« 2016年復活!(多分 汗) | トップページ | 札幌のレンタカーなら札幌レンタリースが格安です。中長期なら断然格安な札幌レンタリースがおすすめです! »

2016.04.24

大森海岸の磯でホッケ釣り

久しぶりに釣りに行けました。ホッケ釣りです。

前の週にzさんから釣ったホッケを頂き、そのあまりのうまさに「これは行かねば!」と私のハートに火がつきました。

とは言うものの、何しろしばらく釣りに行っていません。

そこで、友人のひらきんさんから詳細な情報提供してもらい、結局ド定番の大森
海岸(道の駅 オスコイかもえない前)となりました。大森海岸はここです。


何しろ久しぶりです。岩内に向かう道も大きく変わっていたのには驚きまいた。もはや半分浦島太郎状態です。

01
暗いうちい駐車場に到着

車中で過眠を少しだけ取り、3時ちょいには釣り場に向かって歩き出します。最近は4時というともう薄明るいですから、これくらいには出ないと良い場所は取れません。

有名なホッケ釣り場は鮭釣り同様、ポジショニングで全てが決まります!

こうしてベストポジションをどうにかゲット。後10分遅れていたら良い場所には入れませんでした。危なかったぜ・・・。
仕掛けは浮き餌で、マルキューのオキアミ仕様。友人のアドバイスの通り、棚はやや深めに設定しました。
02
夜が明けるまで待機です。

03
さあ、薄明かりになって爆釣だ!

・・・・・あれ? あまり釣れません。。

結構焦ります。。。
04
どうにか初ヒット!

必殺撒き餌ワークをしながら、なかなかのペースで釣れだしてきました。
05
結局目標の30匹をどうにかゲット。


06

今回は特に、「いかに究極の鮮度でホッケを持って帰るか」がテーマだったので、一匹一匹、釣る度にすぐそこで活シメをして海水につけて、ホッケの身が重なってコタコタにならないようにしました。

また、帰るときは頭を落とし、腹を出し、海水を更に入れ替え、保冷剤を入れて、これでもかという完璧な鮮度管理でお持ち帰りました。これも全てこの後の至福の食卓のためです。


07
この日はややうねりがありました。
08
7時前にはもうまったりモード。。さあ、目標の30匹釣ったので、そろそろ帰りましょう。

ナイス撒き餌ワークのおかげで、後半はほとんど一人で釣ってたみたいな形になりました。実はこれには秘伝?のノウハウがあります。このノウハウの通りやれば、竿頭間違い無しです。今度お教えします。何のコツいらず、誰でもカンタンにやれます。


09
さあ、帰りましょう。駐車場まで果てしなく遠いですが・・・。
10
わかりにくいですが、かなりの勾配です。ここを登って、テトラを超えて帰ります。

大森海岸はこのようにたどり着くのがチト大変なので、比較的すいている釣り場なのです。
11
このブログ初の?自撮り。

いやー、楽しかったです。この後帰って午後から仕事です(爆)。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

« 2016年復活!(多分 汗) | トップページ | 札幌のレンタカーなら札幌レンタリースが格安です。中長期なら断然格安な札幌レンタリースがおすすめです! »

ホッケ釣り」カテゴリの記事

積丹」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19368/63610915

この記事へのトラックバック一覧です: 大森海岸の磯でホッケ釣り:

« 2016年復活!(多分 汗) | トップページ | 札幌のレンタカーなら札幌レンタリースが格安です。中長期なら断然格安な札幌レンタリースがおすすめです! »

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31