« 海サクラはまだ釣れません・・ので、石狩沖防波堤でウサはらし。。のはずが・・・ | トップページ | 小樽 ニアショア ボートでロックフィッシング »

2009.04.25

石狩沖防波堤でロック、がまた猛烈な風で苦戦でもがんばりました

昨晩、2009年4月25日、石狩沖防波堤にロックフィッシングに行ってきました。これで二週連続になります。本当は海サクラに行きたかったのですが、今週は天気が悪く見送りました。釣りたかった・・・。zさん、イクさんと現地沖防波堤で合流です。イクさんとお会いするのは一昨年の瀬棚以来です。ご無沙汰でした>イクさん

P4250299
和田船長のボートで渡船。

が、天気が下り坂だけあって、すごい風でした・・・。かなりきつい・・・。沖防波堤行くのを躊躇する天気でしたが、陸っぱりを攻めても仕方ないので決断です。

P4250301
わかりづらいですが、ウサギ飛んでます。。。

そして激シブ。。明るいうちは、風が強くてまともに釣りにならないので、テトラの穴釣りです。が、小アブ3匹しか釣れませんでした。それでもボウズじゃないだけ良かった・・・。

P4250303
テトラのある外海側。こちらは追い風になるので、波はほとんど無い。実は私は今時期、テトラ側(外海側)はとんどやりません。比較的潮流の安定した内海側の方がサイズの良いソイが出るからです。5月以降になると、段々外海側の方が数もサイズも良いソイ、アブラコが出るようになります。

ですが、帰りに常連さんとお話をちょっとしたのですが、今時期でもどうやら外海側で結構数が出せるようですね。その方のお話だと、防波堤の中間点くらいのところでいつもやってるそうなのですが、今日もそこそこ数もサイズも出したそうです。恐らく場所の違いかも知れませんね。私はいつも沖防波堤の端でやっている事が多いのですが、端はやはり潮流が激しいので、今時期の外海側はかなり反応が薄いです。防波堤の真ん中くらいだと、比較的潮流も安定していいのかも知れません。

P4250304
何とか穴釣りで出た小さいアブラコ。優しくリリース。

P4250305
明るいうちは、こんなのが3本で終了・・・(涙)。

P4250296
今時期の石狩沖防波堤で反応がとても良いマイ定番ワーム。ガルプ。この日もまあまあ活躍してくれました。

P4250306
20時近くまでかなり反応が悪かったのですが、やっとポツポツ上がりだしました。底攻めなのでリグ無くしまくりですが・・。濁っているので、カラーのはっきりしたワームを中心に使いました。バークレイ パワーバルキーホッグ3インチレッドは反応かなり良かったです。いつもはヒラメ用で使っています。

P4250307
2本目ゲット。3本目は小さすぎてリリース。

P4250309
うお、出たぜ。この日は風が強く当たりがものすごい取りにくいハンデまみれの日だったのですが、これは割りと明確にすーっと持って行かれる当たりに延髄反射フッキングでゲットです。30センチ半ばですね。スポーニングのソイです。

P4250310
チャート系のパワーバルキーホッグも活躍です。

結局、小さいアブラコ3(オールリリース)、ソイ5(リリース1)、という微妙な釣果になりました(汗)。風がとにかく強かったです。。。もう風の強い日はいいですから・・・。今日は久しぶりにアクアパッツアにしたいと思います。


気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

« 海サクラはまだ釣れません・・ので、石狩沖防波堤でウサはらし。。のはずが・・・ | トップページ | 小樽 ニアショア ボートでロックフィッシング »

コメント

釣りたてのお魚でアクアパッツア
素晴らしいですね

おいしそうです

>hojoさん

おお、石狩にお住まいでしたか!実は水深8mくらいのところで、ボートで和田船長がヒラメ狙いで船を出してくれるサービスがあります。夕まずめの数時間だけなのですが、昨年はかなりの良型がバンバン出たそうです。ヒラメの濃さによって今年出してくれるかどうか決まるのですが(笑)、その際は是非ごっしょしましょう!私もお小遣いためておきます(^_^;)

うほぉ~
なかなかのサイズ出しましたね~!
オレなんて石狩沖提で最大31センチ止まりですよ(笑)

石狩に住みつつあまり石狩沖提に行かなくなった原因は相性の悪さ・・いや腕が・・・いや、お金か・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 海サクラはまだ釣れません・・ので、石狩沖防波堤でウサはらし。。のはずが・・・ | トップページ | 小樽 ニアショア ボートでロックフィッシング »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30