるような状態だったら、それこそ夫婦揃ってどうしょうもありませんが)

今回、中川元大臣のしでかした事は、全く容赦すべきではありません。

しかし、家族は、たとえ中川大臣がどんなひどい事をしでかしたとしても、このまま、徹底的に、しっかり守ってやれよ、と思いました(ってあんた何様?)

今週末は

さて、今週末は少しは天気も良さそうですね。しかし、海アメの場合は良すぎると困る、とこれまた困った事ですが、天気としては概ねそんな方向で春を迎えつつあるように思います。

で、今回は土、日ともお昼に用事が入っており、さて、どうしたものかと・・・。

年明けから小物釣りをちょっとやって、後は釣りらしい釣り(って何?)を全くやっていません・・・のおぉぉ・・・

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.02.21

島牧の海アメ、サクラ、今週末は・・・

今週末は久しぶりに島牧海アメ、サクラ釣りで出撃しようと思っていたのですが、さすがにこの天気ではどうにもなりませんね・・・。

Weather20090221

Yahooの天気では、波の高さはそんなにありませんが、金曜~土曜まで荒れ狂った事を考えると、恐らくサーフ、ショアは激濁りで、経験値的にはかなり厳しい釣りになると思います。

ま、それはそれで逃げらる場所というのはそれなりにはありますが、今ブログをここで書いているくらいなので、今週末は出撃は無理か。。。。おとなしくして、タックルのメンテとかに注力するのが無難かも知れませんね・・・。しばらくしてないし。仕事も溜まってるしな。。。とほほ

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.02.15

あれれ、苫小牧マイワシ爆釣

久しぶりの釣りレポートです。2008年2月15日(土)、行こうかどうか散々思案したあげく、いや、今回で小物釣りはしばらく卒業しよう!けじめをつけなければ!ということで、仕事で疲れ切った体を無理矢理(本当に無理矢理)引きずりながら、苫小牧のフェンス前に小物釣りに行きました。

前回と同様に、どうせマイワシは釣れないだろう、という事で、ちょっと大きくなったと噂のアジ狙いです。

前回の釣りはこちら。

21時頃現地着。天気が悪いという予報だったので、案の定人は少なく(そもそもマイワシが薄いというのもあると思いますが)、さて、どこに入ろうか、と前回比較的釣れていた場所に入りました。ライトで照らされている海面を見ると、天気が悪かったせいか激濁りです。大丈夫かな・・・。

仕掛けは必殺のコマセゴ+蛍光青サビキ5号+蛍光ピンクサビキ5号です。サビキは濁りを意識して蛍光玉タイプのを2連結にして、広く棚を探ります。カラーは変えて、はずれカラーオンリーにならないようにします(一色でそれがはずれカラーだとドツボなので)。コマセカゴは必須ですね。これがあるとないのとでは釣果に雲泥の差が出ます。前回もコマセカゴ付近のサビキ針にヒットが集中していました。

ただ、どんなカゴでも良い訳ではなく、カゴからオキアミが流出する量が調整出来るタイプではなければなりません。金網タイプよりプラスティックタイプがマストです。
P2150106
私が良く使うタイプ。真ん中のタマが中でオキアミが固まるのを防ぐ。

という事で、早速実釣開始です。ところが・・・あれ?

P2140127

あれれ?

P2140126

あれれれ?

P2140124

うひょひょひょ!?

P2140128

マ、マイワシ入れ食い!!

P2150129

090215_071938
念願のサバもゲット!

090215_071916

もうとにかく仕掛けを投入したら即ヒット!な状態です。仕掛けを投入すると、落下中にコツコツとイワシに当たるのがわかります。もうトイレに行く暇もありません(汗)。しかもアベレージサイズがかなりでかい!。中にはこれサバでは?というサイズもかなり釣れました。確か今年は夜イワシは釣れないはずですが・・・。

しかもなぜか周りはそんなに釣れていません。朝まずめ待ちの人が多く、車内待機しているという事もありますが、とにかく私のところはガンガン釣れます。

090215_071857

気付いたらクーラー半分くらい釣れました。アジも結構サイズが良いのが上がりました。1時頃から当たりが遠のいたので、現地で合流したひらきんさんに場所をお譲りして、5時まで爆睡しました。朝まずめは全く釣れす、もういいやと7時には納竿しました。

いや~、最後にこんなにマイワシ釣っちゃっていいのかな、って位釣れました。久しぶりに釣りしたなぁ。これもアジ狙いの無欲の勝利?ですね。今ちょっと裁いて食べましたが、刺身、絶品でございます・・・。そろそろマイワシもシーズン終盤だと思うのですが、まだチャンスありかも?

ですが、私はこれで心おきなく海アメ、サクラに集中出来ます。いや~、えかった。最高っす。うひょひょひょ。

2009.02.14

天気が悪い・・・>ライブカメラとにらめっこ

せっかくの週末ですが、天気悪いですね・・・

相変わらず仕事が忙しいのですが、久しぶりに出撃出来るかなと思ったのですが、この天気では・・・(汗)

ところで、このサイト、参考になりますよ。全道の主要なポイントがライブカメラで一望出来ます。既にご存じかも知れませんが、ご紹介まで。

Livecamera

2009.02.11

今日はさっぽろ雪祭り最終日

最近なかなか釣りに行けて無くてすいません。今日も行けてません・・・そろそろサクラが気になっているのですが。寿都とか上がりだしているみたいですね。

という事で、閑話休題。今日はさっぽろ雪祭りの最終日です。それで、仕事場から近いという事もあり、久しぶりに(実質はじめて?)大通り会場をブラブラしたのですが、西7丁目のHBC広場にある、ミュンヘンマーケットという売店のウインナがうまい!特にカレー風のがとっても美味しいです。つけあわせのジャーマンポテトもうまい。さすが本場です。

090208_154642

隣の「北海道人」の売店の方がにぎわっており、ちょっぽろミュンヘンマーケットは人が少ないのですが、これはとてもお勧めです。是非チェックしてみてください(今日最終日ですが・・)。

090208_154727

2009.02.07

明日は・・・

どうしようかと思案しています。

仕事あるしなと・・・

む~・・・

2009.02.06

小樽のニシン釣りはもう終わり

残念ながら、この2,3週間、釣りに行っていません・・・うう、すいません(誰に謝ってるのであろうか?)。

で、1月30日、例の通り東急ストアに買い物に行くと、案の定小樽産生ニシンが売っていましたが、いきなり値段が激下がりになっていました。前回のせこいエントリはこちらです。。。

090130_184457
いや~、しかし、下がれば下がるものですねぇ。。。

実は、

というエントリの釣行の翌週、小樽港の沖に網が入って平日釣果が激減しているという話を聞きました。一部の釣具店では依然大漁っぽい情報も出ていたようですが、終わったな、と思っていかなかったのですが、結果として正解だったようです。ぎりぎりでニシン釣りが堪能出来て良かったです。

しかし、そろそろ小物も卒業して、海アメ、サクラにうつりたいところですが・・・

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31