カテゴリー「ヒラメ」の44件の記事

2010.07.18

噴火湾でヒラメ探索・・・が釣れなかった・・・

ってことで、2010年7月17日(土)~18日(日)にかけて、最近めっきり好調という噂の噴火湾に行ってきました。しかし、なかなか釣れませんね・・・・。

リアルタイムにつぶやいていたので(右側のtwitterの窓をご覧ください)、ご覧になっていた人もいたかもしれません。最近すっかり釣り場にもiPhone持ち歩くようになってしまいました。仕事の関係もあり、3キャリアとも持ち歩いているのでした。。。

Dvc00108
まずは夕刻に礼文漁港へ。道中ガスってました。

しかし、連休のせいか、まあ、どこもかしこも人だらけでした。やれれた・・・・。

131139767_02_2

ここにも人が・・・。この人、キャップライトつけて、夜通しやっていました。それじゃはいれんわ・・・。

Dvc00105_2
おそらく人があまり入らないであろう(ある意味危険な)テトラに入る。まあ、そこしか木滝出来そうもなかったのですが・・・。しかし手前から深く、気配濃厚。

Dvc00107_2

手前の駆け上がりでひったくるようなあたりのソイ。まあまあ。後はそこそこ良いサイズのガヤが数本だけ。オールリリース。ヒラメは釣れない。しかし、ロックフィッシュブーム以降、この手のサイズを陸っぱりから出すのも、それなりに場所を選ばないとホントでなくなったよなぁ・・・。

その後、夜通しランガンで、豊浦漁港、虻田漁港にいくも、小さいソイ、ガヤがぽつぽつ。雨も降り出し、仮眠して朝まずめ白老港のサクラ狙いにする。今年もとうとうサクラ釣れなかった・・・。

Img_0903_02

白老港中の防波堤。ちなみにこの日カレイ狙いの車がすごかったです・・・。

Img_0908_02_2

外海サーフ側。何度かチェイスはあったが、バイトせず・・・。他の人はチェイスもなさそうなので、まだましか・・・。

Img_0912_02_2

サーフ側はもうカレイ釣りだらけで、基部以外、ミノーはキャスト出来ませんでした。

Img_0910_02

ご存じいつものパターンで、湾の中ではサクラがばんばんはねている。が、跳ねてる魚は釣れません・・・。もう終盤ですね。

Img_0911_02

湾内側のテトラ付近。潮の流れが変わったのか?年々湾内に砂が堆積しているようです。数年前はもっと深く、ここでアブラコを爆釣したのですが、今やその面影もありません・・・。残念ですね・・・。

Img_0907

ディープミノー達の次の活躍はいつの日か・・・。

ってことで、たいした収穫もないまま終わりました。ま、でも少しでもソイの顔みれて良かったです(なんか年々ハードル下げている気が・・・)。さて、残り連休どうしましょう。雨まじりみたいですしねぇ。。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2010.07.04

室蘭ボートゲームでヒラメを狙うも失敗

2010年7月4日、室蘭にボートゲームでヒラメ狙い、あわよくばタカノハ、だめなら良型ソウハチにyutakaさん、zさんと行きました。残念ながらヒラメは出ませんでしたが、堪能しました。zさん運転ありがとうございます。

P7041712

お世話になったのは、こちら。


今回は免許のあるyutakaさんが操船してくれるので、9馬力くらいのボートで出陣です。

P7041714
ボートを浜辺に下ろすシーン。圧巻です。

P7041715

P7041716
3人乗りでも6000円/6時間なので、3人だと@2,000でとってもリーズナブル。

P7041718
出発!

P7041721
小さいマガレイがガルプパルスワームに・・・なかなかヒラメは釣れませんね・・・

P7041725
なぜかすれで・・・。

P7041727
あまり釣れないので、大黒島付近に一気に移動です。さすが船外機付きは違う。免許の力は偉大です・・・。

P7041729
ここではアラブコが小爆発。さすが室蘭は違います。30センチ級でも40センチ級のパワーがあるので、びっくりします。ヒラメを狙うも、だめ。

P7041734
元の場所に戻ってまたヒラメ狙い。するとタカノハが!人生初タカノハです。しかし、30センチ。が、思いっきりガルプを飲み込まれてしまい、やむをえずキープするはめに・・・ごめんよ・・・。

P7041732
しかしタカノハにはちょっと興奮しました。

P7041740
結局ヒラメは出ず、最後にソウハチをおみやげに釣って帰ることに。zさんはガルプパルスワームで良型ソウハチ入れ食いです。私もえさをやめて切り替えたところ、良型をゲット!

P7041737
必ずかかるホタテの殻についたなぞの生命体

P7041743
こうして帰還したのでした。次こそ是非・・・。




気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.07.18

岩内沖防波堤で良型ソイ爆釣

最近レポートが一週間遅れになっていまして、すいません。ということで、2009年7月12日、岩内沖防波堤にオーバーナイトで行ってきました。お相手は最近すっかりご一緒させてもらっているひらきんさんです。

基本ヒラメ狙いで、だめならソイ、イカで楽しもう、という企画です。残念ながらヒラメは釣れませんでした。イカは今シーズンかなり薄いようです。全くワームをちぎってくれませんでした。せっかくエギも用意していたのですが。。。が、今時期、信じられないくらいの良型ソイの爆釣となりました。まあまあのサイズを測ったら、34センチ。明らかに40UPのもだしました(面倒なので、測らなかった)。いや~、ごっつう満喫です。

P7110599
さあ、出発です。

P7110601
カモメの糞が多いのがちょっと気になりましたが・・・・

P7110602
先客が5人いました

P7110603
薄暗い夕まずめ。最高の時合いですが、なぜか全く反応ありません。日が完全に落ちてから、ソイのラッシュが始まりました。

P7110608
まず1本。

P7110610
エコギアのウルメ。やはり今時期スイミングで出ますので楽しいですね。

P7110611
一回底を切ってから、スイミングすると、駆け上がりでヒット。もう入れ食い。

P7110613
ソイが釣れる。

P7110615
マゾイも釣れる。

P7110617
とにかく釣れる。

P7110618
どんどん釣れる。

P7110619
明らかにガヤもでかい。

P7110621
こんなん何本も出ました。バットからロッドがブリブリ曲がります。楽しすぎます・・・。

P7110624
また良型マゾイ。

P7120625
同じくマゾイ。

P7120627
小さいのが釣れない。ワンキャストワンヒット。阿鼻叫喚アドレナリン洪水警報です。

P7120636_2
明るくなってきました。

P7120628
この頃から明るくなる。ガヤもホントナイスサイズです。

P7120629
ガヤも小さいのが釣れない。。。入れ食い・・

P7120631
また30ちかいマゾイ。小さいソイはどこにいったの?

P7120632
クチから小さなカジカの子?を吐き出しました。

P7120638
これまたドカンと30UPのソイ。バットからぐりぐり曲がります。しかし、さすがRockSweeper、安心して根から引きはがせます。

P7120641
ありがとよ。また来るぜ・・・ヒラメは釣れませんでしたが、良型ソイのオンパレード、入れ食いに大満足な1日になりました。今回はオールリリースです。

2009.07.05

ヒラメに振られたので、突然ボートに乗ってカレイ釣り(なんでやねん)

2009年7月5日、室蘭にヒラメ狙いでロックフィッシングに出かけました。太平洋側は2週間くらいヒラメが遅れているとの事でしたが、もうそろそろいいはずです。

まずは白鳥大橋の下で、良型ソイを釣ろう、という事で入ります。が、小さなバイトがちょっとあっただけで、瞬く間に2時間。全く釣れません。あかん、このままでは夜が明けてしまう、と本命ヒラメポイントに移動です。

Photo

次のポイントで早速ヒラメ開始です。すると、隣の人にヒット!40センチくらいのサイズです。いや、小さいんですけどね、と謙遜されてましたが、全力でうらやましい・・・。私も気合いを入れてキャストします。

P7050571

仕掛けは今回ちょっとひねりました。その昔、ポテンシャルのサイトやフィッシングパパのサイトでシェフという方が良く使っていたスプーン+ワームというスタイル。最近zさんが結果を出しているのを見て、おお!と、物まねさせてもらいました。

P7050573
使ったスプーンはとっても素敵なD-3カスタム。私はまだこのルアーで結果を出した事はないのですが、「北海道に特化した、ニッチなニーズに応えるルアーをマス・プロダクツにロープライスで流通させ、多くの人に使って貰いたい」というコンセプトは素晴らしいと思います。使っていきたいと思います。初秋のカラフトマスシーズンも楽しみです。


そのうちかなり重量感のあるヒット!が、手元で顔を見る前にバラしてしまう・・・・エクトプラズム吐きました。無念・・・・。そうこうしているうちに明るくなり、カレイ釣りの人が多くなり、もうワームは振れません。終わりか・・・

P7050568

P7050570
この日は霧がすごかった。

しかし、あきらめの悪い私は、なんと無謀にも、その後手こぎボートを借りてテトラ周りをワームで攻めるという暴挙に!御世話になったボート屋さんは黄金ボートハウス。室蘭港から車で10分くらいです。手こぎボートは6時間2千円でとってもお得。

お店のお姉さんに聞いたところ、手漕ぎボートでは過去一人だけ「ヒラメ釣ってきます!」と宣言し、実際に釣った人がいる、との事で、急遽借りる事にしました。で、アブラコ早速ヒットしましたが、後はぱっとしません。って事になると、何しろ最近魚をそもそも釣ってなかったものですから、おのずと後はカレイ釣りに走ってしまう事になります(乗船時に、黄金ボートハウスさんからしっかりカレイ釣り仕掛けと餌のエラコも買っていた私です(笑 )。

P7050576
ナイスなバイトでした。

P7050574
良型マガレイ。帰宅して唐揚げで食べましたが、うまい、うますぎる・・・子供達があっという間に・・・

P7050577
テトラ周りをたんねんに攻めましたが、ヒラメは出ず。。残念。次回リベンジか?

P7050579
釣ったギスカジカ狙いで寄ってきたゴメ(カモメ)

P7050584
美味しそうなサイズのマガレイ

P7050586
こうやってボートを出していきます。

P7050587
黄金ボートハウスの事務所


P7050591

国道から見た全景。

ということで、ヒラメは釣れませんでしたが、良型マガレイも釣れて、とっても満足でした。2000円は安いなぁ。手漕ぎボートは予約出来ず、出船して無くなったら終わりです。行くならおはやめにどうぞ。


気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.06.20

今年のヒラメの傾向>型は小さいが、数は多いらしい

2009年6月17日、所用で道北方面に行ったのですが、増毛漁港の観光スポット、遠藤水産の直売店を通りかかりました。

090617_111505
こちらは一昨年、札幌でも白石区に直売店をオープンして、なかなかのにぎわいです。

で、ついでなので休憩がてら中にはいると、おお、ヒラメが売ってます。って、シーズンなので当たり前なのですが。で、その値段が激安です。40センチくらいのサイズがなんと432円!グラム80円で売っています。なんだこの値段は??

090617_111324

店員さんに「今年は豊漁なんですかね?」と聞いたら「型は小さいんだけど、数が揚がってるのでこの値段になってる」との事でした。

なるほど、という事は、今年はショアからヒラメを釣るチャンスもでかいという事ですね。ロックフィッシャーマンにとっては当たり年かも知れません。参考になる情報でした。

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.06.13

今期ワームでヒラメ2枚目を釣りました

という事で、ちょっと前振しましたが、今期二枚目のヒラメレポートです。

つりしんに島牧のサーフでヒラメ大漁記事(!一晩で二人で7枚!!スクープ記事ですね)が出ていたこともあり、港をランガンしながら、目的地のサーフを目指すルートです。

という事で、まずは港に入ります。ワームはまだわずかながら在庫があるご存じバークレイ パルスワーム レッド4インチ。ピュアフィッシングジャパンさん、本数限定でもいいので、復活させてくれませんか・・・。雨は小雨がたまにパラパラと、風は山背がかなりきつい。こりゃ厳しいな、と2時間くらいいろいろ攻めるも反応無く、あっさりサーフに移動しました。

つりしんの記事だと、釣ったヒラメがクチからコウナゴを吐き出した、と書いてあったので、多分時合い的にちょうど良かったんだろうなぁ、結構日にち経ってるし、しかも今日の風は山背の出し風なので、コウナゴは沖に出たろうな、となるとヒラメもつられて出ちまったかな・・・とネガティブな予感全開にしていたらポイントに着きました。先着は車が一台だけ。微妙に雷注意報もあり、風も強い。ので、記事になったにもかかわらず人がいないのでしょう。しかし、波は2枚程度しか無いので竿は振れます。ので、一応開始です。

しかし・・・月明かりがちょっとあるとは言え、一人きりの夜中のサーフって、ちょっと怖いですね(汗)。慣れれば気にならないのでしょうが・・・。

結局1時間程度攻めるが、反応はありません。あかんわこりゃ。どうしよう・・・このまま更に南下して江ノ島までいくか(手前から深いので、確率高いのでは?)それとも港に戻るか(港に留まってるのを狙った方が確率高いのでは?)思案したあげく、いや、今日はサーフは確率低そうだな、と港に戻ることにしました。そしてこれが吉と出ました。

ということで、また港をランガンです。すると、まずは激小さいソイをヒット。

P6120370

当然リリースですが、さっき反応がまるで無かったことを考えると、少し時合いになってるのでは?引き続きリフト&フォールでポンポンボトムを叩きながら探ります。すると、今度はマゾイがヒット!

P6130375

これもリリース。しかし、おお、なんか活性良い感じじゃないか?が、その後が続きません。向かい風も結構きついです。経験値的に向かい風(出し風)の時って、結構いいんだけどなぁ、、と思いつつ、空も明るくなってきました。もう何投かしてダメなら上がろう、と思っていた午前3時頃、ヤツは来ました!

ちょうど向かい風が収まった瞬間、えいっと強めのキャスト。なにげに手前まで撒いてくると、かなり手前でグ、ググン、と当たりが!ん?大きめのソイかな?と、少しだけためてからよいっしょ!と合わせる、と、ジュルーッ!ん?あ”っ!ドラグを緩めすぎていたのでラインが出てしまっています。やべえ!もしかして根掛かりで強く合わせてしもたのか?だがバックラまではいってないようで、あーよかった、とあわててドラグを絞めて、ラインスラッグを巻き取り、一応念のために再度合わせると、おお!?生命反応だ!しかもグングン来てる!よもや・・・と、まずは根から離して(こういうときRockSweeperはほんと頼りになりますな)どんどん巻き取ります。しかし、この平べったい重量感・・・・と水面まで上げると、ヘッドライトに照らされたのはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ヒラメだ!今期二枚目!

P6130371
水面でやや暴れたので肝を冷やしましたが(汗)、何とかランディング。サイズを測ると41センチ!なんと今までの最小記録は42センチなので、1センチ逆更新(?)です。もしかして35センチ以下かな、、と思って心配だったので、一応リリースサイズをクリアして一安心です。

P6130374
いや~、えがったす

P6130373
嬉しい・・・

今年は昨年よりかなり良い感じですね!

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

積丹の港でまたヒラメをゲット!

やりました!今期ヒラメ釣りました!二枚目!昨晩の釣果です(^^)V。詳細は後ほど・・・

090613_024004

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.06.05

積丹の港でヒラメゲット!(レポート編)

2009年6月2日、某積丹方面でヒラメが釣れている、と聞きつけ早速いってきました。といっても平日のため、2,3時間くらいしか出来ません。しかも翌日は朝から健康診断です・・・。

時間が無いので、実績のあるところを重点的に回りました。20時過ぎに現地着。一カ所目はあら?平日なのにフィッシャーマンの姿が・・・(お前もだろ)。追い風になるので、かなりの距離まで探れます。ワームはこの日のために温存しておいたヒラメ実績ナンバー1のバークレイ パルスワーム レッド 4インチです。そしてこの日も、やはりこのワームがキモでした。廃盤なのが痛い・・・頼むから復活させてください>バークレイさん。

まず第一投げる。いきなり根掛かりです・・・。貴重なパルスワーム4インチが・・・(ガルプじゃないよ)。ここで根掛かりしたの初めてですよ・・・気を取り直して一通り攻めるが、反応無く次のポイントへ。

こちらはかなり向かい風です。ん~ちょっときついな。しかし、友人が良くここで釣り上げており、向かい風の時は特に実績が高い、という事を思い出しまずはトライ。すると、15分後くらい、かなり手前のケーソンの入っている段差までボトムバンピングしてきたとき、あれ、なんか重いな、、、とリフトせずためをつくると、ロッドがすーっと絞り込まれる!んが!と合わせるとヒット!重い!これはソイじゃない!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ヒラメだ!一昨年以来です!(昨年は不作でボウズ)・

しかし・・・・タモがない!!そう、実はタモが壊れてしまい、今持ってないのです。正確に言うと、タモ網部分はありますが、その棒の部分が無いのです。当然手で網をもってすくえる高さではありません。まーそんなでかいの出ないだろうし、もし万が一(?)出たとしても、いざとなったら抜けばいいよねあはは、みたいな安易な発想を猛烈に後悔しますが、既に手遅れなのは言うまでもありません。

かなりロッドが絞り込まれます、くーー久しぶりにすごい重量感だ。とにかくまずは水面まで浮かせよう・・・きたきたきたきた!!本物だ!しかも50センチ近いぞ!どうするどうするどうする??しかもどうやらスレ掛かりだったらしく、クチにかかってない!やべえ!これじゃ抜き上げたら100%ばれるじゃん!

のおお、と思ってふと横の船を見ると、おおお!タモ網刺さってる!!ありがとう!ありがとう漁師さん!!という事で無事ランディング出来ました(かなりアクロバティックなやり方にはなりましたが・・・)。

デジカメも忘れましたので、画質悪くてすいません、携帯の写メでご容赦を・・・

090602_210959
これじゃ黒くてわからんすよね・・・

090602_211107
お顔をキャップライトで照らしながら撮影・・・久しぶりだね・・ヒラメちゃん・・・

090602_211048
50センチクラスはやっぱすごいです。しかも多分40-50センチが一番美味しいですよね。

090602_210943
全景

いや~、良かったです。昨年ボウズだったので、今年は4回目くらいでまずは1枚でした。血抜きをしてその後あっさり帰宅しました。翌日家でお刺身、ムニエルで頂きましたが、うますぎます・・・。あ、そうそう抱卵していました。接岸ですね。かなり手前で出たのですが、ベイトフィッシュが結構見えてましたので、それ狙いだったのかも知れません。

という事で、まずはヒラメのワームフィッシング、一枚釣りました!!

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.06.02

積丹の港でヒラメゲット!(速報編)

やりました!今季初です!ヒラメ釣りました!(釣れた、ではないです・・・)詳しくはまた後ほど・・・

090602_210959

2009.05.24

ヒラメが産卵に入ってきました。-積丹幌武意のダイビング情報から

そろそろヒラメが出るのではないかと思ったら、ダイビングショップのサイトにこんな気になる書き込みを見つけました。


そういえば、この前一年ぶりに幌武意漁港に立ち寄ったときに、ダイビングショップのようなものがあり、漁港そばにこんなところがあるなんて珍しいなぁ、、と思った記憶があります。が、そこのショップなのかなぁ・・・。

まあ、「長谷川の島」というのがどこなのか、全く検討がつかないのですが、にしても、ショアヒラメの時期になっているのは間違いないですね。

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

より以前の記事一覧

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30