カテゴリー「番外編」の39件の記事

2016.05.15

大井競馬場のあたりでだっぽんだっぽんはねているあの魚は?

私はかなり東京への出稼ぎ、じゃなかった出張が多いのですが、毎年5月頃になると、羽田から浜松町に向かうモノレールの経路で、だっぽんだっぽん跳ねている大きな魚を見かけます。



20160531_095537_1

いつもなんだろうなぁと思ってみていたのですが、facebookで聞いてみたところ、どうやらボラみたいですね。

私が以前、若い頃に勤めていた会社は日本海側に流れ込む大きな河川の河口近くにあったのですが、今時期になるとお昼休みになるとみんな川に出かけていって、ボラを引っかけていました。

ルアーに反応しないし、餌では釣れないとのことで、そういうスタイルの「釣り」?になるとのことで、釣ったボラをさばいて会社で干してからすみを作っていましたw。

私はからすみは実は未だに食べたことがなく、実はその時初めて偉い高価な商品だと知ったのですが、そんなにからすみって美味しいんですかね?

あまり関心も無いまま、中年のおぢさんになってしまったのですが、さて、死ぬまでに一度くらい食べるかも知れません。



良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2016.04.29

札幌のレンタカーなら札幌レンタリースが格安です。中長期なら断然格安な札幌レンタリースがおすすめです!

札幌のレンタカーなら札幌レンタリースが格安です。中長期なら断然格安な札幌レンタリースをどうぞ!

以上、友情広告でした。でもホントマジメに札幌のレンタカー会社さんの中ではかなり格安というか、お得感がある方だと思います。トクトクパックは特にお勧めです。


良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2013.10.06

10年ぶり?にヤマブドウを獲った

10年ぶりくらいにヤマブドウを獲りました。

 

いやー、今年はすごいですね。ドングリ不作でクマが里に下りてくる、というニュースを聞いていたので、大して期待もしていなかったのですが、まああるわあるわw

 

S20131006_14_34_10
見づらいですが、ヤマブドウが鈴なりです。

 

S20131006_14_33_27
すごい獲れます。

 

S20131006_14_36_12
ごろごろ・・・

 

S20131006_14_37_12
大漁やー

 

S20131006_14_45_53
疲れてきた・・・

 

S20131006_14_46_07
やはり日当たりがいいところは糖度が高いですね。見た目は売り物みたいです。野生なので、そんなに糖度は高くないのですが・・・。

 

S20131006_15_00_00
でか!

 

早速いろいろ出来るのが楽しみですねw



良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2010.01.09

この枝の実の名前はなんだろう?

ちょっと古い話で恐縮なのですが、実家のある道北に昨年の11月に行ったとき、家の近所にこういう枝の実がなっていました。なんか食べれそうな感じなのですが(のわりには鳥が食べてないのが怖い)、これ、どなたかご存じあるでしょうか?

Pb010980
枝に突然ボロボロとついている

Pb010981
なんでしょう・・・

Pb010984
拡大した写真

Pb010988
もしどなたかご存じでしたら教えて下さい。

2009.12.13

2003年からの釣り新聞ほっかいどう(つりしん)を廃棄

年末になり、バンバンと書類やらいらない雑誌を捨てているのですが、昔のつりしんがかなり出てきました。一応今も定期購読しています。もう8年くらい定期購読していると思います。が、保管していてもしょうがないので、かなり溜まったこともあり、捨てる事にしました。

Turisin

いやはや、しかしいざ捨てていくと、今となってはお宝の特製バインダーやら、平成13年12月の紙面やら、懐かしい事この上無いですね・・・

Turisin2

ありがとうございました・・・と言いつつ、ゴミ袋にばんばん詰めていくのでした。


気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.09.30

朱鞠内湖のイトウ釣り動画

朱鞠内湖のイトウ釣りの動画を見つけました。実は私も中学生くらいのときかなりでかいサイズを朱鞠内湖でヒットしたことがあります。その時はなんと海の投げ釣り用の安いグラスロッドとリール、それにちゃらいスプーンでした(ラインブレイクで取り込み出来ず)。メーター級のが何本もウヨウヨしていたのを昨日の事のように思い出します。

あの頃は毎年のように朱鞠内湖に父親と行ってましたが、なんだかそのことを思い出してとても懐かしくなってしまいました。今は父親は亡く、私は父親になりました。そして朱鞠内湖は何も変わることなく、たたずんでいます。


2009.09.17

釣りの窓口 はどうした?どうなった?

潮位を見るのに激しく便利な「釣りの窓口」ですが、もう二週間近く見ることが出来ません。サーバが落ちてるようです。

ネットで探してみると、どうも以前も似たようなサーバダウンがあったらしいのですが、よく考えると、大した広告もついているように見えませんでしたし、もしかしてサイトを閉鎖してしまったのでしょうかね・・・・。

今はこちらを重宝しています。

2009.09.16

がちょーん、ポテンシャルが閉店!

なんと、、、ロックフィッシュの専門店、ポテンシャルが閉店です・・・

神さんが諸事情(はよく分かりませんが)で辞められた後、行く機会がめっきり減ってしまっていたのですが、たまに買い物におじゃましていました。ある意味北海道のロックフィッシュ界をリードしたお店なので、閉店はとても残念です。これでジグ専門店のシーブリーズといい、2店目の閉店です・・・。残念としかいいようがありません。。。やはり地方経済は大変なのかも知れませんね・・・。最近はネットで値段を見てから店舗に来るお客さんも相当多いはずですし。。閉店セール、かなりお得のようです。ちょっと見てこようと思っています。。いや、ホント残念です。。。



気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.09.13

ココログにtwitterを貼り付けてみた

ってことで、ココログにtwitterを貼り付けてみました。iPhoneでのつぶやきもしていきたいと思っています。釣り以外のネタも結構まじるかもしれませんが、follow/remove お気軽に。

しかし、この横幅、何とかなりませんかね・・・・
(^_^;)

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.09.08

UL・OSの日焼け止め効果はすごい

すいません、順番が逆になってしまいますが、週末、枝幸の岡島漁港にニアショアをボートで浮きルアーでサケ釣りに行きました。

そのときに使った日焼け止めがこれです。

ウル・オス 日やけ止め 50ml

Ulos_2

特に小さなボートからだったので、かなり海面からの照り返しがきつく、正直これはかなり焼けるだろうなぁ・・・と思っていたので、いざ試しに使ってみましたが、肌へのべたつき感もなく、しかもすごい日焼け止め効果でした。

元々肌がどうとか、実は全く気にしないタチだったのですが、昨年あたりから、海に出撃する度に褐色になっていったので、密かに気になっていたのですが(汗)、いや~、これはとっても良いですね。今後も使っていくつもりです。

より以前の記事一覧

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31