« 積丹の港でヒラメゲット!(速報編) | トップページ | 積丹の港でまたヒラメをゲット! »

2009.06.05

積丹の港でヒラメゲット!(レポート編)

2009年6月2日、某積丹方面でヒラメが釣れている、と聞きつけ早速いってきました。といっても平日のため、2,3時間くらいしか出来ません。しかも翌日は朝から健康診断です・・・。

時間が無いので、実績のあるところを重点的に回りました。20時過ぎに現地着。一カ所目はあら?平日なのにフィッシャーマンの姿が・・・(お前もだろ)。追い風になるので、かなりの距離まで探れます。ワームはこの日のために温存しておいたヒラメ実績ナンバー1のバークレイ パルスワーム レッド 4インチです。そしてこの日も、やはりこのワームがキモでした。廃盤なのが痛い・・・頼むから復活させてください>バークレイさん。

まず第一投げる。いきなり根掛かりです・・・。貴重なパルスワーム4インチが・・・(ガルプじゃないよ)。ここで根掛かりしたの初めてですよ・・・気を取り直して一通り攻めるが、反応無く次のポイントへ。

こちらはかなり向かい風です。ん~ちょっときついな。しかし、友人が良くここで釣り上げており、向かい風の時は特に実績が高い、という事を思い出しまずはトライ。すると、15分後くらい、かなり手前のケーソンの入っている段差までボトムバンピングしてきたとき、あれ、なんか重いな、、、とリフトせずためをつくると、ロッドがすーっと絞り込まれる!んが!と合わせるとヒット!重い!これはソイじゃない!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ヒラメだ!一昨年以来です!(昨年は不作でボウズ)・

しかし・・・・タモがない!!そう、実はタモが壊れてしまい、今持ってないのです。正確に言うと、タモ網部分はありますが、その棒の部分が無いのです。当然手で網をもってすくえる高さではありません。まーそんなでかいの出ないだろうし、もし万が一(?)出たとしても、いざとなったら抜けばいいよねあはは、みたいな安易な発想を猛烈に後悔しますが、既に手遅れなのは言うまでもありません。

かなりロッドが絞り込まれます、くーー久しぶりにすごい重量感だ。とにかくまずは水面まで浮かせよう・・・きたきたきたきた!!本物だ!しかも50センチ近いぞ!どうするどうするどうする??しかもどうやらスレ掛かりだったらしく、クチにかかってない!やべえ!これじゃ抜き上げたら100%ばれるじゃん!

のおお、と思ってふと横の船を見ると、おおお!タモ網刺さってる!!ありがとう!ありがとう漁師さん!!という事で無事ランディング出来ました(かなりアクロバティックなやり方にはなりましたが・・・)。

デジカメも忘れましたので、画質悪くてすいません、携帯の写メでご容赦を・・・

090602_210959
これじゃ黒くてわからんすよね・・・

090602_211107
お顔をキャップライトで照らしながら撮影・・・久しぶりだね・・ヒラメちゃん・・・

090602_211048
50センチクラスはやっぱすごいです。しかも多分40-50センチが一番美味しいですよね。

090602_210943
全景

いや~、良かったです。昨年ボウズだったので、今年は4回目くらいでまずは1枚でした。血抜きをしてその後あっさり帰宅しました。翌日家でお刺身、ムニエルで頂きましたが、うますぎます・・・。あ、そうそう抱卵していました。接岸ですね。かなり手前で出たのですが、ベイトフィッシュが結構見えてましたので、それ狙いだったのかも知れません。

という事で、まずはヒラメのワームフィッシング、一枚釣りました!!

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

« 積丹の港でヒラメゲット!(速報編) | トップページ | 積丹の港でまたヒラメをゲット! »

ヒラメ」カテゴリの記事

ロックフィッシュ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

>しんこさん

どもども(^^
今年は釣り行けそうですか?(^^;是非ご一緒したいですね!

キャー(T-T)
tanaさんにやられたー(笑)
遅くなりましたがおめでとうございます
幸先良いですね
僕も時間を作って、今年も一枚上げたいです(^-^)

>hojoさん

ありがとうございます!
それで業務連絡です。携帯のメアド無くしてしまいました(^_^;)すいません、もう一度メールくださ~い!(実はそれでhojoさんにメール出来ませんでした(^_^;))

おはようございます!
丁度その時ロックさんと釣りしておりまして速報を聞くことが出来ました!
おめでとうござます!
実にあっさりと釣ったようにも感じましたがやはりたなさん!いろいろ過去の実績など思考し実に無駄の無い探り方をしている事が判りました!
と、同時にオレがいつまでも釣れ無い理由も判りました^_^;

本当におめでとうございます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/45246517

この記事へのトラックバック一覧です: 積丹の港でヒラメゲット!(レポート編):

« 積丹の港でヒラメゲット!(速報編) | トップページ | 積丹の港でまたヒラメをゲット! »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31