カテゴリー「動画」の6件の記事

2017.05.21

YouTubeチャネルを変更しました

今後動画をドンドン載せたいので、改めてYouTubeチャネルの変更をしました。

今後は、

こちらに動画をあげていきます。まだYouTubeの条件を満たしていないので、カスタムURLを設定出来ません。こういう条件が必要なんですね。

今まではちなみにこちらでした。

よろしくお願いします。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

釣った魚をカモメにカツアゲされつつ、室蘭、黄金ボートハウスでカレイ釣りを満喫

5月20日(土)3年ぶり?に室蘭の黄金ボートハウスに乗ってきました。

 

 

何しろここ数年なかなか釣りに行けてないので、どこもかしこも久し振りに行くとすぐ数年ぶり、という言葉がついてしまいます。

 

 

そしてこれもまた何年ぶりか、EzoTanukiさんと一緒にいってきました。現地集合ではなく、札幌から一緒に車で同乗するのも久しぶりですw。

ここに2馬力無免許操船可能なポケボーもあるのですが、隻数が少ないので事前に予約をしないとほぼ乗れません。我々は一人漕ぎようのボートを借りました。一人6時間で2、000円です。

 

当初の予定では6時から乗る予定が、私がこれまた10年ぶり?に寝坊しまして(汗)気がついたら4時40分。道中構想道路をしっかり安全運転で6時半には室蘭に着きました。もしかして時間何か間違えたかも知れませんが、そこは詳しく掘らないで下さい。

 

手漕ぎのよいところは、ここ釣れないな、と思ったらぽんぽん場所移動が気軽に出来る点です。船釣りの最大の魅力である拾い釣りが出来ますし、船釣りは場所移動の数だけ釣果が伸びる、と私は思ってます。体力的にはアレですが(汗)。

20170520_063517
良く見ると写真写りのよいEzoTanukiさん。かなりの部分を漕いで頂きました。感謝。

北海道ですと、漁師の片手間に遊漁をやっている方も多いのですが、そうなると「乗って頂いている」というような首都圏の遊漁船とは異なり、古い方が多いので「乗せてやっている」的な扱いが多く、時間も非常にルーズな事が多いです。

 

対応も「お客様」というよりヘタをすると「貨物」扱いで、シーアンカーをあげて移動するのが面倒なのか、一向に釣れてないのに、いつまでも同じ場所から動かず、挙げ句の果てには船室で居眠りしているような船頭も昔はかなり多かったです。最近はどうなんでしょうね。少しは変わったと思いたいですが・・・。

 

ということで、余談が長くなりましたが、この日は天候も良く、波もなく釣りやすかったです。数は思ったよりも伸びませんでしたが(少し初夏に近いから?それとも数年来てなかったので何か釣果全般が変わってしまったのか?)、サイズがとにかくでかい!!

20170520_084706_2

数はぽつぽつとなんですが、まー、とにかくマガレイのサイズがでかいこと!43センチとか出ました。

20170520_072348_3
でかいいいい。

Dsc00182
EzoTanukiさんに撮って頂いたので、珍しく自分の写真がありますw

Dsc00183s
異様にでかいギスカジカ

ギスカジカは今までせいぜい味噌汁の具くらいかなと思っていたのですが、EzoTanukiさんから唐揚げにすると実はかなりうまいと聞きました。ので、今回は結構キープです。後日食レポいたします。

20170520_075929_2
EzoTanukiさんも良型マガレイをヒット。

特に11時前後に入ったポイントではEzoTanukiさんが良型マガレイを連発。私も43センチと小ぶりなマガレイのダブル!いやー楽しかったです。

20170520_115954

これくらいになるとロッドの刺さり具合が半端ないです。

20170520_115859
素晴らしい釣果に恵まれました。いやホントデカい。

20170520_123828
魚はスカリにいれて移動していたので、鮮度もしっかりキープです。

20170520_104531
「おーい。いらない魚くれよ。あんだろ?」ということで、ギスカジカと余ったイソメをカツアゲされました。

20170520_103958_2
スマホをポケットから出すと、「な、なんだなんだ、カツアゲの復讐か?」とびびってすぐ間合いを取るカモメ。

20170520_091740_2
ギスカジカもでかい。いやー、今までと違ってw唐揚げがホント楽しみです。

ということで満喫いたしました。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2016.05.10

いそ釣り三昧北海道!のYouTubeチャンネルがオープン

HBCがやっている、釣り場の独自予報をしている波高・気象情報サイト いそ釣り三昧北海道ですが、YouTubeチャンネルが出来ましたね。

まだ動画は少ないみたいですが、今後が楽しみです。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2013.08.17

つりしんの紙面記事の取材動画がYouTubeで見れる

実はあまりしられてないかも知れませんが?つりしん(週刊釣り新聞ほっかいどう)の紙面記事の取材の風景がYouTubeで動画で見る事が出来るって知ってました?


「北見市常呂漁港のサケ」とか「豊頃町湧洞浜のサケ」とか「広尾町十勝港のサケ」が無料で見る事が出来ます。

これはとても便利ですね。紙面の記事と合わせて利用すると、更に便利です。有料スマホサイトもあります。



もし気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2010.06.26

屈斜路湖でヒメマス(チップ)、ニジマス釣りを堪能(1)

最近全然更新していなくてすいません。実は釣りにあまり行けてないこともあり、ということはレポートがない事もないのですが、時間的余裕がなく(言い訳)、なかなか更新出来てません。。。twitterの方が断然早いので、そちらをフォローして頂けると助かります。

ということで、久しぶりのレポートです。yutakaさんのご紹介で、hideさんと3人で好調との事で屈斜路湖に行ってきました。金曜の夜から出て、土曜は午前中は湖岸から、午後からは電動ボートで、夜はロッジに泊まって温泉入って焼き肉食べて寝て、日曜の朝やって夕方札幌帰宅で合計800kmの釣行です。

釣果は大漁とはいきませんでしたが、久しぶり楽しい釣りでした。よく考えるとフレッシュウオーターは10年ぶりかもなぁ・・・昔はこっちの釣りばかりだったのですが。

ということでレポートです。
Img_4667

朝靄の中、一路屈斜路湖へ。高速道路が大部分のため、片道370kmと言っても、感覚的にはかなり近い。

P6191664
林道を歩いてまずは湖岸のポイントへ。

P6191665
朝靄がかかっています。さすが道東。

P6191667
一発目にかかったのはウでした・・・

P6191669
湖岸際の広葉樹に繁茂していた苔

P6191670
地元のボート屋のおじさんの話だと、ちょうどここ数日から、蝉が鳴き出し、湖面に落ちだしたとのことです。

P6191676
至る所に落ちていました。これだもの、魚も濃い訳です・・・。

P6191680
岸際に大量に岸よりしているウグイの群れ。黒い部分は全部そうです。

P6191681
ドン!手前の駆け上がりで出た!45センチ!なかなか寄ってこないので、本当感動しました。

Img_4672
この伸びた鋭角的なひれを見よ。ネイティブの証。

Img_4674
うれしさのあまりもう一枚。。

P6191685_2
この貝の名前はなんていうんでしょうね?

P6191683
素晴らしいロケーション。

P6191689
二カ所目のポイントへ移動。小川のインレット付近です。

(2)に続く

2009.12.30

小樽 色内埠頭のでかいニシン釣り

謹賀新年です。本年もどうぞ宜しくお願いします。

という事で、2009年12月30日かなりデカいニシンが釣れていると聞き、またまた小樽色内埠頭にいってきました。

が!!着いたらものすごい向かい風です。それと昨日とはうってかわって、全く釣れていません・・・・結局何もせずにまた帰ってきてしまいました・・・。これで二回目だ・・・。

今年はやはりかなり群れが薄くてムラがあるようですね。その代わりサイズはものすごいでかいようです。一回くらいは竿を出したいです・・・。

全然ロックじゃないのですが、気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31