« 久しぶりに海アメ、海サクラ狙いで玉砕・・・ | トップページ | ファイヤーライン購入 »

2009.04.04

また海サクラ玉砕でも海アメ釣れて良かったねそしてなぜかホッケが大漁

という事で、2009年4月4日午前2時、仕事で疲れた体を無理矢理ひきずって、海サクラ狙いで島牧方面、泊川河口に行きました。

まず、私の大好き&実績多数のショアラインシャイナー(SHORE LINE SHINER) SL(SLENDER)14 F-G 赤金系カラーをキャスト、したら数投でヒット!かなりの高速リトリーブなので、ついに来たか!?小さい海サクラか!?と思ったら、50いくかいかないくらいの海アメでした・・・・。

P4040173
全体的にちょっと細めの海アメ。

しかし、よく考えると、なんとこれが今シーズン初めての海アメです。なんか冬場さかりのシーズンより、いつも4月に入ってから釣る事が多い気が・・・。厳寒期の海アメもしかして合わないのかな・・・・。

P4040175
久しぶりのヒットは気持ち良かったです、リリース。

その後ルアーをシャロー系、ディープダイバー系、ジグミノーと変えるが、当たりはない・・・。ディープ系で探っていると、小さな魚影が追ってくるのが見えたので、あ、こりゃホッケだな、よしおみやげに、とリトリーブを遅くしたらあっさりヒット。

P4040178
しかし、この直後オートリリースしてしまいました。

全体的に6名くらいいましたが、誰も釣れる気配がない。7時前に切り上げて(結局1時間ちょいしかやらなかった。これがいけないのでしょうね・・・)、移動する事に。

P4040179
誰もぱっとせず・・・・

近場の比較的実績のある磯に移動するが、こちらも全く無反応・・・。と思ったら、目の目にいきなり黒い動物がぶはっ!と顔を出し、その瞬間ここも終わり・・・・。くっそ~

よしこうなったら寿都湾の浜中海岸、風車下まで移動だ!と一気に移動。先にやっている人に話を聞くと、昨日は何本か出たが、全体でまたほとんど上がってないとのこと。どうやら今日は「ハズレの日」だったようですね・・・。沿岸全般で、全然釣れない日というのがあるのです。そういえば、経験値的にそろそろ沖にオキアミが入ってくる時期だが、まさか・・・。だとすると、ショアからのサクラ釣りはかなり厳しくなってしまう。岸寄りしなくなってしまうのです。

P4040181

ここで30分ほど振るがどうにもならず、あかん!だめだ!いいや、海アメ出たし、という事で、ここ数日爆釣だという兜千畳敷に一気に移動する事に。そう、ホッケお土産狙いです。岩内でオキアミと仕掛けを購入(ホッケ釣り仕掛け忘れたので)。

と、その途中、またしても尻別川河口にある永澤商店でマガレイ12匹くらい入って300円を買いました(笑)。先週の素揚げが子供達にも大好評だったので、お土産です。ん~、安すぎる・・・。そしてマイウー。

すると、なんとアキアジ場でカレイ釣りをしていたというZさんが兜千畳敷に寄ってると言うではありませんか。かなり良いサイズのカレイを釣ったとの事で、途中で切り上げて兜に寄ったところだとの事でした。何でもホッケ入れ食いとのこと。そして同じく寿都へ行くか迷っていたというひらきんさんもカブトへ来ると。一気に兜千畳敷で集合です。携帯ってほんと便利ですね(笑)。約束したわけでもないのに、昼下がりに3人集合です。

P4040182

釣り場に着くと、混雑していますが、昼で上がる人もではじめ、あっさり良い場所に入れました。かなりコンスタントに釣れています。私も早速開始。あまりにあっさりバンバン釣れてきます。上の写真の通り、旧国道から見て右側の湾処で上がっています。左は釣れていませんので、注意ですよ>行く方。

P4040183
おひさしぶりね


P4040186
快調に釣るひらきんさんと、パルスワームでがんばるZさん。

P4040189
ひらきんさんの釣果の一部。Zさんも途中から餌仕掛けでポンポン釣り出す。

あまり沢山釣れてしまうので、帰りの処理を考え、私にしては珍しくあっさり途中でやめてしまい、ハードルアーにチェンジです(一回やってみたかった)。そしてディープミノーで1匹(直前でオートリリース)、スプーンで1匹追加しました。ルアーでホッケもとっても楽しいですね。当たりはかなりあるのですが、乗せるの大変でした。

P4040187
金色の12G程度の小さいスプーンでヒット。ロッドは海アメ用のままです(笑)。これにて終了。お隣の家族があまり釣ってなかったので、7,8本お譲りしました。

P4040191
譲った後でもかなりのホッケが・・・疲れていたので、袋のまま撮影。

そして帰宅となりました。

P4040192
ご近所に7,8本譲っても、まだこれだけ残ってます。あのままやってたら偉いことになっていたかも知れません。さすがに2時から寝ずに釣っていたので疲労困憊。全部開いて処理しました。夕飯は買ったカレイとホッケの塩焼き。う~ん、うまい、うますぎる・・・・。残りのホッケは塩水につけてさくっと干すことに。

ということで、ホッケ釣りは想定外でしたが、楽しい1日でした。

しかし、一体いつ海サクラ釣れるんだろう・・・まさか一生釣れねんじゃねえよな・・・(涙)。

« 久しぶりに海アメ、海サクラ狙いで玉砕・・・ | トップページ | ファイヤーライン購入 »

海アメ(アメマス)・サクラマス」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/44567113

この記事へのトラックバック一覧です: また海サクラ玉砕でも海アメ釣れて良かったねそしてなぜかホッケが大漁:

« 久しぶりに海アメ、海サクラ狙いで玉砕・・・ | トップページ | ファイヤーライン購入 »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31