カテゴリー「投げ釣り」の5件の記事

2009.03.15

小樽港防波堤ちょんちょんクロガシラ釣り

という事で、本日2009年3月15日先ほど、我慢出来ずに、小樽港、南防波堤に行ってしまいました・・・。

しかし、15時頃到着すると、風はちょい強めですが、釣りは出来そうです。奥の方に2名いるだけでがらがらです。嫌な予感・・・。

手前のところは数分に一回、高まったうねりでざっぱんしてますが、奥の方はどうにか行けそうなので、意を決して上がる事にしました。

090315_143223
小樽南防波堤。上がってちょっといったところから、防波堤付け根側を見る。

しかし、奥の方に来ても、波こそ立ってませんが、うねりがひどく、中通しお守り5号でも全く底が取れません・・・。そして激濁り。しかもしばしば高いうねりが微妙に足下を洗ったりもします。なるほど、人いない訳や・・。

090315_144302
わかりにくいですが、ぬおーっとうねりがほぼ防波堤と同じくらいまで来る。すごい高低差です。これじゃあずましくなくて(北海道弁:落ち着かない)釣りになりません・・・。海に落ちたらシャレにならない。。。

あかん・・・5分で撤収です。。。ムダなあがきだったか・・・。

うやま埠頭でホッケが釣れていると聞いて、うやまに移動し、そこでzさんと会いました。よく考えると、zさんと会うのはかなり久しぶりです。が、ホッケも全く釣れている気配なく。。。

P3150179

zさんはせっかく来たので、ちょっとやってみるとの事で、そこで分かれてあっさり帰宅しました。。。。なんか週末だと天気悪いの、どうにかなりませんかね・・・。

最近あまりロックじゃありませんが、気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2008.11.09

苫小牧西港でカンカイ(コマイ)、ニシン釣り

という事で、すいません、「苫小牧西港でニシン釣り>刺身まいうー!」でもお知らせしましたが、やっと2008年11月9日のカンカイ(コマイ)、ニシン釣りのお話です。

場所は苫小牧西港 中央港ふ頭です。2年近く投げ竿をやってなかったので、かなり心配だったのですが、何とかキャスト出来ました。しかし、なかなかカンカイ(コマイ)が釣れない・・・。1時間に1匹くらいです。ちょい投げがいいと聞いたのですが、だめ。

しかし、やってるうちに思い出したのですが、キャスとして底をとったあと、ずる引きをして、駆け上がりに来たところ(重くなる)でとめると、結構当たりがありました。やはりかけ上がりが肝ですね。しかし、気付いたときには明るくなっており、ニシンに忙しかったのですが、明るいにもかかわらず、1時間で3本立て続けにカンカイ(コマイ)が釣れました。

Pb080398
人生初ハモ!うおっ、ぐ、グロテスク・・・しかもこの1匹はぼけっとしている間にキタキツネに持って行かれてしまいました!ちなみにその数分後、隣のおじさんは釣ったカンカイ(コマイ)を3本全部もっていかれていました・・・。皆さん、キタキツネにご用心です。

Pb080401
その後もう1本、小さいですがかかりました。人生二本目のハモ。白焼きで食べましたが、絶品です・・・。

Pb090404
なんとなくサイバシで挟んでみました。

Pb080402
ポツポツかかるカンカイ(コマイ)。しかし、いまいちペースが悪すぎる。。。まあ、カンカイ(コマイ)を釣るのも数年ぶりです・・・。

Pb090405
ポツポツとカンカイが上がる。おかしい、一晩で20,30じゃなかったのか・・・

Pb090406
5時半頃、明るくなり出してからサビキでスタート。おおっといきなり中小のダブルだ!こんなサイズなのかな・・・?と思っていたら、、、

Pb090407
で、でけえ!!

Pb090409
このサイズを見よ!ちなみにサビキで使っているのは、なんとカレイの投げ釣り竿です。。。(汗)、うう、サビキ用のロング磯竿数年前に折れて新調してません・・・。重い・・・。

Pb090410
しかし、ピークはすぐに終わり、瞬く間にフグのオンパレード。。隣のおじさん、昨日はニシン60匹釣ったそうですが、今日は0匹で、コイの滝登りようのように5匹同時フグヒットとかしていました。。。なんでもフグが出るようになったら、ニシンは釣れてこないのだそうです。
という事は今日はもう終わりなのね・・・。回遊魚はほんと気まぐれです・・・。

Pb090411
雨がさあっと通り過ぎました。全然ニシンは釣れず、瞬く間に閑散とした苫小牧西港、中央南ふ頭。

Pb090412
撤収で置き竿にまたカンカイがかかっていました。

今週はどうもニシンは下り坂のようで、あまり上がってないようです。さて、週末(15,16日)、どうしましょう・・・。


2008.11.08

【現地速報】苫小牧西港でコマイ(カンカイ)の投げ釣り

yutakaさんから先ほどメールが届きました・・・。

今苫小牧西港でコマイ(カンカイ)の投げ釣り中だそうです(笑)

私も行きたい・・・明日行こうかな。。。

最近酒の肴調達と化している私です・・・

081108014626

【速報】ジャンルが気に入ったら押してやってください・・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

2003.03.17

小樽南防波堤で未知とのカニとの遭遇

2002年3月17日日曜日、午後2時~5時まで小樽港の南防波堤に釣りに行きました  (ああ、相変わらず消化不良な時間帯・・・)
南防波堤はこの時期、2~3週間の短い期間、クロガシラが産卵に訪れることが知られており、しかし、実際は滅多に釣れないため(釣り人の方が圧倒的に多い)、まあ、軽く欲求不満解消、という感じ行きました。

ブラー金と赤12グラムに生イソメでしたが、 最初の一時間は小さいガヤのオンパレード。 途中、妙なカニがかかりました。二時間後、ぴたっとあたりが止まり、 家族を迎えにマイカルに行って終了となりました(実はドライブがてら連れて行った(汗 )。

 実は南防波堤での釣りはいつも見物だけで、 竿を出したことがなかったのですが、 結構バラ根なんですね。しかもかなり人が入っていると思うんですが、 予想外と魚影が濃いので、びっくりしました。札幌から車で小一時間、こういう環境があるのは、素晴らしいことですね。

Dscn4847
まだ雪が少し残っています。

Dscn4843
クロガシラ、釣れるかな・・・

Dscn4836
小さいガヤのオンパレードです・・・金のブラー12gを使用。

Dscn4844
根がかりかなと思ったら、謎のカニが!

Dscn4845
な、な、なんだこりゃああ!?

Dscn4846
誰か正体教えてください!

2002/4/15 正体が判明しました!友人の福田さんから教えて頂きました。

イボガニ

だそうです。。すごい名前だ・・

2002.03.10

極寒の中、息子と座敷犬を連れて余市河口漁港へ(オニ?)

2002年3月10日 14:00~18:00という妙に中途半端な時間に(笑)、 息子を連れて、余市河口漁港にカレイ釣りに行きました。実はここは(も)行くのははじめてです。というか、存在を知りませんでした(笑)。積丹方面はははじめてだらけでよく分からないの で、10年計画でじっくり調べていこうと思っています(笑)。

Dsnc4740
「門限」のある、「ユニーク」な港ですね(^_-)。実際はそれ以外の時間でも大丈夫です。

Dscn4741
釣り用に考えられているんだから、「落ちてもはい上がれない」ってのはちょっと・・・

Dscn4752
当日はシーズンはしりという事もあり、人も少な目。午後から来てもすぐ入れました。この日は釣果も今一つだったので、早々に帰った人もそれなりにいたようです。

Dscn4749
市販のカレイ釣り仕掛けに、生イソメ。右は遠投気味、右は普通に投げた。真ん中はブラーを沈めている。左の竿にカワガレイが来ました。

Dscn4762
はじめて1時間後、30センチ近いカワガレイがヒット。

Dscn4763
実は数年ぶりのカワガレイです。

Dscn4768
エサはこの程度で十分。余してしまう・・・

Dscn4755
極寒の中、ふるえる愛犬クリン。む、むごい・・・

Dscn4773
お久しぶ~り~ねっ♪(古いか)

結果はカワガレイ25センチくらいのが1枚、スナガレイ15センチ くらいのが一枚でした。しかし、スナの方は、投げた仕掛けに、 切れた仕掛けが引っかかり、それについていました(笑)。

 当日は16:00頃が満潮だったのですが、潮の流れが左から右に強 く、朝から一人数枚、という貧果でぱっとしない一日だったようです。食いも悪く、かなり大きめに餌をつけましたが、当たりら しい当たりも無く、ビミョーな穂先の揺れを、かなりほったらかして、やっとクチに針がフックキングした、という感じでした。

隣にいたおじさん曰く「昨日(土曜)の夕方は数時間で20枚くら い上がったんだけどなぁ」との事。う~ん、でもボウズじゃなくて良かったです。カワガレイはまあ普通(?)のサイズでしたが、お刺身で食べました。カワを食べるのは多分10年ぶりくらいだと思うのですが(笑)、結構アブラが乗っていて、美味でした(笑顔)。

ツイッター

Google AdSense


最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30