カテゴリー「ブリ(鰤)」の19件の記事

2010.08.23

ブリのジギング、リベンジ。そして悪夢の・・・

2010年8月23日、釣れている日が続いていたので、これはいける!と践んでとうとう禁断の平日釣行です。夕方から会社に休みをもらって出撃です。

しかし、港につく途中に気づきました。その日から大潮だった事に・・・・・がーーーーん。そして想定通り、船中3,4kgのが6本くらい、外道のヒラメが2枚で終わりです。私にいたっては0。かすりもしませんでした・・・・。しかもこの日は道内いたるところ大雨警報。船でも突然のスコールで、死ぬかと思いましたよ・・・。前日までのあの盛況ぶりはどこへ・・・うう・・・(泣)。

Imgp0083

船はご存じ仁成丸さん

Imgp0086
あら、、、雨が。。。

Imgp0084
突然の豪雨。そしてずっとこの調子でした。雨の中、私はもうすっかり心が折れてしまい、半分くらい寝てました・・・。そう、実はこの日、ヤバイジグともう1本、合計2本のジグ(合計金額9,000円)をロストしてしまったのです・・・。理由はスイベルの結び目がすっぽ抜けでした・・・・(号泣)

Imgp0088
ばんばんたたきつけるような雨。

Imgp0091
とにかくすごい雨でした。そして大潮なので、食いも悪いと・・・。もっと早く気づけば良かったです・・・。画面左下、豪雨の中ふて寝している人が見えますでしょうか・・・。私もこんな感じでした・・・。ま、こういう日もありますわ・・・・。

ロックフィッシュじゃないのですが、気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2010.08.19

ブリ初陣。そして玉砕・・・

2010年8月19日、ブリの初陣に出かけました。場所は勿論積丹半島沖。札幌から激近いのが嬉しいです。毎度お世話になったのは仁成丸さんです。最近好調続きだったのですが、この日は台風明けでかなりのベタベタでいやな予感がしていました。案の定、魚探にブリの反応は出るが、口を使ってくれません・・・

Imgp001902

おまけにシュモクザメまで水面で船によってきました。びっくり!3m近くあったと思います。あれではブリがますますびびって口を使ってくれません(ヒットした後、船に上げてくるまでにサメに食べられてしまう)。

船長の話だと、沖のカムチャッカ根にはよくいるらしく、タラ釣りでタラが食べられる事はままあるそうです。

Imgp002102

結局初陣はボウズに終わりました。次回こそはあの天然ブリのお刺身を必ずゲットするぞ・・・・。

毎度ロックじゃなくてすいませんが、気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2010.08.02

ブリ釣り用のタックル。ジギングで攻める

買ったもあり、友人から譲り受けたのもあり、なのですが、基本今1セットしか持っていません(お、お小遣いが・・・)。こちらに今のタックルをまとめておきます。

Imgp005602
タックル全景。

Imgp005202

Imgp005102

リールはスピニングです。ダイワ FRAMES 4500J 1万円ちょいで購入。

Imgp005902

ロッドはTENRYU MAGNA JIG SYSTEM JS661 SP-MT 。もう検索しても出てきません。天龍のロッドは頑丈なので、私はこれで420gや520gのジグを振っています(汗)。しかし、さすがにちょっと柔い感じが最近気になっています・・・。

ブリのジギングは釣り方が昼夜によって違います。昼はひたすらジャークでがんがん巻きます。完全にスポーツです(^_^;) 。なのでスピニングが良いです。夜の場合は基本底近くでジグを上げ下げするだけなので、ベイトリールが向いています。私は体力の不安があり、夜しかやったことがないのですが(^_^;)スピニングを使っています。まあ、昼夜兼用できますしね。

Imgp007102

メインラインはPEの4号を使っています。この写真では50LBですが、PEだと4号になります。最強です。

Imgp007302

ショックリーダーは船頭のおすすめで100LBにしました。前は80LB使っていたのですが、それでも問題ないかとは思います。私は両方持っていますが、今年から100LB使っています。

Imgp007802

アシストフックはジグ本体やリーダーに絡むので、基本1本しか使いません。私のこの10/0のを使っています。ロックフィッシュから見ると、マグロか、というサイズですね。

Imgp008102

ジグは前にもご紹介したヤバイジグです。積丹のブリのジギングではこれがないとこわくて船に乗れません汗。

Imgp008002

こちらは船頭から420gじゃ軽いから500gのも持ってこい、で急遽買ったジグ。

Imgp001402

今のところ実績ないのですが、いけそうな感じはします。

Imgp001502

540gです。

Imgp001702

左右非対称なのが良い感じなのと(フォールの時のイレギュラーな動きが最高)、明石海峡で実績がすごい、というので買いました。今シーズン、どうなるのか・・・。

他にもありますが、実績皆無なので紹介は割愛します。

さあ、これで君もブリのジギングに!ブリ友募集中です!一緒に行きましょう(^^;)

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2009.10.03

爆釣と聞いて出撃したが・・・そしてありえない事件が発生・・・

9月28 日(金)の21時から、友人と3人で余別来岸漁港でブリのジギングに出撃しました。御世話になるのはアクアガイド龍神丸さんです。

実は私後で気付いたのですが、この船には、数年前に一度友人と乗っていました。実はその日ものすごく波が荒れていたのですが、なんと船が降ろしたアンカーが根掛かりしてしまい、場所移動でウインチで巻き上げようとしたところ、バキャッ!!とウインとが轟音を上げて折れてしまい、海の藻屑と消えてしまったのです。ちょうど私はそのウインチの真後ろだったため。ただならぬ突然の轟音にん、な、なんだ!?と振り向いたらウインチがない!そこで船頭さんが「あかんわこら。帰るぞ~!」え?だってまだはじめたばかりで1,2本すぐ出たし、今日すごい活性高いのに・・・のおおおおお!(T0T)という事があったのを、その修理して付けられた新ウインチを見た瞬間、全て走馬燈のように思い出したのです。

P9260898

で、話を戻しますが、港についてから、私は重大な事実に気付きました。

ウエアが無い・・・・。(・_・)

全くない。完全に無い。ライジャも当然ありません。恰好と言えば、ぼろい綿パンに薄い長袖シャツ一枚。そしてお約束でタイムリーな事に、雨と風が強くなってきました。今まで忘れ物をしたことなど一度もありません。や、やばい・・・これはやばすぎる・・・せっかくPEもリーダーも新調したのに・・・。

当然戻って取ってくる時間もなく、作業着の店(みたいのよくロードサイドにありますよね)も全く近所にはありません。ためしにゴミ袋に穴を開けて来てみますが、意味がないのは言うまでもありません(滝汗)。

かなりびびっていたところ、なんとか船頭さんが雨ガッパ用意してくれました。ほんっとやばかったです。釣りにならないところだった・・・・激汗。もう船に乗らずに帰ろうかと思いました汗。船頭さんに大感謝、地獄に仏ですよ、ほんと・・・。

と、延々と前振り長くてすいません、さてはともかく出港です。この日は前日までものすごい数が出ているという事で、かなりの期待で出かけたのですが、いざ蓋を開けると全く反応がない・・・正確にはブリの反応は出ていますが、クチを全く使っていません。そういう時の個人的な(思いこみ?)必勝パターンで、とにかくフォールしたらボトムについちゃうくらいの底でとにかく細かくリフトする、をしていたところ、1本をスレで(^_^;)ゲット!しかし船中なんと2本という大惨敗となりました・・

P9250884
期待を胸に。。。

P9250888
しかし、待てど暮らせど当たり無く、睡魔が・・・

P9260896
キタ!と思ったら根掛かりでした・・・残念・・・

P9250889
全然当たりがなく、まったりした船内・・・

P9260893
友人に一年ぶりにヒット!・・・しかし、この後ばらしてしまう・・・

Rimg0002
出た!(当然雨ガッパは船頭さんからレンタル)

Rimg0005
何とかネット・・・

Rimg0006
ゲットです!やったーーーー!前回釣ったときよりも、やはりちょっと同じサイズでも丸いです。完全に戻りブリですね。勿論ヤバイジグです。

P9260901
大体5kgくらいでしょうか。いや~、もう最高です・・・

友人二人は結局ボウズという結果になっていました。翌日も全然活性が上がらず、釣れなかったようなのですが、その翌日からまた爆発的に釣れだし、船中72本などという有り得ない数字も出ているようです・・・。また行きたい。もう時期的にラストチャンスです。どうする・・・ロックフィッシュやヒラメどうしたそもそも・・・。


気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.09.25

ブリのジギング用ジグ、ヤバイジグ購入-1本だけですが・・

先日のブリのジギングで、ヤバイジグがラインブレイクで、ブリと共にいなくなってしまいました・・・

という事で、早速ここで購入しました。お値段が結構するので、1本しか買えませんでしたが。。。

P9190644

P9190643_2

420g、赤金です。
P9190662

P9190645
見づらいですが、ヤバイジグと書いています。

P9190648
SeeBreezeと入っています。

P9190651
グラマラスなヒップ

P9190657
上から。微妙に左右非対称だな。あれ、こうだったっけ・・・?

P9190656
下から。

P9190658
後ろから。

P9190654
前から(別の想像してすいません)

実は本日中間便で、こちらの船にて3人で行ってきます。写真のヤバイジグを勿論使います。これでやっとあとはヒラメに集中出来る、か?

2009.09.18

ブリのジギング。リベンジ成功!

という事で、2009年9月11日、ブリのジギングに言ってきました。メンツはyutakaさんとyutakaさんのご友人のTさんの3名です。昨年の教訓を生かして、大潮ではない日を選びました(超重要)。船は初めて御世話になる、しかしWebサイトの釣果レポートはしょっちゅう見ています、仁成丸さんです。

船頭さんの佐藤さんを生で見るのはこれが初めてですが、思ったよりも若い、なかなかナイスガイな船頭さんでした。来るなりいきなり「ここのところ、群れは魚探が真っ赤になるくらいかなりいるど!」との事で、これを聞いた瞬間、今日は釣れるな、と予感めいたものがありました。大潮ではない/波がそこそこ高い/群れがかなりいる、という必勝方程式です。ただ唯一の不安は、船酔いがやばいのではないか、という事です。しかも前日に飲み会で結構飲んでしまい、睡眠が十分ではなかったので、これはかなりヤバイなという状況でした。

結果からいうと、5~6kgを2本ゲット。1本をリーダーが見えたところで切られてしまうという結果になってしまいました。惜しい。そして何よりも惜しいのは、その切れたリーダーの先にヤバイジグがついていたという事です・・・ああ・・・1本6,000円のジグが・・・・。

P9110642
まず1本。船頭さんがエラにナイフを入れ、ロープで船の外に下げて血抜きをします。

P9110644
yutakaさんは合わせた瞬間、リーダーがPEラインの結束部から切れてしまいました。惜しいっ!そしてその後船酔いでダウンです・・・。

しかし、実は私も一番釣れている時間(この日は開始してすぐ当たり出したという幸運でした)に、途中でう・・・なんかやばい・・・とちょっと仮眠を取るハメに・・・結果的に22時くらいから24時過ぎまで、このゴールデンタイムにダウンしてしまいました・・でもリバースはせず、ぎりぎり船酔いせずに睡眠不足で体調不良、程度に収まったようでした。起きたとき、既にかなり大漁が一息ついた状態のようで小康状態でした。

P9120645
がんばるTさん。Tさんも無事1本上げました。ロッドは私のスペアをお貸しし、リールは武美のレンタルです。あるんですね、そういうの。

P9110643_2

結局2時近くになり、どれ、朝まずめに向けてそろそろ本格起動を、と思ったのですが(ブリ釣りは大体一休みタイムを儲けるのがうまく釣るコツです。どうせ釣れない時間帯が絶対出てくるので、そういう時は次のピークに向けて。体力を温存した方がよい)船酔いの人もそこそこおり、船中20本以上釣ったのでまあいいだろう、とい う事で「けえるぞ!」という船頭さんのツルの一声で早上がりとなりました。

P9120646_2

いや、でも、多分ブリを釣ったのは数年ぶりだと思います。めちゃくちゃ引きますね・・・体力使いますが、もう最高でおま。

釣ったブリは1本は友人が家を買ったという事で、祝いとして丸々差し上げました。喜んでくれたようで良かったです。結果yutakaさんは0本だったのですが、船頭が自分で釣った1本お土産にくれました。Tさんは1本無事ゲット。

P9130642

家に帰ってからお刺身、荒汁、兜焼きで食べましたが、うまい。うますぎる・・・。やはり養殖とは全然違いますね。全く脂がしつこくありません・・・。最高です。生きてて良かった・・・今年は後2回は行きたいですが・・・。

2009.09.12

ブリベンジ成功-ブリ釣りました

2年ブリに(だじゃれだ)ブリゲットです。詳細は後ほど・・・

090912_105108

2008.10.08

シーブリーズが閉店!

ジグの専門店である、シーブリーズさんが10月13日で閉店する事になってしまいました・・・

本当に残念です・・・。店長の紺野さん、今までお疲れ様でした。そしてありがとうございました。私が初めてブリのジギングで教わったお店でした・・・。ブリが釣れる事で定評のあったヤバイジグと毒キノコは生産終了だそうです。ドラッガーHVは今後販売するか否かは未定だそうです。ああ、、残念・・・・。ロストしたら(滅多にないですが)もう補充が利かない・・・。

今かなり割引セールをやっているとの事なので、良かったらチェックしてください。私もいってみます。

しかし、これからブリのジギングの季節に、携帯メールで届いていた速報や、チャーター船を一体どうすればいいのか・・・。心許ないです・・・。


2008.09.14

ブリ、ジギングリベンジ編

2008年9月13日~14日、ナイト2便で出撃しました。結論から言うと、

嗚呼っ(T0T)玉砕ですっΣ( ̄ロ ̄|||)

船中1本・・・・ナイト1便は3本ゲットばらし1だった事を考えると、2便の方が悪かった・・・・。あまりそういう事ないのですが・・・。 2回出撃して船中1本って何・・・しかも私はかすりすらしていません。。。(正確に言うとイカ1パイ)。10時間やってイカ1杯はきつい・・・。大体にして船に乗り込んだ瞬間、船頭から「満月はだめだぁ、ブリいねど」と言われた瞬間、嫌な予感はしていましたが・・・(^-^;)

これ以上、どうやって小遣いをひねり出せと言うのか・・・(しかも今回出撃した件はかみさんには内緒にしたまま・・・いつかばれる日が来ると思うと怖いです・・・)。

出撃してから気付いたのですが、この日は満月、大潮でした。魚探を見ると、普段係留していると海面に浮いてくるはずのベイトフィッシュが全く浮き上がらず、水深20m付近でうろちょろしています。そう、まさに、満月、大潮は釣れない法則そのものです。明るいので、かえって魚が警戒して食いが渋ってしまうのですね。良く「大潮は大釣り出来る」と言いますが、ロックフィッシュでも大潮、満月はほとんどと言っていいほど良い思いをしたことがありません。やっぱりそうだったのか・・・。そういう意味では良い収穫になりました。

逆に言うと、だから週末の二便なのに席空いていたのね・・・4時頃(起き上がり1時間前)には月は沈み、そのワンチャンスにかけましたが、ましたが、そこでかろうじて1本獲った人が出ました(つまりもう少しで2連続船中0になるところだった)。魚探を見ると、月の沈みと同時にベイトフィッシュが浮き上がってきました。。。

P9130098
余別沖に煌々とブリ釣りの船が見える。岸からホント近いです。


P9140099
隣の船は釣れているのか・・・釣れてなかったようです・・・

P9140104
友人は途中でエクトプラズムを吐き2時間ほど仮眠するが、むなしく・・・

しかし、やばい、やばいです・・・このまままさかブリ終了・・・?まさにヨソウガイです・・・。台風近づいていますね・・・来週末、ブリがリセットされるチャンスでは・・・・・。どうする?どうするオダギリジョー!!ライフカード(古い?)。続く・・・かも知れません・・・。

ま、そういう事もありますわ。。。

今回の教訓:
大潮、満月はリスクが高い。予約は潮回りを良く確認しませう

2008.09.13

ブリのジギング、今夜リベンジです

という事で、ブリのジギングですが、今夜2便(23時~5時くらいまで)で急遽また余別漁港から出撃する事にしました・・・(^-^;)まだかみさんには内緒です。。。(汗)。釣れたら(釣れなくてもかな)【速報】アップします・・・(^^;

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30