カテゴリー「サケ(鮭)」の26件の記事

2013.10.05

枝幸方面サケ釣り第二陣

ということで、枝幸方面に懲りずにまたサケ釣りに行ってきました。今度は珍しくタイミングが合ったので、シンコさんと二人で出撃です。

S20131005_10_17_35

今回は釣れるポイントがわかっていたので、予めそこに入りました。しかし、暗い前から入るのは体力がいりますね・・・。

S20131005_7_20_40

結果的に私は雌のサケを2本釣り、3本ばらし。シンコさんは何度が当たりがあったもののばらしてしまったようです。というか、サケ釣りが初めてだったので、当たりが明確にわかりにくかったようです。

S20131005_9_59_42
3本ばらしたのが悔やまれます。だけど、2本穫れて良かったです。

S20131005_10_00_07
なにげにアップでw

S20131005_10_23_59
後片付けをするシンコさん。また是非行きましょう!

S20131005_10_43_18
少しずつ、秋の気配ですね・・・



良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2013.09.22

今年の枝幸方面、サケ釣り初陣

今年も枝幸方面にサケ釣りに行ってきました。

 

あちらは日本海側よりサケの質がとてもいいし、魚影も濃いのでとってもいいですね。

 

ただ、遠いのがちょっとあれなんですが・・・汗

 

S20130916_11_16_22_4

 

遠い釣り場は二回は行かないとなかなか結果が出せません。そして、二回とも同じ釣り場にいかないと、勝手がわかりません。

 

同じ釣り場でも、10本以上サケが釣れる人と、 ボウズの人がいます。

 

同じ釣り場でも、時と場合によってはピンポイントで釣れる場所が決まっていることがあります。

 

私も枝幸方面は知ってる箇所はまだ少ないので、引き出しを増やさないとなりません。にしても、そのためには数通わないとならないのですが・・・。

 

ということで、場所取りもかねて3時過ぎにはサーフに立ちます。タックルは勿論ウキルアー。

 

S20130922_3_25_04

 

暗いうちはサケは釣れない、と言いますが、3時半、まだ暗いうち(薄暗い、ではない)からぽつぽつとビカビカなサケが上がり出します。

 

S20130922_8_19_53

 

どうにか私もビカった雌のサケを一本ゲット!釣れて良かった・・・

 

S20130922_8_20_15
今年の初物。嬉しい・・・
S20130922_8_29_14
人出はまあこんなもんですね。皆さんマナーの良い釣り場です。

 

S20130922_8_29_20
昼近くなって人はほとんどいなくなりました。

 

いや、楽しかったです。食べても最高でした。ただし、中のイクラは、私が月曜から出張だったので、水曜に帰ってきた無くなっていました・・・




良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道
釣行記へ
にほんブログ村

2013.08.23

サケ釣り用のルアー整理

サケ釣り用のルアーを整理していて、青系が無い事に気づきました。

 

S20131013_16_28_08

 

青は日が昇ってから比較的効果が高いと言われています。

 

む~、買わなくては・・・。

これもロックじゃないよね・・・もし気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2013.08.01

大津漁港や十勝方面のサケ釣り情報

しばらくぶりの書き込みで申し訳ありません。。

今後はばんばん書く予定です。

サケ釣りの季節ですね。
私も週末になると、ネットで大津漁港や十勝方面のサケ釣り情報を探し歩いています。

で、見つけたのがこのサイト。

Fishland

短信ですが、結構便利ですね。
さて。今週末はどうしましょう・・・。天気悪そうです。。


もし気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.11.16

噴火湾のボートでサケ釣り

今週末は友人達と噴火湾にボートでサケ釣りに行く予定だったのですが、天候が悪く、中止となってしまいました。残念・・

Spoon_2

なんでも噴火湾のボートでのサケ釣りは45g~60gのスプーンが良いとの事ですが、釣具店を見て回りましたが、45gまでの通常のウエイトのしかありませんでした。そこでまあ足りないウエイトは中通しのロックフィッシュ用のタングステンシンカーを足すことにしてとりあえず来ナップにない、一風変わったカラーを新規に購入しました。

前回、枝幸のサケのボートゲームの時は(もう本当に楽しい釣りでした!)、途中で青のスプーンに反応がよいことに気付いて(他の乗船者がそれで釣っていた)、それが好結果を産む結果にもなったのですが、やはり、そもそもカラーがないことには、どうにもなりませんよね。


しかし、結局天候が悪く出撃出来ず・・・うう、、どうしたら・・・

気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2009.10.10

雄冬漁港でサケ釣り玉砕

2009年10月10日(土曜)の朝まずめ、雄冬漁港にちょっと様子を見に、サケ釣りに行きました。

しかし、案の定?玉砕です。この日は6時過ぎてやめてしまいましたが、6時近くにやっと1本(間違って?)釣ってる人がいるくらいで、後は誰も釣れてません。現地で聞いた話だと、数日前は結構良かったらしいのですが。。。

091010_061453
朝、いきなりまったりです・・・

091010_061517
山もそれなりに色づいてきつつあります・・・

091010_064007
6時頃、帰りに寄った幌川河口のサケ釣り。人がいない・・・
091010_064022
そしてサケもいない・・・川に5匹上がってるの見えました。どうやらほとんど川に上がってしまったようです。

091010_070306
浜益川河口の新解放エリア付近。誰も釣ってませんでした・・・

さて、今宵、どうしたものか・・・

 

2009.09.26

今日の美国漁港、古平川河口のサケ釣り

今日8時頃、ブリのジギングの帰りに、美国漁港と古平川河口を見てきました。

まず美国漁港は、一言で言うと、いるにはいるし、確率低いが釣れない訳ではないが、かなり厳しそう、朝まずめのワンチャンスのみだろな、です。

サケのハネはかなりありましたが、釣ってる人は一人しか見ませんでした(浮きルアーです)。8時という時間帯もあったと思うのですが、釣り場全体としては低調で、まったりした感じです。混んでもいませんでした。なんでも週の中頃は結構良かったらしいのですが、もうサケが古くなってしまっており、クチを使ってくれない状況のようです。

古平川の河口は誰も釣ってる様子がありませんでした。が、これも8時台なので、早い時間では多分何本かは出たんじゃないかなぁと思います。川でぽんとサケ跳ねてました(見たの一回だけですが)。

写真は古平川河口

P9260899

P9260900

2009.09.23

枝幸岡島漁港サケ釣り>ボートで浮きルアーゲーム

ってことで、2009年9月20日、枝幸方面、岡島漁港にサケ釣りに行って来ました。ボートで浅瀬を移動しながら浮きルアーで鮭を狙う、というこれまた豪快な釣りです。高速道路が片道千円はやはりでかいですね。前回、なんと二人で行って二人ともボウズになってしまったのですが、シーズン初期で群れが薄かったのもありました。(腕のせいじゃないよ・・・)。

場所はここ

大きな地図で見る

今回も同じ船頭さんに御世話になりましたが、事前情報で前日4人で6本、3本、1本、1本、その前の日は二人で9本、6本という事でこれはもうかなり群れが濃い鉄板状況での出撃です。

出撃は結局二艘になり、私の船はyutakaさんと私と他のお客さん2名 、もう一艘に2名という形になりました。

P9200660
ただ、この日はちょっと波が荒い状況で、結果的に5時出撃で9時半には終了となりました。

P9200666
しかし、ホント豪快な釣りです。釣れなくなると、群れがいそうな場所へ次々と移動するので、全く飽きません。そこが丘っぱりの釣りと本質的に異なる、また楽しい点です。

P9200662
yutakaさんが一本目ヒットでラインブレイク。私もラインブレイク。そしてまた私がヒットでやっと上げた1本・・・昨年の8月以来のご対面です。

P9200664
どうしてこんなに楽しい笑顔になるんですかねぇ(苦笑)

P9200669
またヒット。びっとん。

P9200670
ばったん。

P9200675
最初は周りの船が次々にサケを釣り上げる中で、我々の船だけが船中0本という結構しゃれにならない朝まずめ1時間だったのですが、何とか途中から盛り返しました。

P9200673
これはサイズこそ小さいが、ビカビカの1本。というか、上がった鮭はどれもコンディション最高でした。途中からどうも青の方が反応が良いぞ、という事に気付いてそれにチェンジ。これが吉と出ました。赤には出ないが、青には出ます。

P9200674
たまりまへん・・・

P9200676
連続ラインブレイクしてしまったyutakaさん。惜しいっ。。

P9200677
青いスプーンで更にヒット!四本目くらいになってくると、やっとランディングにも心の余裕が出てきます。3本目まではバレるな!バレるなよっ!で一杯一杯。4本目になると、おお、これはかなり良い引きだぞ!とやっと楽しめるようになります。

P9200678
途中雨が強くなってきて、風もきつくなってくる。結局お昼までが9時半上がりに。

結局私は4本ゲット、1ブレイク、yutakaさんはブレイクの連続でボウズでした。2連続ボウズです・・・orz しかし、ここの船頭さんは本当に良い人で、「帰りにメシでも食ってかえれ」とボウズだったyutakaさんに5千円返してくれました(本当は一人1万円の船賃)。しかも家に上がって石狩鍋までごちそうになってしまいました。うまかった・・・。更に冷凍した鮭を2本おみやげでくれました。

この船頭さんは私の中で年間スケジュールに今年からがっちり組み込まれたのは言うまでもありません。

P9200689
魚のコンディションはどれも最高。

P9200690
結局私は5本で、1本をyutakaさんに、2本をそれぞれ札幌に戻ってから1本づつ友人にお裾分け、2本を頂きました。う、うまい・・・ルイベ最高です・・・。やっぱりオホーツクのサケは違うぜ・・・・。大満足の釣行となりました。
来年また必ず行きます。これで後は心おきなくブリ、ロック、ヒラメに集中出来ます(これで集中っていうのかな・・・)。



良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2009.09.21

速報>サケ釣り、鮭ゲット>枝幸岡島漁港の浮きルアーボートゲーム

2009年9月2日、4ゲットばらし1でした。堪能。。。詳しくは後でまた。最高です・・・生きてて良かった・・・船頭さんも滅多に見ない優しい人でした。

P9200664

P9200669

P9200659

 

2009.09.05

サケ釣り

明日、急遽枝幸岡島漁港にボートの浮きルアーのサケ釣りに行ってきます!他にお客さんがいないという事で、貸し切りです(^_^;)

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30