« 積丹の港でまたヒラメをゲット! | トップページ | ホタテの超簡単バターソテー »

2009.06.13

今期ワームでヒラメ2枚目を釣りました

という事で、ちょっと前振しましたが、今期二枚目のヒラメレポートです。

つりしんに島牧のサーフでヒラメ大漁記事(!一晩で二人で7枚!!スクープ記事ですね)が出ていたこともあり、港をランガンしながら、目的地のサーフを目指すルートです。

という事で、まずは港に入ります。ワームはまだわずかながら在庫があるご存じバークレイ パルスワーム レッド4インチ。ピュアフィッシングジャパンさん、本数限定でもいいので、復活させてくれませんか・・・。雨は小雨がたまにパラパラと、風は山背がかなりきつい。こりゃ厳しいな、と2時間くらいいろいろ攻めるも反応無く、あっさりサーフに移動しました。

つりしんの記事だと、釣ったヒラメがクチからコウナゴを吐き出した、と書いてあったので、多分時合い的にちょうど良かったんだろうなぁ、結構日にち経ってるし、しかも今日の風は山背の出し風なので、コウナゴは沖に出たろうな、となるとヒラメもつられて出ちまったかな・・・とネガティブな予感全開にしていたらポイントに着きました。先着は車が一台だけ。微妙に雷注意報もあり、風も強い。ので、記事になったにもかかわらず人がいないのでしょう。しかし、波は2枚程度しか無いので竿は振れます。ので、一応開始です。

しかし・・・月明かりがちょっとあるとは言え、一人きりの夜中のサーフって、ちょっと怖いですね(汗)。慣れれば気にならないのでしょうが・・・。

結局1時間程度攻めるが、反応はありません。あかんわこりゃ。どうしよう・・・このまま更に南下して江ノ島までいくか(手前から深いので、確率高いのでは?)それとも港に戻るか(港に留まってるのを狙った方が確率高いのでは?)思案したあげく、いや、今日はサーフは確率低そうだな、と港に戻ることにしました。そしてこれが吉と出ました。

ということで、また港をランガンです。すると、まずは激小さいソイをヒット。

P6120370

当然リリースですが、さっき反応がまるで無かったことを考えると、少し時合いになってるのでは?引き続きリフト&フォールでポンポンボトムを叩きながら探ります。すると、今度はマゾイがヒット!

P6130375

これもリリース。しかし、おお、なんか活性良い感じじゃないか?が、その後が続きません。向かい風も結構きついです。経験値的に向かい風(出し風)の時って、結構いいんだけどなぁ、、と思いつつ、空も明るくなってきました。もう何投かしてダメなら上がろう、と思っていた午前3時頃、ヤツは来ました!

ちょうど向かい風が収まった瞬間、えいっと強めのキャスト。なにげに手前まで撒いてくると、かなり手前でグ、ググン、と当たりが!ん?大きめのソイかな?と、少しだけためてからよいっしょ!と合わせる、と、ジュルーッ!ん?あ”っ!ドラグを緩めすぎていたのでラインが出てしまっています。やべえ!もしかして根掛かりで強く合わせてしもたのか?だがバックラまではいってないようで、あーよかった、とあわててドラグを絞めて、ラインスラッグを巻き取り、一応念のために再度合わせると、おお!?生命反応だ!しかもグングン来てる!よもや・・・と、まずは根から離して(こういうときRockSweeperはほんと頼りになりますな)どんどん巻き取ります。しかし、この平べったい重量感・・・・と水面まで上げると、ヘッドライトに照らされたのはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ヒラメだ!今期二枚目!

P6130371
水面でやや暴れたので肝を冷やしましたが(汗)、何とかランディング。サイズを測ると41センチ!なんと今までの最小記録は42センチなので、1センチ逆更新(?)です。もしかして35センチ以下かな、、と思って心配だったので、一応リリースサイズをクリアして一安心です。

P6130374
いや~、えがったす

P6130373
嬉しい・・・

今年は昨年よりかなり良い感じですね!

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

« 積丹の港でまたヒラメをゲット! | トップページ | ホタテの超簡単バターソテー »

ヒラメ」カテゴリの記事

ロックフィッシュ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おー!木内さん、コメントありがとうございます!(^^)
相変わらずフライやってます?
なんかHFMLのOB飲み会?でもやりたいですね(笑)

>Rockfish侍さん

どもどもです。今年は昨年より全然確率高いと思いますよ!

>ゆめひこさん

こんにちはtanaです。
コメントありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくおねがいします(^^

おー、やりましたね。この勢いで、3枚目も。(あっ、旭川の木内でした)(o^-^o)

お久しぶりです(^^
ヒラメ見事ゲットですね~w
しかも今期2枚目なんですね~w
うらやましい限りです♪
おいらも今年はなんとか1枚は揚げたいと思っておりますw

初めまして!ゆめひこといいます!!
ヒラメ!!素敵です(*^_^*)

私も釣ってみたい!と思いながらも、なかなか追い切れない小心者です。

これからも楽しく拝見させていただきます(^O^)/
よろしくお願いします!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/45335903

この記事へのトラックバック一覧です: 今期ワームでヒラメ2枚目を釣りました:

« 積丹の港でまたヒラメをゲット! | トップページ | ホタテの超簡単バターソテー »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30