カテゴリー「海アメ(アメマス)・サクラマス」の37件の記事

2012.01.09

島牧・海アメ、サクラ 初陣!

ということで、14ヶ月ぶりに釣り開始です。海アメ・サクラは正確には丸二シーズン行ってないので、3シーズン降りに、という事になります。

20120108sakura01

釣れてるとの情報を頂きまして行ってきました。片道200km以上ですが、苦になりません(翌日つらかったですが・・トシか)。狙いは完全サクラマスで、海アメは二の次です。

20120108sakura02_2

結果から言うと、40人以上はいたと思いますが、釣れたのは5,6人、私はなんと足下までよせてフックアウト・・・。人生初サクラはいつ釣れるのやら・・・

20120108sakura03

20120108sakura04

20120108sakura05
この海の色がたまりませんね。

動画はこちら

帰りに島牧行きましたが、こちらもお昼近かったですが、人多かったです。まだブームは続いているのかな?

Shimamki01

磯はちょっと上がりにくい状況でした
Shimamki02

次回、リベンジするぜ・・・

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2010.04.08

ご無沙汰ですいません ツイッターでもどうぞ・・・

すっかりご無沙汰してしまってすいません。仕事に出張に、でわたわたしていまして、実は今年に入ってからニシン釣りとマイワシ釣りしかいけていません・・・(涙)

先週末やっと今年初の海アメ・サクラ狙いで出かけましたが、天候が良くなく、寿都のあたりでやりましたが、1時間もたたず撤収、というなんとも微妙な消化不良で終わりました・・・

なかなかブログを書く時間が厳しいので、最近ツイッターでつぶやいたりしていますので、よければこちらをごらんくださいまし。
よければフォローしてやってつかーさい

2009.05.17

珊無川河口にサクラを狙いにいったが・・・

釣りには行ってたのですが、更新出来ずにすいません。2009年5月17日、珊無川河口でサクラ狙いで行きましたが撃沈です・・・。

途中野塚海岸や、最近調子が良いという幌武意漁港も行きますが、無反応・・・

090517_051156

実はこの日は前日からヒラメも狙ってうろついていたのですが、オーバーナイトで完璧なノーバイト、ノーフィッシュで終わりました・・・・
きっついわ

やばい、このままだとサクラマスは三年連続ボだ・・・

 気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.04.18

海サクラはまだ釣れません・・ので、石狩沖防波堤でウサはらし。。のはずが・・・

という事で、2009年4月18日、寿都湾に懲りずに出撃です。勿論海サクラ釣りです。が、撃沈です・・・。

P4180175
なぜかジグが釣れました。上は使っていたショアラインシャイナー。

P4180177
場所を変え、磯場に行くが、ホッケのチェイスしかありませんでした・・・。

P4180181
仕方なく、また尻別川河口の国道沿いにある「永澤商店」でお買い物です・・・

P4180179
狙い通りハッカクをゲット。またおまけでスルメイカもらいました・・・。

P4180182
こちらの河口ではスプーンで大型の海アメをヒット。が、足下でバラしました。海サクラじゃないので、まあ、ある意味もうどうでもいんですけど。。。

P4180184
このままじゃ腹の虫がおさまらん!!という事で、ひらきんさんと、なんとそのまま夕方から石狩沖防波堤です。狙いはデカソイです。ダブルヘッダーの強行軍です。

P4180185
ところが、上陸後間もなく、強風と風で釣りになりません・・・全然当たりもなく・・・

P4180186
が、どうにか2本引きずり出す事に成功。テトラの穴釣りまでやってみましたが、だめでした・・・。誰ですが、50匹くらい軽いっていってたのは・・・。ツキがない・・・。


P4180187
まあ、20センチ台中盤のなので、まあよかったです。実はなんとこれが今年初のロックでした・・・。

P4180189
ひらきんさんは37センチの良型を粘ってヒット!。なんとひらきんさんも2匹だけでした。でもあやうく二人ともボーズになるところだった・・・あぶない・・・

ま、そんな感じで終わりました・・・・。海サクラどうなるのだ・・・

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.04.12

海サクラはまた遠かった・・・・

2009年4月11日、午前2時、仕事でへろへろの体を引きずって、半ば無理矢理出撃です。で、すいません、結論から言うとダメでした。あちこち回りまして、まあまあのサイズの海サクラのチェイスが1、海アメのチェイスが1です・・・・。海アメはいらん!ひたすらサクラだと、高速リトリーブを繰り返すも撃沈・・・

しかし、これらのチェイスはいずれも午前9時頃だったのですが、そこそこ波も立ってて良い感じだったにも関わらず、全く二度目のチェイスがありませんでした。ルアーコレクションの中で実は欠けているのがディープダイバー系のナチュラルカラーなのですが(赤金とかはある)、それなら出たのかな・・・。あ、スプーンは使いませんでした(全く姿見えなくなってしまい、単にもうルアーチェンジ面倒になったため)。


P4110173
一番最初は浜中海岸(というべきか、歌棄海岸なのか・・・境界線分かる人教えて下さい・・・)で離岸流を一時間半攻めるが、周囲を含めて反応なし・・・

P4110175
中の川あたりの離岸流の定番スポット。浮きで釣ってる人いましたが、海アメですね。面倒なのでやりませんでした・・・。

P4110182
4月の泥川。4月に入ると、泥川はもう釣りになりませんね。

しかし、これだけ釣れないと、心が折れるというのを通り越してもはやマヒしているに近いです。海サクラだけだとつまらないので、カレイの投げ釣りの仕掛けも今度持っていこうかなとか思っています・・・・。3年目もやはりボウズなのか、いやいや・・・。ヒラメよりはるかに難しいです。。。相性悪いのかな・・・

帰りはまたもや定番、尻別川河口の永澤商店によって真ガレイ19枚セット500円を買いました。前回は12,13枚で300円でした。もうこうなってくると永澤商店に寄りに来ているようなものです。数少ない楽しみですね。

090411_102901
激安っす・・・・右側が購入した真ガレイ。フライが子供達にも大好評。左は砂ガレイです。

090411_102941
こちらは八角。う~ん、安い。味噌焼き食べたくなってきたな・・・次買おうかな。

090411_103051
おっと!行者にんにく(アイヌネギ)です。勿論天然モノ。なんでも先週はなく、今週から生えてきたとの事。アサツキも生えてきたかな・・・。散々迷ったが(迷うような価格ではあれいませんが(汗)買いませんでした。醤油漬け食べたい・・・)。

永澤商店はこちら

2009.04.05

ファイヤーライン購入

海アメ、海サクラ用に、常々バークレー ファイヤーライン クリスタルの150mが欲しかったのですが、一向に釣具店に入荷する気配がなく、普通のファイヤーライン、又はせいぜいEXTしか入荷しません。しかも150mとなるとほとんど見かけません。

もうあかんこりゃ、という事で、ネットで購入しました。そもそも安いしね。

バークレー ファイヤーライン クリスタル 150m icon

090328_141023
いつもファイヤーラインはサケ、カラフトマス釣り用もかねて16lbを買っているのですが、全く心配のない強度です。ちなみに春先のショアヒラメもこれを使っています。

090328_141420
これ一種類でヒラメ、サケ、カラフトマス、海アメ、海サクラ兼用というよく考えるとえらい万能ラインです(単に貧乏性か?)。

090328_141146
使い続けるとラインが若干ボサってくるのですが、私は一年通じて2回くらいしかラインを交換しません。恐るべしコストパフォーマンスです。


気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.04.04

また海サクラ玉砕でも海アメ釣れて良かったねそしてなぜかホッケが大漁

という事で、2009年4月4日午前2時、仕事で疲れた体を無理矢理ひきずって、海サクラ狙いで島牧方面、泊川河口に行きました。

まず、私の大好き&実績多数のショアラインシャイナー(SHORE LINE SHINER) SL(SLENDER)14 F-G 赤金系カラーをキャスト、したら数投でヒット!かなりの高速リトリーブなので、ついに来たか!?小さい海サクラか!?と思ったら、50いくかいかないくらいの海アメでした・・・・。

P4040173
全体的にちょっと細めの海アメ。

しかし、よく考えると、なんとこれが今シーズン初めての海アメです。なんか冬場さかりのシーズンより、いつも4月に入ってから釣る事が多い気が・・・。厳寒期の海アメもしかして合わないのかな・・・・。

P4040175
久しぶりのヒットは気持ち良かったです、リリース。

その後ルアーをシャロー系、ディープダイバー系、ジグミノーと変えるが、当たりはない・・・。ディープ系で探っていると、小さな魚影が追ってくるのが見えたので、あ、こりゃホッケだな、よしおみやげに、とリトリーブを遅くしたらあっさりヒット。

P4040178
しかし、この直後オートリリースしてしまいました。

全体的に6名くらいいましたが、誰も釣れる気配がない。7時前に切り上げて(結局1時間ちょいしかやらなかった。これがいけないのでしょうね・・・)、移動する事に。

P4040179
誰もぱっとせず・・・・

近場の比較的実績のある磯に移動するが、こちらも全く無反応・・・。と思ったら、目の目にいきなり黒い動物がぶはっ!と顔を出し、その瞬間ここも終わり・・・・。くっそ~

よしこうなったら寿都湾の浜中海岸、風車下まで移動だ!と一気に移動。先にやっている人に話を聞くと、昨日は何本か出たが、全体でまたほとんど上がってないとのこと。どうやら今日は「ハズレの日」だったようですね・・・。沿岸全般で、全然釣れない日というのがあるのです。そういえば、経験値的にそろそろ沖にオキアミが入ってくる時期だが、まさか・・・。だとすると、ショアからのサクラ釣りはかなり厳しくなってしまう。岸寄りしなくなってしまうのです。

P4040181

ここで30分ほど振るがどうにもならず、あかん!だめだ!いいや、海アメ出たし、という事で、ここ数日爆釣だという兜千畳敷に一気に移動する事に。そう、ホッケお土産狙いです。岩内でオキアミと仕掛けを購入(ホッケ釣り仕掛け忘れたので)。

と、その途中、またしても尻別川河口にある永澤商店でマガレイ12匹くらい入って300円を買いました(笑)。先週の素揚げが子供達にも大好評だったので、お土産です。ん~、安すぎる・・・。そしてマイウー。

すると、なんとアキアジ場でカレイ釣りをしていたというZさんが兜千畳敷に寄ってると言うではありませんか。かなり良いサイズのカレイを釣ったとの事で、途中で切り上げて兜に寄ったところだとの事でした。何でもホッケ入れ食いとのこと。そして同じく寿都へ行くか迷っていたというひらきんさんもカブトへ来ると。一気に兜千畳敷で集合です。携帯ってほんと便利ですね(笑)。約束したわけでもないのに、昼下がりに3人集合です。

P4040182

釣り場に着くと、混雑していますが、昼で上がる人もではじめ、あっさり良い場所に入れました。かなりコンスタントに釣れています。私も早速開始。あまりにあっさりバンバン釣れてきます。上の写真の通り、旧国道から見て右側の湾処で上がっています。左は釣れていませんので、注意ですよ>行く方。

P4040183
おひさしぶりね


P4040186
快調に釣るひらきんさんと、パルスワームでがんばるZさん。

P4040189
ひらきんさんの釣果の一部。Zさんも途中から餌仕掛けでポンポン釣り出す。

あまり沢山釣れてしまうので、帰りの処理を考え、私にしては珍しくあっさり途中でやめてしまい、ハードルアーにチェンジです(一回やってみたかった)。そしてディープミノーで1匹(直前でオートリリース)、スプーンで1匹追加しました。ルアーでホッケもとっても楽しいですね。当たりはかなりあるのですが、乗せるの大変でした。

P4040187
金色の12G程度の小さいスプーンでヒット。ロッドは海アメ用のままです(笑)。これにて終了。お隣の家族があまり釣ってなかったので、7,8本お譲りしました。

P4040191
譲った後でもかなりのホッケが・・・疲れていたので、袋のまま撮影。

そして帰宅となりました。

P4040192
ご近所に7,8本譲っても、まだこれだけ残ってます。あのままやってたら偉いことになっていたかも知れません。さすがに2時から寝ずに釣っていたので疲労困憊。全部開いて処理しました。夕飯は買ったカレイとホッケの塩焼き。う~ん、うまい、うますぎる・・・・。残りのホッケは塩水につけてさくっと干すことに。

ということで、ホッケ釣りは想定外でしたが、楽しい1日でした。

しかし、一体いつ海サクラ釣れるんだろう・・・まさか一生釣れねんじゃねえよな・・・(涙)。

2009.04.03

久しぶりに海アメ、海サクラ狙いで玉砕・・・

2009年3月29日、zさんから瀬棚方面で海サクラ上がってるらしいので、間もなく河口規制も入るし、今のうちに行きませんか、とお誘い頂いて行く事になりました。zさんとご一緒するのは昨年の知床カラフトマス釣りツアー以来です。

などと周回遅れのレポートですいません。iPhoneにSkypeインストしながらこのレポート今やっと書いています。

P3290173

という事で、zさんの新車に同乗させていただき、あっという間に 後志利別川河口海岸に到着です。

P3290174
河口にあるモニュメント。

P3290175

現地にはzさんのご友人のまーずさんという方が先にやっているとの事です。何しろ久しく魚をまともに釣っていません。さて、今日は。。。

が、げ、げええ、な、なんじゃこりゃあああ!?


P3290176

いそ釣り三昧!北海道では確かに12時まで高いという予報でしたが、これじゃ波ありすぎだよ・・・

P3290178
秒殺でやる気を失います。数投した後、zさんと話をして、北上しながら、ポイントを拾っていく事にしました。ところが、あとからまーずさん経由で(私は間接)4本海サクラが出たそうです。こんな波でも4本も出るのですから、よっぽど今年はここは良かったのですね。もう来年じゃないと釣り出来ませんが・・・・。

P3290179

鵜泊川河口海岸に寄りますが、ぱっとせず・・・。

P3290180
18番は夜通った時以上に強い波風です。しかしノーバイト。というか、数十分で切り上げてしまいました。ホント我慢利かない性格なのよね・・・。

P3290181
時々磯もチェックしますが、どうにもならず・・・。

P3290183
わずかな望みをかけて尻別川右岸でちょっと粘るが・・・

P3290182
SSPジグには一切、何の生命反応もありませんでした・・・。

仕方ないので、Zさんの提案で尻別川河口の魚屋に寄りました。ここに夜のは実は数年ぶりです。相変わらず安いなぁ。

P3290184
結局この300円のカレイ買いました。12枚セット。唐揚げにして食べましたがうまいっ!!そう言えば、投げ釣りも全然してないなぁ・・・・。なんか懐かしくなってきてしまった。昔なら絶対カレイは魚屋で買いませんでしたが・・・(汗)。投げ釣り師のプライドはどこに・・・。

P3290185

P3290186
でっかいソイも岸よりしてるみたいですね!

P3290187
こっちは塩焼き用かな。ちょっと大きめ。にしても、これで500円ですから、まあホント安いですわ・・・。
P3290188
結構なサイズのあんこうも安い。買うと裁いて貰えます。しかし、今肝臓そんなにでかくない気もしますが。

という事で、完全玉砕帰宅でした。。。

なんかホントいつ海サクラ釣れるんやろか・・・釣れないの、ヒラメどころのさわぎじゃないぞ・・・・。性格的にかなりサーフ向いてないのは分かってますが・・・(我慢出来ないこの性格)。

2009.02.21

島牧の海アメ、サクラ、今週末は・・・

今週末は久しぶりに島牧海アメ、サクラ釣りで出撃しようと思っていたのですが、さすがにこの天気ではどうにもなりませんね・・・。

Weather20090221

Yahooの天気では、波の高さはそんなにありませんが、金曜~土曜まで荒れ狂った事を考えると、恐らくサーフ、ショアは激濁りで、経験値的にはかなり厳しい釣りになると思います。

ま、それはそれで逃げらる場所というのはそれなりにはありますが、今ブログをここで書いているくらいなので、今週末は出撃は無理か。。。。おとなしくして、タックルのメンテとかに注力するのが無難かも知れませんね・・・。しばらくしてないし。仕事も溜まってるしな。。。とほほ

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.01.03

島牧海アメ、のはずがハ、ハタハタ~!!??

遅ればせながらすいません、2008年12月14日、島牧に海アメ釣りに行きました。ところが想定外の出来事が・・・。

まず夜の部、島牧近くの港で  かろうじて小カジカとソイをゲットです。やばかったぜい。。。ボウズかと思いました・・・。

Pc130444_2

小さいが、ボウズは回避。リリース・・・

Pc130445
同じくボウズ回避。しかし、この時期、浅瀬の港でソイを釣るのは至難の業です・・・。

そして島牧18番に突入。が、車中で寝てしまい、起きたら7時でした・・・(汗)

Pc140448
誰も釣ってません・・・12月はスレてないので良いと思いましたが、魚がいない事にははじまらない・・・。

Pc140450
波はそこそこ良い感じなのですが・・・

Pc140454
そこで例の通り、千走漁港に移動。チェイスはあったがバイトせず。そしてホッケゲットです・・・。ま、お土産っつーことで・・・・。

そしてこの後ドラマが起きました。磯をチェックしながら帰ろうとしたら、、え?あ?ハタハタ・・・・?こんなの未だかつて見たことがありません。地元の人も記憶にないと言っていました・・・。

Pc140455
ん、なにやってるんだろ?

Pc140458
はあああ!!!???

Pc140461
ど、どいうこと??

Pc140470
た、たまご!!

Pc140476
い、入れ食い!!お腹から卵出てきますっ!!

Pc140478
これ、全部ハタハタの卵??めちゃくちゃ堅いです。。とても食用とは思えない・・・

はっきりどのブログにも書いてませんが、それらしき事を書いているサイトもありました。そうだったのですね・・・。写真まで載せたの私くらいかな。。。(汗)

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

より以前の記事一覧

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31