カテゴリー「ニシン」の21件の記事

2013.08.21

コサバ、チカ、ニシン、イワシ釣りに必須アイテム!>メゴチバサミのパワー炸裂!

最近よく小サバ、ニシンやチカ、イワシなどの小物釣りに行くのですが、釣った後手で捕まえて針を外して、、、というのがとても大変で困っていました。

 

S20130908_16_52_27
写真は先日小樽港で昼から行って釣った小サバ。小サバとはいえ、結構サイズが良いです。

 

そこで何かつかむ奴を買いたいな・・・・と思ってこれを買ったのですが、いや~、これホント便利です(笑)。世界が変わりました。しかも安い!

 

 

めっちゃ便利ですわ・・・手も汚れないし、素早く暴れるコサバをつかめるので、サビキ仕掛けも絡みにくいです。釣った魚も地面でよごれにくいし。これはもういいとこだらけです!

 

S20130916_11_16_22

 

はじめは炭をつかむサイバシでやってみたのですが、あれはいざ使って見ると、柄が長くて釣り場では全然使い物になりません。やっぱ釣りに特化してないと使い物にならないと実感しました。


 

S20130916_13_17_11

 

すんごい便利です。小物釣りが益々楽しくなりました♪





良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2013.03.23

苫小牧西港 南埠頭のデカチカ、ニシン釣り

苫小牧西港 南埠頭のデカチカ、ニシン釣りです。

動画はこちらです。

こちらもチカ、ニシンともこの日はだめでした。

Img_8927

地元のおじさんにきいたところ「普段は朝起きるのが面倒なので、15時頃来て夕方までさっと釣ってすぐ帰る。ボウズはほとんどないけど、今日はだめだぁ」とのことでした。

Img_8925
特に大きな船が入ると、海をかき回してしまうのでニシンとか回遊魚には良くない、との事でした。なるほど・・。

Img_8924

もし気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

苫小牧西港 東埠頭のデカニシン、デカチカ釣り

動画レポートです。人影が無い。。

Img_8910
Img_8914

もし気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2010.01.30

小樽でニシン爆釣

という事で、写真見つけました。1月10日、友人と小樽にニシン釣りに行きました。例年ですと、20日頃から刺し網が入ってしまうので、そうするとほとんどニシンが釣れなくなります。早く行かねば・・・といろいろと情報をチェックしていたら、最近そこそこ良い感じと聞いて急遽出撃となりました。

結果的には大漁でした。やはりタイミングですねぇ。。

P1101198
夕方前にいかないと場所は確保出来ない。たまたまさっくりかなり良い場所に入れて貰う事が出来ました。

P1101195
今年のニシンの特徴はとにかくでかい事。これちょっとわかりにくくてすいません。ホント巨大です。その代わり?ちょっと薄いです。小樽港の外では、刺し網が例年に無く大漁だと聞いてますが・・・。湾内には入ってこなかったのかな?

P1101199
ちょっとボケててすいません。お刺身には最高のサイズです。生ニシンのお刺身は、さすがに札幌ならではというべきか。

P1101200
途中までの釣果。最終的な数は数えませんでしたが、40本前後かも知れません。群れが一息ついた22時頃やめました。朝までやれば相当出たかも?

P1111201
捌く前のニシン。でかい・・・。例の通り海水を入れて持ってきたので、身も重なってコタコタにならず、最高のコンディションです。今時期は、クーラーに海水を入れたままにして、外においておくと、実は最高の冷蔵庫になります。マイワシも4日くらい普通に持ちますよ。

P1111204
平均アベレージはこの真ん中のサイズ。かなり大きなバットの対角線は普通にあるというデカサイズでした。

年明け早々満足です。案の定、今は刺し網が入ってしまい、小樽港の中ではあまり釣れなくなってしまっているようです。

例の通りロックでなくてすいません。。気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ニシンとマイワシ大漁!でも写真はどこに?

すいません、更新が遅れました。上に、写真が見あたりません(汗)

1月10日頃(のはず)
 ニシンを小樽港で大漁でした(^^)V

年明け(1月の上旬・・・)
 マイワシを苫小牧フェンス前で大漁でした(^^)V

写真はその見つけ次第アップします・・・・すいません。

それ以外、実は行ってません。海アメも行かないとならないのですが、トシのせいか・・・汗

twitterではつぶやいてますので、そっちの方が早いかも・・・よかったらフォローしてください。

2009.12.30

小樽 色内埠頭のでかいニシン釣り

謹賀新年です。本年もどうぞ宜しくお願いします。

という事で、2009年12月30日かなりデカいニシンが釣れていると聞き、またまた小樽色内埠頭にいってきました。

が!!着いたらものすごい向かい風です。それと昨日とはうってかわって、全く釣れていません・・・・結局何もせずにまた帰ってきてしまいました・・・。これで二回目だ・・・。

今年はやはりかなり群れが薄くてムラがあるようですね。その代わりサイズはものすごいでかいようです。一回くらいは竿を出したいです・・・。

全然ロックじゃないのですが、気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.12.27

小樽のニシン釣り用に「YAMASHITA 海が好き」を買ったが・・・

今年は薄いな、と思っていた小樽のニシン釣りですが、再びやや上昇傾向のようですね。といっても、昨年の様なバカ釣りとまではいかないようです。

で、今年は特にサイズがでかいので、サビキ仕掛けも10号とか大きい方がよい、との事でしたが、先日釣具店に寄った際、10号は売り切れだったのですが、9号があったので買いました。

「YAMASHITA 海が好き」なのですが、なんとさすがデフレ時代、一つ111円なのは驚きました。連結仕掛けにして、スペアも含めて三つ購入です。

Pc191115


これで行けるか、と思ったら、今
度は師走であわただしく、なかなかいけません。。とほほ・・・。

2009.12.20

小樽のニシン釣り速報(動画付き)

という事で、2009年12月19日の22時頃、小樽色内埠頭のニシン釣りに行ってきました。今年はまだ群れは少し薄いようですね。もう場所はそんなに空いてないだろうな、それに大して釣れてもないだろな、というところで、もし間違って釣れていたら?竿を出して釣り座に入れて貰おう、というような半分偵察のような気持ちです。ブログのネタ取材のような感じにもなってます。

Img_2467_3  
現場(色内埠頭)につくと、案の定、さっぱりという感じです。そのせいか、場所はそこそこ空いてました。

以前のエントリでもご紹介した色内付近はこちらから。

このブログのニシンに関連するエントリはこちらから。 (右下のカテゴリからも行けます)

Img_2468

見にくくて申し訳ないのですが、水面下にはチカが大量にいます。


Img_2473s

私が行った時点では、一等地の人でも4~6匹が最高で、大部分の人はボウズから1,2匹という感じでした。チカをやりながらニシンを待つのならありかも?

Img_2481s
そのうち段々雪が激しくなってきたこともあり、竿も出さすそのまま帰りました。

動画はこちら。

 またしてもロックじゃないけど、気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.12.19

小樽のニシンとパナソニック乾電池式水中集魚灯 BF-8951

小樽でかなりでかいニシンがポツポツと上がりだしているみたいですね。そういえば今年は苫小牧側で全くニシンの話を聞きません。一体どうしてしまったのでしょう?この時期のニシンは夜釣りが多く、集魚灯はマストです。

で、先日釣具店に行ったら、なにやらパナソニックの乾電池式水中集魚灯なるものが売ってました。おや?と思い調べてみると、なんと水中に沈めて使う、これまでにはないタイプだというではありませんか!

Fis_shu_caa_03_2

沈めるのも10mタイプと30mタイプがあるとのこと。これはガソリンの発電機だと10万からになってしまうし、メンテナンスも面倒臭いですが、これなら単一の乾電池で済みます。

ユーザーレビューもどこのサイトを見ても悪くありません。これならいける!という事で、ついさっきAmazonで衝動買いしてしまいました。いや~、届くのが楽しみです。


2009.02.06

小樽のニシン釣りはもう終わり

残念ながら、この2,3週間、釣りに行っていません・・・うう、すいません(誰に謝ってるのであろうか?)。

で、1月30日、例の通り東急ストアに買い物に行くと、案の定小樽産生ニシンが売っていましたが、いきなり値段が激下がりになっていました。前回のせこいエントリはこちらです。。。

090130_184457
いや~、しかし、下がれば下がるものですねぇ。。。

実は、

というエントリの釣行の翌週、小樽港の沖に網が入って平日釣果が激減しているという話を聞きました。一部の釣具店では依然大漁っぽい情報も出ていたようですが、終わったな、と思っていかなかったのですが、結果として正解だったようです。ぎりぎりでニシン釣りが堪能出来て良かったです。

しかし、そろそろ小物も卒業して、海アメ、サクラにうつりたいところですが・・・

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31