カテゴリー「天気・気象」の8件の記事

2009.09.17

釣りの窓口 はどうした?どうなった?

潮位を見るのに激しく便利な「釣りの窓口」ですが、もう二週間近く見ることが出来ません。サーバが落ちてるようです。

ネットで探してみると、どうも以前も似たようなサーバダウンがあったらしいのですが、よく考えると、大した広告もついているように見えませんでしたし、もしかしてサイトを閉鎖してしまったのでしょうかね・・・・。

今はこちらを重宝しています。

2009.05.06

「Yahoo!天気情報」と「いそ釣り三昧!北海道」はどちらがより正確か-岩内編 実地検証編

「Yahoo!天気情報」と「いそ釣り三昧!北海道」はどちらがより正確か-岩内編イントロ編

という事で、この問題を解決するべく、この時刻そのまま岩内に行きました。

結論から言うと、当然風速計を持ち歩いている訳ではありませんでしたが、港の風速は体感的に3mくらい、という事で、「いそ釣り三昧!北海道」の勝利です。

ま、よく考えると「いそ釣り三昧!北海道」はただの気象情報ってより「港」というピンポイントデータが売りですから、その点ではやはり一般的な気象情報であるYahooよりも正確なのかも知れませんね。それに今回は良い結果でしたが、以前別のポイントで
「いそ釣り三昧!北海道」でやられた事もまま無いわけではありません。

という事で今回の場合は、ですが、「いそ釣り三昧!北海道」さんがまずは一勝、です(ってか、シリーズで続くの?)

2009.05.05

「Yahoo!天気情報」と「いそ釣り三昧!北海道」はどちらがより正確か-岩内編 イントロ編

私は天気は複数のサイトをチェックしています。その中に



があるのですが、両者はしばしば結構数字に大きな差が出ます。今日も天気予報を見ると、数字的にはかなりの差が出ています。こちらをご覧下さい。これは岩内の今日これからの天気なのですが、いそ釣りでは、今日これKら18時から明日の朝まで、風速は概ね2mないし3mで、全く釣りに支障はないように見えます。

Sh350005
明日の朝まで、2mか3mしかない

Sh350006
明日の15時まで全然風速は問題なし。

ところが、Yahoo!天気情報で岩内を見ると、

Iwanai_yahoo_weather_2009050506
21時から風速が5m、6mとバンバン出て、最大で3mも違いがあります。風速5,、6mでは、釣りを躊躇する風速ですね。この差はかなりでかいです。さて、この場合、どちらを信用したらいいでしょうね・・・?

2009.02.21

島牧の海アメ、サクラ、今週末は・・・

今週末は久しぶりに島牧海アメ、サクラ釣りで出撃しようと思っていたのですが、さすがにこの天気ではどうにもなりませんね・・・。

Weather20090221

Yahooの天気では、波の高さはそんなにありませんが、金曜~土曜まで荒れ狂った事を考えると、恐らくサーフ、ショアは激濁りで、経験値的にはかなり厳しい釣りになると思います。

ま、それはそれで逃げらる場所というのはそれなりにはありますが、今ブログをここで書いているくらいなので、今週末は出撃は無理か。。。。おとなしくして、タックルのメンテとかに注力するのが無難かも知れませんね・・・。しばらくしてないし。仕事も溜まってるしな。。。とほほ

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.02.14

天気が悪い・・・>ライブカメラとにらめっこ

せっかくの週末ですが、天気悪いですね・・・

相変わらず仕事が忙しいのですが、久しぶりに出撃出来るかなと思ったのですが、この天気では・・・(汗)

ところで、このサイト、参考になりますよ。全道の主要なポイントがライブカメラで一望出来ます。既にご存じかも知れませんが、ご紹介まで。

Livecamera

2008.08.02

灯台からの天気とカメラで見る海の様子

今週末、ものすごい天気悪いですね・・・。そこで今回釣りに便利なお勧め天気・気象サイトは、こちらです。

・海上保安庁 灯台からの天気とカメラで見る海の様子(沿岸域情報提供システム)

ここは灯台の映像はライブで見えるわ(めっちゃ便利です!操作もできます。ただし、動作がとろい・・・)、ポイントの風速、風向がとてもわかりやすく見ることが出来ます。釣り場の現地の様子が見えるのはありがたいですね。例えば積丹岬無線方位信号所 船舶気象情報は
こんな風に見えます。

_1217661486905

携帯サイトへのリンクもあるので、とっても便利です。私も携帯でブクマしています。良ければ是非チェックしてみてください。

あー、しかし、今日、明日この天気では・・・。どしようかな。。。

北海道の波情報なら「いそ釣り三昧!北海道」

釣りに行くとき、天気がとても大事になりますが、私が良く重宝しているのがHBC北海道放送がやっている「いそ釣り三昧!北海道」です。ここは10センチ刻みで波の高さが予測しているので、とても便利です。NTTドコモ、SoftBank、KDDIの端末対応の携帯公式サイトです。


ただ、噴火湾方面の情報が少ないのがちょっと残念です。何しろ「いそ釣り」三昧!北海道ですから、まあ、サーフばかりのエリアの情報が少ないのは仕方ないのかも知れません。ですが、計算ロジックとしては同じはずですから、是非そちら方面も充
して欲しいものです。。。

ところで、このブログの「天気・気象」カテゴリですが、しばらく放置プレイだったこともあり、今後ちょっと少し充実させていきたいと思います。皆さんここはいいよ、というのがありましたら、是非お教えくださいまし。。。

2007.06.24

瀬棚のライブカメラ

皆さん瀬棚にライブカメラがあるの知ってました?しかも自分で角度や倍率をPCから操作出来ます。しかもなんと携帯からも見る事が出来ます。

Live_setana_1 LIVE SETANA

春先の瀬棚釣行では私も大変活用させていただきました。瀬棚方面に行かれる方は是非チェックしてみてください。

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30