« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.22

北海道の漁港データベース-釣り人の視点から

ということで、かねてから暖めていたプチ企画、「北海道の漁港-釣り人の視点から」という事で、ぼちぼち始めたいと思います。

実は昨年の秋に別サイトで立ち上げていたのですが、更新が面倒くさくなってしまい(汗)、こちらに統合することにしました


カテゴリにも別途追加しました。ぼちぼち追加していきたいと思います。宜しければご活用ください。

さらにといっては何ですが、バックナンバーについて、従来の形を変えて、カレンダーのところにつけました。←で以後であさってくださいまし。

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

キリン明治のラガー、大正のラガー当たる!

えらい遅れてしまいましたが、このブログの右下に張っているブログパーツですが、実は元々は「キリン 明治のラガー 大正のラガー」のプレゼントに応募したものです。


それで、私はこの手のプレゼントにはとにかくもう全く当たらない星の下に生まれてきた人なので、全く無駄だろうと思っていました。ので、実は単にブログパーツをいじる事が目的で申し込んだようなものでした。

ところがある日、すっかり忘れていた頃、何か小さな小包が・・・

081217_153210

ん・・・?

081217_153354

ま、まさか・・・?

081217_153528

うおー!当たりました!!(ToT)

き、キリン様、ありがとうございますだ・・・。

しかし、仕事がめちゃくちゃ忙しく、実は最近やっと試飲する事が出来たのですた。偉い時間かかってしまいまし。。。そしてお味は・・・う、うまいっ・・・。明治のビールは少し辛みの強い、荒々しい感じで、大正のラガーは若干まろやかな感じです。

今頃ですいませんが、トラバも遅らせていただきます。

いや~、これで一生分の運使ったかも知れません。。。奇跡です。。多謝。

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

海アメ、海サクラ用のジグ、ミノーのフックを交換

昨日、明日は島牧いこうかな、、と思いつつ、結局どこにも行けませんでした・・・(ので、いまこのブログを書いています・・・なんか最近ホント釣り行けてない、、、行っても小樽10分とかだし・・・)。

で、昨日、海アメ、海サクラのフックを交換しようとアメリカ屋○具に行きました。本当ならリセントのソルティフックが欲しかったのですが、あいにく在庫切れ。

  • リセント(ソルティフックは見たらず・・・)

(しかし、ホント不思議なのですが、どうして釣り具メーカーというのは、自社の商品をサイトに乗せないんでしょうね・・・普通の業界だと有り得ないと思うのですが・・・良い商品なのに、実にもったいない事です・・・)。

そこで横に並んでいたこれでもいいか、と、カルティバの「遠投段差ジグフック」を購入です。

P3210213

しかし、これ、初めて知ったのですが、なんでも軸が細く、フッキングしやすいとの事で、価格も安いし、ある意味リセントよりお得かも知れません。カルティバなので安心です。

P3210217

という事で、6コをとりあえずまとめ買いです。

絡みをふせぐショートタイプ、にちょっと反応してしまいました。というのも、KJ-11にリセントのソルティフックを使うと、本体にフックが絡んでしまうことがままあり、ちょっと気になっていたからです。まあ、キャスティングのやり方によって改善出来るのですが、、

しかし、買って並べると、むしろ遠投段差フックの方が微妙に数ミリ長い気がしました(汗)。要は細さが最大の違い、と考えた方が良いようです。

P3210215

次に、ミノー用のトリプルフックを購入しようと思いましたが、なんとカルティバのST-46 SIZE5が売り切れ・・・。SIZE4も売り切れ・・・。この釣具店、毎度の事ながら、ホント欠品が多いんですよね。。。仕入れの都合なのは分かるのですが・・・(涙)。

なにげにテーブルの上に一軍系のミノー、ジグ、ジグミノーを並べてみました。
Sp3210187
(本邦初公開 娘もセットで・・・)

P3210221
フックを取り替えた一軍ルアーの皆さん


さて、来週こそ釣り行けるかな・・・・。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2009.03.21

小樽ちょんちょんクロガシラ釣り

結局7時前着で小樽南防波堤に行きました。

人は結構いましたが、にしても、激込みではありません。

嫌な予感が・・・ああ、案の定、うねりが強い・・・。

しかも分かってはいましたが、風速は天気予報では8mで、結構それなりに強いです。

竿に風があたり、ノイズで当たりがわかりにくい・・・

周りは数十人いたのに、誰も釣ってません・・・。

早上がりする人もちらほらと。

隣の人が帰る時に、おお!袋の中に2枚ほどクロガシラが!

しかし、結局、一時間くらい、あの人数で、誰も釣れず、私も根を切らして1時間で早上がりとなりました。。

無念・・・天気に恵まれませんね・・・。

それと今年はどうやら少し薄いみたいです。
090321_072004

しかし、島牧には行ってないし、なんか今年に入ってから、ちょっと小物釣りしただけで、全然釣りしていない気が・・・・。まだ今年に入ってからソイ見てない気がします・・・。魚釣りたい・・・。

 

【現地速報】小樽南防波堤クロガシラ釣り

【現地速報】小樽南防波堤クロガシラ釣り

小樽クロガシラ釣り

目は覚ましたものの、さみいな、、、と今自宅で思案しています。。。(^^;

クロガシラ釣り、いくべきか・・・こんでそうだしな、、、

2009.03.18

【禁煙日記2】初日からその実力を見せつけたチャンピックスちゃん

2/7(土)

朝から早速チャンピックスを飲む。

しかし、すごい名前だ。チャンピックス。気さくな感じもするが、何か得体の知れない感じもする。チャンピックス。一体どうやったらこういうネーミングになるのだろう。とりあえず敬愛の念を込めてチャンピックスちゃんと呼ぶことにする。

しかし、この時私はまだこのチャンピックスの真の実力を知らなかった。

090211_103308

この日は昼から家族で小樽をぶらぶらしたのだが、効果はすぐにやってきた。

まず車で移動中、ほとんど吸わなかった。なにげに回転寿司なども寄ったりしたが、お約束の食後もほとんど吸わない。いや、吸う欲求が全く起きないのだ。

結局この日、気付いたら4本しか吸わなかった。1日60本近く吸っていたのに、4本・・・?これは初めての経験である。吸わないときに起こるあの一種の禁断症状が全くない!恐るべしチャンピックス・・・。ちゃんつけてる場合じゃないぜ。こいつの底力の片鱗を感じた私は、その日のうちにチャンピックスちゃんをチャンピックスちゃんと呼ぶのをやめ、素直にチャンピックス、と呼ぶことにしたのだった。

その日は雨が振って、しとしとぴっちゃん♪しとぴっちゃん♪ではなかった(←単に言いたいだけ)

続く(多分。。。)


2009.03.16

【禁煙日記1】ある日気分が良かったので禁煙することにした

実は私はかなりの愛煙家で、1日60本くらい吸ってました。が、ある日ふと思い立ち、2月から禁煙実行中です。徐々に現在に追いついていきたいと思います。何かのご参考になれば幸いです。

2/6(金)
 体調が割りと良かったので、午後から突然思い立ち、「よし禁煙しようそうしよう」と一人決意する。実は今まで禁煙を一度もしたことが無く、タバコとは20年以上のつきあいになる。自分としてはいつでも禁煙出来るつもりだが(ホントか)、百獣の王ライオンは、ウサギも全力で狩ると言うではないか。よし、禁煙外来に行こう!とネットでやっている病院を探す。

実は友人が最近禁煙をして、しかも最近出たばかりのファイザーのチャンピックス、というのがやたら利くと聞いていたので、私もそれにしようと素人ながら勝手に決定。近所の内科医を調べ、電話で「チャンピックスありますか?」と確認した上で病院へ行く。

 上記のサイトを見ると「鬱病のクスリを飲んでる人は副作用に気をつけること」みたいな記載があり、一瞬「やべえ、クスリは飲んでないけど、鬱っぽい気がするので大丈夫だろうか?」と不安になる。かみさんにその話をすると「あなたが鬱病なら、ミッキーマウスも鬱病って事じゃないの」などと言われる。意味が分かりません。ミッキーマウスだって、あの仮面の下に様々な苦渋の歴史があるに違いないのだ。だが、ミッキーマウスの話は本論ではないのでここでいったん切ります。

1時間後早速その病院に行く。町医者のその先生は、歳は恐らく50代後半、ちょっとけだるい感じがする人だった。やばい、なんかウマ合わなそうな・・・。先生から「動機は?」と聞かれて、ダイジェストに「面倒くさくなったのと、体調悪いので」と、とりあず無難に答える。あまりおかしな事を言うと、別の病院を紹介されそうなので黙っておく。

看護婦から明るく「がんばってくださいね!」と励まされる。禁煙って、そんなに一大事なのだろうか?と、微妙に斜に構えた感想を心の中でつぶやく。

そのけだるい感じのお医者さんは大した質問らしい質問も無く、通り一辺倒でファイザーの用意した資料を基にパラパラと喫煙の弊害について説明しだす。なんかやる気なさそうな・・・。まあ、基本健常者ですから、そりゃそうかも知れませんけど・・・。

 一通り説明が終わった後、それじゃこれで測りますね、と、呼吸気のCO濃度測定をやる。33PPMというなんかすごそうな値が出る。具合悪いわけだ。お医者さんも「おお、出ますねぇ。吸わない人は大体3ppm以下で、禁煙するとすぐ劇的に下がりますよ」と言われる。

 
こうしてまずは二週間分のクスリを処方してもらいました。とりあえず1週間は0.5mgの濃度の低い錠剤で、その間は吸っても良く、 2週間目から1.0mgの錠剤で本格的な禁煙というプログラムだそうだ。なかなか良く出来てますね。

続く。

2009.03.15

小樽港防波堤ちょんちょんクロガシラ釣り

という事で、本日2009年3月15日先ほど、我慢出来ずに、小樽港、南防波堤に行ってしまいました・・・。

しかし、15時頃到着すると、風はちょい強めですが、釣りは出来そうです。奥の方に2名いるだけでがらがらです。嫌な予感・・・。

手前のところは数分に一回、高まったうねりでざっぱんしてますが、奥の方はどうにか行けそうなので、意を決して上がる事にしました。

090315_143223
小樽南防波堤。上がってちょっといったところから、防波堤付け根側を見る。

しかし、奥の方に来ても、波こそ立ってませんが、うねりがひどく、中通しお守り5号でも全く底が取れません・・・。そして激濁り。しかもしばしば高いうねりが微妙に足下を洗ったりもします。なるほど、人いない訳や・・。

090315_144302
わかりにくいですが、ぬおーっとうねりがほぼ防波堤と同じくらいまで来る。すごい高低差です。これじゃあずましくなくて(北海道弁:落ち着かない)釣りになりません・・・。海に落ちたらシャレにならない。。。

あかん・・・5分で撤収です。。。ムダなあがきだったか・・・。

うやま埠頭でホッケが釣れていると聞いて、うやまに移動し、そこでzさんと会いました。よく考えると、zさんと会うのはかなり久しぶりです。が、ホッケも全く釣れている気配なく。。。

P3150179

zさんはせっかく来たので、ちょっとやってみるとの事で、そこで分かれてあっさり帰宅しました。。。。なんか週末だと天気悪いの、どうにかなりませんかね・・・。

最近あまりロックじゃありませんが、気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

超簡単なイワシの皮の剥き方

先日釣ったマイワシですが、お刺身にするときの皮の向き方にはちょっとしたコツがあり、これをマスターすると、カンタンにするすると皮がむけてしまいます。その方法をご紹介します。

P2150103
まず。3枚におろしたマイワシ。この頭側から皮を手で剥ぐことが出来るのです。

P2150104
手でむきっと向いて、すーーーっとゆっくり引っ張っていきます。すると・・・

P2150105
あ、あらら?カンタンに皮がはがれるじゃありませんか!

P2150106
はい、あっさりこうやって皮が向けます。

P2150107
そして後は切ってお刺身に、、、

P2150109
なめろうも最高!

以上、ご参考まででした・・・


2月の苫小牧のアジ釣り

2月15日のマイワシ・アジ釣りで、釣ったアジの写真が出てきました。

P2150101

やはり前回、1月18日より全然成長してますね。

2009.03.14

また天気が・・・・

海アメ、サクラ、小樽ちょんちょんクロガシラ、と、週末どうしようかと思いましたが、この天気ではどうにもなりませんね・・・・のぉぉぉ。なんか今年ホント週末天気良くないような、、、全然まともに釣りしていません。。

北海道の波予測(9時予想) 2009年3月14日 6時発表 風向・風速(Yahoo!天気)

Ww_301_12

小樽は波は大丈夫みたいですが。風がきっついですね・・・

2009.03.12

小樽ちょんちょんクロガシラ釣りオープン!

毎年春先恒例行事となっています、小樽南防波堤のちょんちょんクロガシラ釣りがオープンしたようです。聞いたところによると、かなり枚数は少ないですが、既に上がり始めているとのこと。

う~ん、海アメ、サクラをする前にシーズンインされると困るのですが・・・(汗)。しかもロックも今年に入って全くやってません・・・(汗)

2009.03.09

日曜の夕方から余市にいったが・・・ロックフィッシュ敗戦記

実は日曜の夜7時頃から9時過ぎまで、余市港に今年初の?ロックフィッシュに行ってきました。我慢できず・・・。最近週末に天気悪すぎますよね・・・。

が、何度か浅瀬でガヤと思われる当たりがあったのみで(小さすぎて乗らない)、あっさり終了でございます。

なんか偉いしょぼいスタートになってしまいました・・・。しかし、久しぶりにキャストしましたよ・・・なんか懐かしかったです・・・。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31